県外の車検切れバイクの試乗方法と購入の判断方法

このQ&Aのポイント
  • バイクの購入を考えている方にとって、県外で車検切れのバイクを試乗する方法や購入の判断基準は気になるところです。
  • ヤフオクやGOOバイクで中古バイクを探していると、状態が良いのに安く出品されている車種がありますが、胡散臭さや売れていない理由が気になります。
  • 車検切れのバイクで試乗する際には、お店の評判や事故歴の有無、お店の雰囲気などを確認することが重要です。また、試乗して問題がなければ掘り出し物となる可能性もあります。購入の判断は慎重に行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

県外の車検切れバイクの試乗の方法

現在バイクを中古で購入したいと思ってヤフオクとGOOバイクで色々見て回っています。http://goobike.com/ ヤフオクで入札前に試乗してから落札、購入の経験と試乗に行って状態が悪かったので落札断念の両方の経験あります。 不人気車種ですが自分に合いそうな物が決まり色々見ているとGOOバイクで2000年以降で走行距離も数千キロと条件としてはかなりいいものなのですが値段が他のものより10~15万円安いというものを見つけました。 ただ不人気車種とはいえこれだけ良い状態で値段が安いのが胡散臭いのと2ヶ月ぐらい掲載されているのにまだ売れてないのがかなり気になります。 他のバイクだと大して安くもない物でもSOLD OUTの表示が結構見られます。実際に試乗して問題がなければ掘り出し物ですが 1車検が切れている、無事故車と表示あり 2県外のお店、車で1時間弱ぐらい 3お店の名前にメーカー名がないレッドバロンなどでもない  本当に少人数でやってそうなお店で評判が分からない という状態です、この状態で試乗する方法、買うか買わないかの判断をどのようにするかアドバイスよろしくお願いします。 (車種についてはご勘弁を)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

不人気車種って、結構半年とか眠って不良在庫的存在になりますよ! 私の近所にも3軒ほど個人経営のバイクやが有ります。 2軒は知り合いの店で、 その内1軒は忙しい時に手伝いに行きます。(私は2級整備士です) 「お客さんが見に来るから・・・」 とエンジンのかからないバイクのキャブをオーバーホールして・・・ 半年後、「お客さんが見に来るから・・・」 と同じバイクのキャブをもう一回・・・なんてこともたまにはあります。 行く前に 「試運転してみたいけど・・・臨時運行許可書(赤バン)ありますか?」 と聞いてもては???