- ベストアンサー
これはインサイダーになりますか?
個人で、企業買収アービトラージをやるとします。 知人などから、いち早く合併比率を知った上で、 買収企業と買収対象企業の株価が、買収比率と比べて乖離している場合に、 一般に好評される前に、合併実現時にサヤを抜くことを目的に売りと買いを入れることは違法でしょうか。 よろしくお願いします。 (本当に合併が実現するかどうかは不明確なこともあるので、 こういう場合、どのように判断されるかと思いまして。)
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
インサイダー取引とは 上場会社の役職員や大株主などの会社関係者及び情報受領者(会社関係者から重要事実の伝達を受けた者)が、 その会社の株価に重要な影響を与える「重要事実」を知って、その重要事実が公表される前に、 特定有価証券等の売買を行うことをいい、証券取引法で規制されています。 知人などから・・と、ありますが、その知人が上記の情報受領者に該当する場合がインサイダー取引になります。 極端な例として 「某料理店の店員は、某上場企業の社員間の会話により近々に合併する旨聞き、その事実の公表前に某上場企業株式の買付を行った。」こともインサイダー取引になります。 以上から完全なインサイダー取引ですね。
お礼
回答ありがとうございます。 料理店の例でも、違法となるのですね。 ありがとうございました。