• 締切済み

2ch掲示板の書き込みについて

友人の教師が2ちゃんねるにデブと書き込まれたことに怒っています。 まずは自分のブログのアドレスを書き込まれ、 その後、「このブログはデブの教師じゃないか?」 との書き込みがあり、友人はブログを閉鎖しました。 名誉毀損で訴えるなりして相手になにかしらの責任をとらせたいと言っているのですが、可能なのでしょうか? 友人が言うには、前に別の人ですが同じようなことがあって学校が調査してそれなりの対応があったとの話を聞いたことあるそうです。 身近に同じような経験をした方などいましたら教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.2

>2ちゃんねるへの書き込みについて、書き込みをした人を特定するのは可能なのでしょうか? 不可能ではないから、逮捕者が出ているのでしょうね。一般個人などには無理ですが。 >実被害がないと刑事は難しいかもしれませんが、民事ならなんとかなるのでしょうか? ん~・・・逆ですね。 刑事事件というのは、犯罪要件を満たしていて、被害がそれなりにあれば、警察が動いてくれます。 民事と言うのは、自分が(もしくは依頼した弁護士が)全て動きます。 前例が全く無いわけではありませんが、通常刑事事件で立件できないものを民事でというのは非常に難しいです。 ひとまず、実被害として「名誉が失墜させられた」という事実がなければ犯罪要件を満たしておらず、刑事は無理です。名誉が失墜させられたとは、デブと2ちゃんで書き込まれたことによって社会的に批判をあびるようになったなどという実被害のことですね。 民事についても、社会的評価が最も大きな争点となりますから、ここで実被害が無い限りは、民事に関しては訴えるのは自由ですが、それで勝訴出来るかは別問題ですからね。私が弁護士なら負け戦は引き受けません。

回答No.1

訴えるのは自由に出来ますが、それで責任を取らせられるかというのは別問題です。 今回、2ちゃんにデブと書き込まれたことで、実生活に影響が出る被害があったのでしょうか?名誉は失墜させられた状況にありますか?結果が伴わなければ名誉毀損は難しいですよ。刑事か民事かでも違ってきます。 >前に別の人ですが同じようなことがあって学校が調査してそれなりの対応があったとの話を聞いたことあるそうです。 学校が調査?プロバイダは学校などという団体には情報開示しないと思います。警察や弁護士、検察などのように職権が認められているなら別ですが。

masa08masa
質問者

補足

aries_a_doubleさん 早速の回答ありがとうございます。 実被害はブログ閉鎖に追い込まれたくらいだと聞いてます。 もしよろしければ、刑事か民事かでの違いを教えてもらえないでしょうか。 実被害がないと刑事は難しいかもしれませんが、 民事ならなんとかなるのでしょうか? >学校が調査?プロバイダは学校などという団体には情報開示しないと思います。警察や弁護士、検察などのように職権が認められているなら別ですが。 学校が警察に名誉毀損で訴えたと聞いてます。 ひとつ疑問なのですが、2ちゃんねるへの書き込みについて、 書き込みをした人を特定するのは可能なのでしょうか?