• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラを購入したいのですが・・・(超初心者)

cacollの回答

• cacoll
回答No.7

メーカー的にお勧めなのは キヤノン、ニコンです。 そにーは不明 ペンタックスはこのサイトでは評判が良いみたいです。 オリンパスのデジタルカメラを6年ほど前に使ってましたが 画質は良い方だと思いました。 オリンパスが敬遠されている理由の一つで フィルムカメラを長いこと作ってなかった事で ユーザーが他社に流れてしまい レンズの資産が使えないので レンズの使える同じメーカーを使うしかない部分もあります。 CCDがフォーサイズで キヤノンのフルサイズ機から比べると 1/2しかないので疑問も残ります。 手ぶれ補正について 手ぶれを防ぐ方法を勉強した方が上達の早道です。 シャッター音で手ぶれをする事も分かりますし 手ぶれが 起こりやすい場所は くらい部屋やくらい場所の光が少ない場所の時に手ぶれを起こします。 日中撮影で手ぶれを起こすことは今まで無いです。 手ぶれが起こりやすいレンズは 200mm程度なら手ぶれを起こすことはあまりないと思いますが 300mm程度の望遠になればなるほどちょっとした揺れがかなり大きくなるので 手ぶれを起こしやすくなるのです。 詳しい説明はしませんが ISOを高くする方法も手ぶれを起こしにくくする方法の一つです。 ニコンやキヤノンなどを持っていれば いざ困ったときに 同じメーカーを持っている人なら 分かりますので 聞くと教えてくれる人も沢山います。 同じメーカーなら レンズの交換が出来るので レンズの貸し借りも出来ます。 今回 観光地で いかにも! 初心者の人が四苦八苦しながら。。。 数人で記念撮影をしようと 三脚をたてようとしていて 数人を撮影するのには難しいレンズを使っていたので 自分の一番使いやすいレンズを付けて撮影をしました。 こういう事も同じメーカーなら出来ます。 カメラのデーターが無茶苦茶だったのですが 直してないので 撮れているかは・・・疑問ですけど(笑)

kokei18
質問者

お礼

オリンパスが敬遠されている理由、そういう理由があるのですね~! 勉強になりました。 有難うございます。 確かに、人気のあるものを選ぶと持っている人も多いという利点も ある事も確かですね!