• 締切済み

デジタル一眼購入について

デジタル一眼購入を検討しています。 レンズはマクロ(ぼかしが欲しいので望遠そして最短距離が0.3mmあたりがベスト)にすごく興味があるんですが ペンタックスのk20D とニコンD90 どちらを買うか迷っています メーカー的にはニコン方が好みなんですが、 ペンタックスの方には手ブレ補正がついていて役立ちそうなんで なんともいえません。 どう思いますか? できたら私が見落としている「こういうことも考えたほうがいい」という点をいってくださるとありがたいです。

みんなの回答

• sionn123
回答No.9

sarah2さん こんばんは  #6です。  私は質問の文章を読み間違っていた様です。ごめんなさいね。最短撮影距離が「0.3mm」なんですよね。「0.3mm」と言う長さはシャープペンの芯の直径ですから、極端に短い事になります。これを納得させて撮影するのは「顕微鏡での撮影」と言う事になります。したがって一般のマクロレンズでは、無理無茶の世界です。  顕微鏡の撮影の場合、顕微鏡の接眼レンズを取り付ける部分に「顕微鏡デジカメアダプター」と呼ばれる物を使ってカメラを顕微鏡に装着して撮影する事になります。これにはコンパクトデジカメ用の物と一眼レフ用の物があります。ご質問が一眼レフの話ですから、一眼レフ用の物を紹介しますね。色々なメーカーが顕微鏡を作っていますが、それぞれのメーカーで各社一眼レフ用のアダプターが発売されています。(例 http://www.mecan.co.jp/original/microscope/35slr_dig/index.html)ですからどのメーカー製のデジタル一眼レフを買われても問題はありません。  この顕微鏡撮影をする時に使い易い一眼レフは、「ライブビュー」が出来るカメラです。したがってペンタックスのk20D とニコンD90の二台で選ぶなら、ニコンD90と言う事になります。  顕微鏡撮影をする上で「手ぶれ補正機能」を重要視する必要は一切ありません。それはカメラを顕微鏡に固定しての撮影ですから、顕微鏡が揺れない限り手ブレを起し様がないからです。  以上が質問を記載通りに解釈した時の回答ですけど、まさか単位間違いで「mm」ではなくて「m」だったのでしょうか???この点をお教え頂く事が、有用な回答を得るための第一歩の様に思いますよ。この単位に気が着いたのは、私と#7さんだけ???

• nachiguro
回答No.8

PENTAXユーザーです。簡単に。 30Cmまで寄るならばクオリティはともかくSIGMAの17-70ミリが使えます。(両マウントあり)ただ3ミリ迄寄れるのは流石に無いなぁ ただ個人的に言うなれば私もセカンドマウントとしてNikonの購入を考えたのですが、ある店頭で聞いたところスクリーン裏側のごみ取りがD90クラスだと自分で出来ないと言う事を聞きました。(出来るのはフラッグシップのD3だけだそうです) ただそれでも撮影には影響は無いと言いますが気になる人は非常に気になります。 一方PENTAXの場合、フォーカススクリーンの裏側に入ったごみに関してですけど、これは自分で交換することは可能ですし、そんなに難しくないです。 私はK10Dのユーザーなんですけど、今年5月にK200DとK10Dを比べ迷ったのですが、スクリーンのメンテナンスを考えてK10Dにしました。 参考まで。

• firebird-x
回答No.7

余計だとは思いますが >最短距離が0.3mmあたりがベスト 0.3mm まで近づけるレンズなどありません。 シャープペンの芯一本分の距離ですよ。

• sionn123
回答No.6

sarah2さん こんばんは  sarah2さんが現在どんなカメラをお持ちなのか解りませんが、もし一眼レフを何もお持ちでなかったら、最初からマクロレンズだけの購入はどうかと思います。  マクロレンズとは単焦点レンズですから、一つの画角でしか撮影できません。特に望遠マクロは望遠レンズですから、一般素人さんが多く撮影する対象の撮影は不向きです。と言う事を考えると、一眼レフを一切持ってないと仮定したら一般撮影用の昔はマクロズームと言ってズームレンズにおまけ機能でマクロ撮影が出来るレンズが販売されていましたが、今はほぼ販売されていません。俗に標準ズームと呼ばれるレンズと呼ばれる焦点域のレンズと望遠マクロとの二つのレンズを買う事になります。  ところでオリンパスのE-シリーズ用のレンズではたとえば「ED 14~42mm」レンズ等最短撮影距離が25cmと言うレンズが多数あります。こう言うレンズでは、マクロレンズではありませんがマクロレンズの代替えに使えるレンズです。そう言うレンズだったら、わざわざ一般撮影用のレンズと別にマクロレンズを買う必要がありません。この様な選び方も一つの選択だと思います。  どう言う撮影をしたいのか解かりませんけど、単に撮影距離30cmと言う事だけを言えば、私だったらオリンパスを選びます。  以上何かの参考になれば幸いです。

• uu11212891
回答No.5

マクロレンズで撮影距離30cmでしたら、焦点距離りより違いはありま すが撮影倍率は等倍の大きさになります、 ボケが欲しいとのご希望ですが、実際の撮影ではこの距離まで寄ると いくら絞ってもバックはボケます、反対に絞りを開けて撮影すると 撮影対象物の一点にしかピントがこず間の抜けた写真になりかねません 、マクロ撮影では撮影対象物が前後に僅かでも奥行きがあると絞りは かなり絞る事になり、シャッタースピードも遅くなります。 撮影倍率も大きいので僅かなブレも目立ちます、ので気軽な撮影を 除いてマクロでは手ブレ補正機構では対処できません、三脚に頼る のみです。 30cmと言うマクロ撮影がメインでしたらマクロ機構は気にされない 方がよいでしょう。

回答No.4

補足です >最近のニコンレンズは二線ボケが強く出る場合があるので お勧めとしてはためらいます。 これは、あくまでもマクロに関してのことです。

• Kon1701
回答No.3

フイルム時代から一眼レフを使っています。 撮り始めの頃は情けないほど手ぶれで失敗しました。で、練習しました。今ではかなり遅いシャッター速度でもそれなりに写せます。 手ぶれ補正は魅力ある機能ですが、ちょっと練習すれば中望遠までの屋外の撮影であればなくても十分写せるはずです。更に望遠になって必要になれば手ぶれ補正機能付きのレンズがあるのでそれを選べば良いです。ニコンが好み、と感じられたのでしたら、そちらを選ぶのが良いかと思います。 ニコンには、105mmF2.8の手ぶれ補正機能付きマイクロレンズがありますね。少々高いですが・・・。

回答No.2

おはようございます 私の場合は最近のニコンレンズは二線ボケが強く出る場合があるので お勧めとしてはためらいます。 私が現在使っているのは ・ニコン、Newニッコール100mmf4(Ai改) ・ミノルタ 100mm F2.8 Macro  ・ペンタックス D FA MACRO 100mmF2.8 ・キヤノン EF180mmF3.5L マクロUSM を時と場合により使っております。 手ぶれに関してはペンタックスの方がマクロの場合はよく効きます。 No1様が言っているように >手ブレ補正に拘っていると本質を見失います。手ブレ補正なんて機能の一つでしかないんですから無くても写真は撮れます。構え方の基本が出来ていれば手ブレ補正なんて無くてもいいケースは沢山あります。 ホント基本は大事ですよ。

• bardfish
回答No.1

ニコンにはVR(手ブレ補正)搭載のマクロレンズがありますよ。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/telephoto/af-s_vr_micro_ed_105mmf28g_if.htm http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/02/21/3256.html 手ブレ補正に拘っていると本質を見失います。手ブレ補正なんて機能の一つでしかないんですから無くても写真は撮れます。構え方の基本が出来ていれば手ブレ補正なんて無くてもいいケースは沢山あります。基本は大事ですよ。基本を理解してこそ機能は120%活用できます。