• ベストアンサー

迷っています

私は今度高校3年生になります。 志望校は殆ど決まっているのですが、少し悩んでいます。。。 特に行きたい大学が2つあるのですが、第一志望は距離の問題で祖母の家に居候してそこから通わないとキツく、第二志望なら家から通えます。 第一志望が決まっているならそれに向かってがんばれば良いんですけど、私は家族がとても好きだし、家がとても安心するので離れるのが辛いです。ホームシックになりそうで。 飼ってる犬も結構な歳なので私が家を離れている間に死んでしまったら・・・と考えるととても不安なんです。 でも、やはり第一志望のほうが目指す学部の評判(法学部志望です)も良いし、これからずっと家族と居られるわけでもないから良い訓練になるかなとも思います・・・。 同じ境遇だった先輩方、アドバイスをいただけないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大学名をかかれていないので少し難しいものもありますが、 家から通っている人と、そうでない人の成績・留年率は圧倒的に自宅生のほうが成績良し、留年率も低くなっています。 勿論本人次第じゃないか、という声もありますが、家族を大切にしているあなたのことですから地に足がついた選択肢のほうがのびのびと確実にがんばれるような気がします。私もそうでしたが、友達も犬を飼っていたのでそれがネックになりました。友達は犬を連れて行けないのなら自宅から通えるところにするといって、そうしました。 勿論、あなたさえふんぎりがつけば第一志望でよいと思います。 両方受けることが出来れば受かってから考えても良いですね 頑張って!

tweeling
質問者

お礼

自宅生の方が成績がいい人が多いんですね! 知りませんでした。 確かに家のほうが地に足がつくかもですね・・・。 寂しい想いばっかりで集中できないと元も子もないし。 受かってから考えるのも良いですね。とりあえずどちらも受かれば選択が広がりますし。 何か勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

第一志望に行かなくても後悔しない自信があるなら 無理して行かなくてもいいと思います。 あと一年、よく考えてみてはどうですか?

tweeling
質問者

お礼

後悔しない自信があるなら・・・。 そういわれると悩みます。決断しなければいけないときに自分にそう問いかけるのも良いですね。 もう少し時間をかけて悩んでみます。ありがとうございました。

• DEZY2470
回答No.3

第二志望校で良いと思います。 祖母の家に居候して4年間を過ごすのですか? 環境の変化は増大ですよ!楽しく遊ぶこともできなくなるのでは? 勉強も大切ですが友達づきあいや家族のほうが大切です。 あなたに、やる気さえあれば第3希望でも第4希望でも良いのです。 学部の評判だけで左右される必要はありません。。。。 家族と一緒に生活して学生時代を楽しく謳歌して、買っている犬も大切に・・・亡くなるときは看取ってあげたい。とは思いませんか? あなたは一般的なミエで学校を選んで、家族や犬のプライオリティを下げているに過ぎません。 どこの大学へ行っても充実させるか?!は、あなた次第です。 人の意見(評判)などに、左右されず、あなたが大切な環境を維持できるように考えてください。

tweeling
質問者

お礼

確かに環境の変化は大きいですよね・・・。 特に私はそういうのに左右されやすいタイプなんです。 犬も出来るなら看取ってあげたいです。 やる気があれば、という貴方の言葉が胸にしみました。 ありがとうございました。

• star_skys
回答No.2

オレゎ家から離れることにしました。 まぁ訓練のタメに。 でも、アナタゎ女の子でしょう? 親の気持ちになると、家から離れられるのはとても心配だと思いますよ。

tweeling
質問者

お礼

まぁ、一人暮らしではないので安全といえば安全ですけどね。 貴方は家を離れたんですかー。 訓練のために離れたほうがいいのか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

何で悩むのかちょっと疑問です。第一志望に行きたいんですよね。ホームシックとか犬とかと同じレベルなんですか?成人してもそんな事考えますか、結婚しても考えますか?自分が成長する過程だと思って第一志望に入学できるよう頑張って勉強してください。

tweeling
質問者

お礼

ホームシックや犬と・・・・。 確かに大学は将来にもかかわってくるし、こんなことで悩むのは子供じみているかもしれませんが、私にとっては今まで辛い特(人間関係でうつ病寸前になったことがあったんです)に支えてくれた家族や家族同然な犬も大切なんです。 でも貴方のような意見も今の私には必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。