• ベストアンサー

迷っています

私は今度高校3年生になります。 志望校は殆ど決まっているのですが、少し悩んでいます。。。 特に行きたい大学が2つあるのですが、第一志望は距離の問題で祖母の家に居候してそこから通わないとキツく、第二志望なら家から通えます。 第一志望が決まっているならそれに向かってがんばれば良いんですけど、私は家族がとても好きだし、家がとても安心するので離れるのが辛いです。ホームシックになりそうで。 飼ってる犬も結構な歳なので私が家を離れている間に死んでしまったら・・・と考えるととても不安なんです。 でも、やはり第一志望のほうが目指す学部の評判(法学部志望です)も良いし、これからずっと家族と居られるわけでもないから良い訓練になるかなとも思います・・・。 同じ境遇だった先輩方、アドバイスをいただけないでしょうか!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

大学名をかかれていないので少し難しいものもありますが、 家から通っている人と、そうでない人の成績・留年率は圧倒的に自宅生のほうが成績良し、留年率も低くなっています。 勿論本人次第じゃないか、という声もありますが、家族を大切にしているあなたのことですから地に足がついた選択肢のほうがのびのびと確実にがんばれるような気がします。私もそうでしたが、友達も犬を飼っていたのでそれがネックになりました。友達は犬を連れて行けないのなら自宅から通えるところにするといって、そうしました。 勿論、あなたさえふんぎりがつけば第一志望でよいと思います。 両方受けることが出来れば受かってから考えても良いですね 頑張って!

tweeling
質問者

お礼

自宅生の方が成績がいい人が多いんですね! 知りませんでした。 確かに家のほうが地に足がつくかもですね・・・。 寂しい想いばっかりで集中できないと元も子もないし。 受かってから考えるのも良いですね。とりあえずどちらも受かれば選択が広がりますし。 何か勇気が出ました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

第一志望に行かなくても後悔しない自信があるなら 無理して行かなくてもいいと思います。 あと一年、よく考えてみてはどうですか?

tweeling
質問者

お礼

後悔しない自信があるなら・・・。 そういわれると悩みます。決断しなければいけないときに自分にそう問いかけるのも良いですね。 もう少し時間をかけて悩んでみます。ありがとうございました。

  • DEZY2470
  • ベストアンサー率23% (48/203)
回答No.3

第二志望校で良いと思います。 祖母の家に居候して4年間を過ごすのですか? 環境の変化は増大ですよ!楽しく遊ぶこともできなくなるのでは? 勉強も大切ですが友達づきあいや家族のほうが大切です。 あなたに、やる気さえあれば第3希望でも第4希望でも良いのです。 学部の評判だけで左右される必要はありません。。。。 家族と一緒に生活して学生時代を楽しく謳歌して、買っている犬も大切に・・・亡くなるときは看取ってあげたい。とは思いませんか? あなたは一般的なミエで学校を選んで、家族や犬のプライオリティを下げているに過ぎません。 どこの大学へ行っても充実させるか?!は、あなた次第です。 人の意見(評判)などに、左右されず、あなたが大切な環境を維持できるように考えてください。

tweeling
質問者

お礼

確かに環境の変化は大きいですよね・・・。 特に私はそういうのに左右されやすいタイプなんです。 犬も出来るなら看取ってあげたいです。 やる気があれば、という貴方の言葉が胸にしみました。 ありがとうございました。

  • star_skys
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

オレゎ家から離れることにしました。 まぁ訓練のタメに。 でも、アナタゎ女の子でしょう? 親の気持ちになると、家から離れられるのはとても心配だと思いますよ。

tweeling
質問者

お礼

まぁ、一人暮らしではないので安全といえば安全ですけどね。 貴方は家を離れたんですかー。 訓練のために離れたほうがいいのか・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

何で悩むのかちょっと疑問です。第一志望に行きたいんですよね。ホームシックとか犬とかと同じレベルなんですか?成人してもそんな事考えますか、結婚しても考えますか?自分が成長する過程だと思って第一志望に入学できるよう頑張って勉強してください。

tweeling
質問者

お礼

ホームシックや犬と・・・・。 確かに大学は将来にもかかわってくるし、こんなことで悩むのは子供じみているかもしれませんが、私にとっては今まで辛い特(人間関係でうつ病寸前になったことがあったんです)に支えてくれた家族や家族同然な犬も大切なんです。 でも貴方のような意見も今の私には必要なのかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁護士の学部についての質問です。

    弁護士の学部についての質問です。 弁護士を志望している高校3年生です。 弁護士を目指すなら当然、法学部だと思ってましたが、一概にそうとは言えないという意見を聞きました。 つまり、法学部以外の学部でも弁護士を目指せるとのことです。 もし、そうなら受験の選択の幅もひらがるのですが…どうでしょうか?

  • 親に早く死ねと言われる

    いつも僕の親は僕と会話してくれませんし、目もあわせません。 何か話したと思うと、毎日僕のことを早く死ねと4時間も5時間も永遠と説教をいいます。 我が家には祖母がいますが、毎朝起きるなりタバコをパカパカすいながら周囲に怒鳴り散らします。僕がかわいがっているペットの犬を触ると、犬が死ぬから触るなと怒られます。犬は喜んで僕の所に尻尾を振って走って来るので一緒に戯れているのですが祖母は僕が犬をいじめているというのです。祖父からは大学を卒業したときに今までの養育費5000万返してくれないか?と一筆書かされそうになり、断ると家を出て行ってくれないかと言われました。 僕の父親は僕が生まれてすぐ離婚してヤクザになっていたようです。 探して見つけてもすでに別の家庭があり、すぐに怒る人なので一緒に住むのもできません。 僕は家に帰ってきても冷めたカチカチのご飯しかありませんし、御飯というものを作ってもらったことがありません。子供の頃から好きなものは自分で買って来い、この居候め、早く家を出て行けといわれて育ちました。僕が心臓病で倒れて死にそうになったとき近くの人に救急車を呼ばれたときに、近所の恥さらしめ!もう二度と顔を見せるなと土下座させられました。この前祖母にホストでもやって稼いで来いと言われました。僕はストレートで大学を卒業して医者になりましたし、家族で大学を出たのは叔父を除いて僕だけです。母も叔父も精神科で薬をもらっているようです。家族みんなから生まれてこなければ良かったといわれます。 普通、親や家族は血を分けた家族を愛するものではないのでしょうか??これほど辛くて涙が止まらないのは私が弱い人間だからでしょうか?生まれてこなければ良かったのでしょうか?

  • 一人暮らしをするのに愛犬を連れていくか、いかないか

    早々の質問申し訳ないです。 本題ですが 一人暮らしをはじめようかと準備にかかっているのですが犬は家の中で誰が一番偉いかということを理解していて一緒にいる時間は家族の中では私が一番長いのですが安心できる強い人、それはやはり大黒柱の親ですよね。 なので愛犬にとって良い環境を望むなら私が連れて行くよりも皆が居て安心できる家の方が愛犬にとっての幸せだと思うのですがどうなんでしょうか? 私は訓練士に見てもらったほうが良いというほど犬の気持ちを理解していないかもしれません。 長い間私は病で倒れていて最近やっとその病を克服できたことも生きていこうと決めたことも全て愛犬のおかげで本当は連れて行きたくて仕方ないのですが やはり飼い主としては駄目駄目で犬の気持ちをまったく理解していないかもしれないのです 親には置いて行くな 可愛そう お前の犬だから連れて行けと言われ困っています。 どちらの家の方が愛犬のためになるでしょうか 家族は全員で6人と一匹・私を除いて5人です。 よろしければ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 同志社大学 学部選び

    はじめまして。 高3女子、国公立志望です。 今年同志社大学の経済学部、法学部、商学部を受験しました。 商学部の合格発表はまだですがおそらく受かっていると思います。 とりあえず入学金を払わないといけないのでどの学部にするかを決めないといけないのですが、したいことがはっきりと決まっておらずいまさらですが迷っています。 国立に受かるのが一番嬉しいんですが… この中なら何学部が一番評判がいいですか? あと同志社大学は付属高校があるので馴染むことができるか少し不安です。 内部進学の方々はどの学部が多いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 犬の吠え癖に困っています。

    犬の吠え癖に困っています。 1年ほど前に山につながれていた犬を保護しました。もう成犬だったので、このまま処分されるよりはとうちで飼うことになりました。 初めのうちは人見知りをしておとなしく、家族にもなつかなかったのですが、可愛がるうちに慣れてきてひと安心。と思っていたら、ものすごく響く声で吠える(というよりヒューンヒューンという甘えた?声)ようになってしまったのです。きゅんきゅん鳴いてるぐらいだったら可愛いのですが、ご近所に響き渡り夜も眠れない毎日…。本当に甲高いおおきな声なんです。それが1年続いています…。 お散歩も毎日行ってるし、吠えてるときは無視したり、いろいろ対策を練ったのですが一向に治らず…、他にも犬はいるので完璧にそっちだけかまうこともできず、あまりにもこの状況が続くので家族全員参っています。 訓練士さんに頼むことも考えたのですが、いくらかかるかわからないし人見知りするので同じようにほえるとは限らないし…。 吠え癖をなおすにはどうしたらいいでしょうか?

    • 締切済み
  • 10歳の犬、今から分離不安の躾が出来ると思いますか?

    祖母の飼っている犬なのですが分離不安です。 最近この言葉を知りました。 全く祖母の傍を離れませんし、祖母が病院にいくので一人で留守番をさせたら家中メチャクチャでした。更には下痢や嘔吐で体調不良に…。形見の犬として亡くなった祖母の姉妹からひきとった犬(当時4歳)です。 祖母は体が不自由で、日中犬と二人(匹)きりです。 幸い、親族がまわりにおりますので朝夕、親族で交代で犬の散歩をしていますが祖母を車椅子にのせないと遠くまで歩きません。 祖母が一緒じゃないとだめなのです。 ですから祖母の具合が悪いときは、庭でおしっこをするだけで家の中にすぐ戻ってしまいます。 そこで、こんな状態の犬なのですが、今から躾ができるでしょうか? 祖母は可哀相だしもう10歳だから死ぬまでこのままでいいじゃないかと言います。 そのほうが犬には幸せですか? 訓練に出しても祖母が出歩けないので結局同じだというのですが、感想をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 何もしない居候

    ばついちの姉が子供3人を連れて実家である我が家に戻ってきています それはいいのですがこの居候達は家事の事を何もしません 姉はリューマチだとかでほとんど寝ています。 何処かに出かけるときは元気ですが 連れてきた子供のうち上2人はもう大人なので働いていますが 下の子は(中1)は学校もいかずに朝から晩までゲームばかりで 犬の散歩(居候が飼いたいと連れてきた犬)の散歩にもいきません 何もしないなら出て行けと言ったのですが、「うるせえ、黙ってろ」 と言うばかりでどんどん態度もでかくなります 我が家の祖母も甘やかしているらしく全然言うことを聞きません 元々祖母に押し切られて同居を決めたのですが他の家族というか 俺たち夫婦は反対でした。一番下のこの部屋がすぐ隣にもかかわらず 毎日毎晩凄い音量でゲームをしています。 いくら注意しても馬の耳に念仏です。 俺たち夫婦が出て行けばいいのでしょうが負けを認めたことにも なるし。それだけは避けたいのです。このままこんな日がいつまで 続くのだろう。もう疲れました

  • 高2のものです!!慶応と明治大学について質問です!!

    どうも。慶大か明治を志望する高2のものです。この前Z回のテストみたいなものがありまして、それで、慶応大学ではSFC(?)というところの学部がギリギリ合格、明治では、法学部や政治経済学部など、大体の学部は合格率は結構高く出ました。 そこで質問なのですが、もしも両方合格できたら、就職率や評判だけで考えるなら、慶応のSFCというところと明治大の上位学部、どちらを選ぶべきでしょうか?あと、SFCとは何なのでしょうか?

  • 看護学校 志望動機

    看護師志望動機について添削をお願いいたします。 看護学校の公募推薦を受験する高3です。 ※面接で志望動機を質問された場合です 私が看護師を目指そうと決めたのは、祖母の入院がきっかけです。 祖母は肺炎で、酸素マスクを付けていてとても苦しそうでした。 そんな祖母や、見守るだけの私たち家族に声をかけ、寄り添って下さったのが看護師の方々で、その姿を見て私も、心配りや笑顔を忘れない、患者さんやその家族にも安心を与えられる看護師になりたいと思いました。 以上が志望動機なのですが、もしよろしければ、添削やアドバイスをお願いします(>_<)!

  • 法学部と法科大学院

    法学部志望の高3です。 将来、司法試験を目指すつもりです。 ある法律家の方と話をする機会がありました。 その方によると、 司法試験を目指すからといって法学部に入る必要はない。 法曹界を目指す人の勉強は法科大学院ですればいい。 未修者コースに入れば法学部卒より1年長くかかるが、法律の基礎は習得できる。 他の学部に入れば、そこで学んだ深い知識が役に立つかもしれない。 例えば、芸術を学べば著作権、心理学を学べば少年事件に、 工学部のメカの知識も裁判で役に立つことがある。 とのことでした。(←だいたい) では、法学部の存在意義って何なんでしょう? 他に興味がある学部がないわけではないのですが、 最も興味があるのが法律です。 現在志望校、志望学部共に悩んでいます。 僕はどうすべきなのでしょうか?