• 締切済み

曜日表示

エクセルでA1に日付のみを18と表示させ、A2に曜日を表示させるにはどうしたら良いですか。初心者なので丁寧にお願いします。

みんなの回答

noname#176500
noname#176500
回答No.6

少々くどいかもしれませんが苦手意識を持たずに読んでみてください。 一度覚えれば簡単だと思います。 (1)A2のセルに =A1 を入力します。   すると A2 には 18 が表示されます。 (2)A2のセルにて右クリックすると現れる 「セルの書式設定」 を選択します。   セルの書式設定画面が表示されますので、 「表示形式」 タブの中にある   「分類」 の中にある 「ユーザー設定」 を選択します。 (3)最初 「種類」 が G/標準 となっていると思いますので、これを aaa と   します。するとその日付に対応した曜日が表示されます。 なお、(aaa) と   括弧で囲むと (月) のようになります。 ちなみに ddd とすると Mon Tue・・・ のように英語表記になります。 また一つのセルで最初から 日付 曜日を同時に設定することもできます。 (こちらのほうが使い勝手がいいかもしれません) A1のセルに日付を入力した後、“A1の書式設定”で「ユーザー設定」を  mm月dd日(aaa) とすると 11月18日(金) のように表示できます。 mmは月、ddは日を意味しますので yyyy年mm月dd日(aaa)  とすると  年 もあらわすことができます。 2011.11.18(金) としたければ 年、月、日の部分をピリオド . に 2011/11/18(金) としたければ スラッシュ / に変更すればいいです。 いろいろ試してみてください。  

回答No.5

初心者の方ということで、#1さんに補足させていただきますと… A1のセルに「2007/3/18」のように日付を入力したあと、A1のセルを右クリックして「セルの書式設定」>「表示形式」を選択して、「分類」のところで「ユーザー定義」を選択します。それから、「種類」というところに「d」と入力します。すると、A1のセルには「18」だけが表示されるはずです。 次にA2のセルに「=A1」と入力して、先ほどと同じように右クリック>「セルの書式設定」>「表示形式」>「ユーザー定義」を選択し、「種類」のところに「aaa」と入力します。すると、A2のセルには「日」と表示されるはずです。ちなみに、「aaa」を「aaaa」にすると、「日曜日」と表示されます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

>A1に日付のみを18と表示させ 2007/3/18と入力で「セルの書式設定」「表示形式」がユーザー定義で d で18と表示の場合でしょうか? 上記なら方法はいくつかあります。 1.表示形式を設定する場合 =A1 として「セルの書式設定」「表示形式」がユーザー定義で aaa とすると"日"と表示されます。 2.関数を使う場合 =TEXT(A1,"aaa") または =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土") または =MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1) ※日付から書式で曜日を出す場合の設定 aaa :"日","月","火","水","木","金","土" aaaa:"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日" ddd :"Sun","Mon","Tue","Wed","Thu","Fri","Sat" dddd:"Sunday","Monday","Tuesday","Wednesday","Thursday","Friday","Saturday"

bowbow1217
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.3

以下の式を入力します。 =CHOOSE(WEEKDAY("2007/3/" & A1),"日","月","火","水","木","金","土")

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

本来なら =TEXT(A1,"aaa")  「月」 もしくは =TEXT(A11,"aaaa")  「月曜日」 となるのですが、質問の場合はA列に日付のみですよね。 書式で日付しか表示されないように設定して、きちんと年月日を 入力しないと正しい対応する曜日が表示されない場合があります。 書式設定 該当セルを右クリック セルの書式設定から表示形式の中の ユーザー定義を選択して 横の空白に「d」です。 入力は「2007/3/21」等と入力してください。

  • maron--5
  • ベストアンサー率36% (321/877)
回答No.1

◆曜日を表示させよとすると、年月日が必要です ★A1に「2007/3/18」と入力して、表示形式をユーザー定義で、 d とします ★A2=A1 と入力して、表示形式を、 aaa とすると、曜日「日」が表示されます

bowbow1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました

関連するQ&A

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルで日付けから曜日を表示する方法

    エクセルで日付けから曜日を表示する方法を教えてください。 例えば A1 14 A2 7 A3 31 という数値が入っていたとして(平成14年7月31日という意味です) A4に曜日を表示することは可能でしょうか。

  • EXCELマクロでの曜日の表示

    はじめまして。 EXCELマクロで曜日を表示させたいのですが、方法がわかりません。 A1セルに年、A2セルに月、A3~AE3に日付(1~31) が入力されている状態で、A4~AE4に曜日(日・月・・・土)を表示 させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? あまり文章を書くのが得意ではないので、わかりにくいかもしれませんが、宜しく御願いします

  • エクセル2010で日付、曜日の表示法

    エクセル2010で当日の日付、曜日を一つのセルに【10月8日(月)】と表示させるにはどの様な関数を用いれば良いのでしょうか。また、連続した日付、曜日はオートフィルすれば表示できますか。合わせてお教え下さい。お願いいたします。

  • 曜日の表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日データから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火と表示させたのですが、 日付データが入ってない場合曜日データも表示させないようにはできますか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

  • 日付と曜日を一つのセルに表示できますか。

    指定された様式への入力のため良い方法をご教示下さい。 日付と曜日は、別のセルに入力してあるのですが、 これを、一つのセルに、6/8(水) というような日付と曜日の表示にしたいのですが可能でしょうか。 エクセルは、2007を使用しています。

  • エクセルで日付から曜日を表示

     エクセルで日付の入っているセルから、日本語で曜日を表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • エクセルで曜日は設定できますか?

    こんにちは。 エクセル初心者です。 エクセルの表に、数字を打ち込むだけで、日付と曜日を表示できるようにできますか? 例えば“2/5”と入力すると “2月5日(土)”と表示されるようにしたいのですが・・・ 初歩的なことでしたら、申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • エクセルで曜日

    エクセルで日付けを入れた段階で 曜日まで表示させることはできますか? できれば 日付けを入れただけで、 曜日もはいるような形式にしたいのですが、 例:平成19年6月1日(金) すいませんがおしえてください。

  • excel 曜日表示

    EXCELで下記の説明から操作して年月日でーたから自動で曜日を表示させるようにしました。 結果 a1=2007年10月2日が a2=火でなければならないところ 月となりました。とりあえずは day(a1+1)で無理やり火と表示させたのですが、何が悪いのでしょうか。 よろしくお願いします。 (説明) ●表示形式を設定して曜日を表示する  日付に対応する曜日を表示する最も簡単な方法は、曜日の表示形式を設定することだ。曜日を表示したいセルに日付のシリアル値を入力あるいは参照して表示形式を表に示す記号を設定すればよい。 表『曜日の表示形式』  記号 表示スタイル  表示内容 ddd 英語の省略記号  Sun~Sat dddd 英語表記  Sunday~Saturday aaa 日本語の省略記号  日~土 aaaa 日本語表記  日曜日~土曜日 操作 通常は参照先のセルと同じ表示形式が自動設定されるが、参照式を入力するセルの表示形式がすでに設定変更されている場合は(2)のように自動設定されないが、続けて(3)以降の操作を行えば良い。 (1) 曜日を表示するセルに日付を参照する数式「=C12」を入力する (2) 参照先と同じ表示形式で値が表示される 操作 (1) 設定するセルを右クリックしてショートカットメニューを開く (2)[セルの書式設定]を選択する (3) セルの書式設定ダイアログボックスが開く (4)[表示形式]タブをクリックする (5)[ユーザー定義]をクリックする (6) 種類の欄をクリックして「aaa」を入力する (7)[OK]をクリックする (8) 曜日が表示される

専門家に質問してみよう