• 締切済み

曜日表示

エクセルでA1に日付のみを18と表示させ、A2に曜日を表示させるにはどうしたら良いですか。初心者なので丁寧にお願いします。

みんなの回答

noname#176500
noname#176500
回答No.6

少々くどいかもしれませんが苦手意識を持たずに読んでみてください。 一度覚えれば簡単だと思います。 (1)A2のセルに =A1 を入力します。   すると A2 には 18 が表示されます。 (2)A2のセルにて右クリックすると現れる 「セルの書式設定」 を選択します。   セルの書式設定画面が表示されますので、 「表示形式」 タブの中にある   「分類」 の中にある 「ユーザー設定」 を選択します。 (3)最初 「種類」 が G/標準 となっていると思いますので、これを aaa と   します。するとその日付に対応した曜日が表示されます。 なお、(aaa) と   括弧で囲むと (月) のようになります。 ちなみに ddd とすると Mon Tue・・・ のように英語表記になります。 また一つのセルで最初から 日付 曜日を同時に設定することもできます。 (こちらのほうが使い勝手がいいかもしれません) A1のセルに日付を入力した後、“A1の書式設定”で「ユーザー設定」を  mm月dd日(aaa) とすると 11月18日(金) のように表示できます。 mmは月、ddは日を意味しますので yyyy年mm月dd日(aaa)  とすると  年 もあらわすことができます。 2011.11.18(金) としたければ 年、月、日の部分をピリオド . に 2011/11/18(金) としたければ スラッシュ / に変更すればいいです。 いろいろ試してみてください。  

回答No.5

初心者の方ということで、#1さんに補足させていただきますと… A1のセルに「2007/3/18」のように日付を入力したあと、A1のセルを右クリックして「セルの書式設定」>「表示形式」を選択して、「分類」のところで「ユーザー定義」を選択します。それから、「種類」というところに「d」と入力します。すると、A1のセルには「18」だけが表示されるはずです。 次にA2のセルに「=A1」と入力して、先ほどと同じように右クリック>「セルの書式設定」>「表示形式」>「ユーザー定義」を選択し、「種類」のところに「aaa」と入力します。すると、A2のセルには「日」と表示されるはずです。ちなみに、「aaa」を「aaaa」にすると、「日曜日」と表示されます。

• mshr1962
回答No.4

>A1に日付のみを18と表示させ 2007/3/18と入力で「セルの書式設定」「表示形式」がユーザー定義で d で18と表示の場合でしょうか? 上記なら方法はいくつかあります。 1.表示形式を設定する場合 =A1 として「セルの書式設定」「表示形式」がユーザー定義で aaa とすると"日"と表示されます。 2.関数を使う場合 =TEXT(A1,"aaa") または =CHOOSE(WEEKDAY(A1),"日","月","火","水","木","金","土") または =MID("日月火水木金土",WEEKDAY(A1),1) ※日付から書式で曜日を出す場合の設定 aaa :"日","月","火","水","木","金","土" aaaa:"日曜日","月曜日","火曜日","水曜日","木曜日","金曜日","土曜日" ddd :"Sun","Mon","Tue","Wed","Thu","Fri","Sat" dddd:"Sunday","Monday","Tuesday","Wednesday","Thursday","Friday","Saturday"

bowbow1217
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• toshi_2000
回答No.3

以下の式を入力します。 =CHOOSE(WEEKDAY("2007/3/" & A1),"日","月","火","水","木","金","土")

• suekun
回答No.2

本来なら =TEXT(A1,"aaa")  「月」 もしくは =TEXT(A11,"aaaa")  「月曜日」 となるのですが、質問の場合はA列に日付のみですよね。 書式で日付しか表示されないように設定して、きちんと年月日を 入力しないと正しい対応する曜日が表示されない場合があります。 書式設定 該当セルを右クリック セルの書式設定から表示形式の中の ユーザー定義を選択して 横の空白に「d」です。 入力は「2007/3/21」等と入力してください。

• maron--5
回答No.1

◆曜日を表示させよとすると、年月日が必要です ★A1に「2007/3/18」と入力して、表示形式をユーザー定義で、 d とします ★A2=A1 と入力して、表示形式を、 aaa とすると、曜日「日」が表示されます

bowbow1217
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました