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エクセルで日付けから曜日を表示する方法

エクセルで日付けから曜日を表示する方法を教えてください。 例えば A1 14 A2 7 A3 31 という数値が入っていたとして(平成14年7月31日という意味です) A4に曜日を表示することは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.セルA4に次の式を入力します。 =DATE(1988+A1,A2,A3) 2.セルA4の書式設定で、ユーザー定義の「aaa」とします。

その他の回答 (4)

  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)
回答No.5

A4のセルに =WEEKDAY(DATEVALUE(A1&"/"&A2&"/"&A3)) としてA4セルの書式でユーザー定義にddddでWedneday dddでWed と表示できます。

  • cole
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.4

曜日が表示されるだけで良いのなら  まず、A4のセルに =DATE(A1+1988,A2,A3) という式を入れ、日付シリアル値を  作ります。1988は、平成元号を西暦に変更するために加算しています。  そして、A4セルの書式をユーザー定義で 曜日表示に設定するというのはどう  でしょう?  曜日の定義例    aaa  → 月、火、水… と表示    aaaa → 月曜日、火曜日… と表示    (aaa) → (月)、(火)… と表示    ddd  → Mon、Tue、Wed… と表示

  • mantaro1
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

自分のPCで試しただけ範囲ですが、 A4に =TEXT(WEEKDAY(DATEVALUE(A1 & "/" & A2 & "/" & A3)),"aaaa") を入れると「金曜日」と出ました。

  • tamazo-
  • ベストアンサー率60% (35/58)
回答No.2

A1は平成という前提で、 A4に =DATE(1988+A1,A2,A3) と入れた後、A4の「書式(O)」「セル(E)」で表示形式を 「ユーザ定義」にして、「種類(T)」に aaaaと入れると、水曜日と表示されます。 aaaにすれば水 dddにすればWed ddddにすればWednesday となります。

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