- ベストアンサー
エクセルで日付けから曜日を表示する方法
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1.セルA4に次の式を入力します。 =DATE(1988+A1,A2,A3) 2.セルA4の書式設定で、ユーザー定義の「aaa」とします。
その他の回答 (4)
- O_cyan
- ベストアンサー率59% (745/1260)
A4のセルに =WEEKDAY(DATEVALUE(A1&"/"&A2&"/"&A3)) としてA4セルの書式でユーザー定義にddddでWedneday dddでWed と表示できます。
- cole
- ベストアンサー率66% (8/12)
曜日が表示されるだけで良いのなら まず、A4のセルに =DATE(A1+1988,A2,A3) という式を入れ、日付シリアル値を 作ります。1988は、平成元号を西暦に変更するために加算しています。 そして、A4セルの書式をユーザー定義で 曜日表示に設定するというのはどう でしょう? 曜日の定義例 aaa → 月、火、水… と表示 aaaa → 月曜日、火曜日… と表示 (aaa) → (月)、(火)… と表示 ddd → Mon、Tue、Wed… と表示
- mantaro1
- ベストアンサー率48% (19/39)
自分のPCで試しただけ範囲ですが、 A4に =TEXT(WEEKDAY(DATEVALUE(A1 & "/" & A2 & "/" & A3)),"aaaa") を入れると「金曜日」と出ました。
- tamazo-
- ベストアンサー率60% (35/58)
A1は平成という前提で、 A4に =DATE(1988+A1,A2,A3) と入れた後、A4の「書式(O)」「セル(E)」で表示形式を 「ユーザ定義」にして、「種類(T)」に aaaaと入れると、水曜日と表示されます。 aaaにすれば水 dddにすればWed ddddにすればWednesday となります。
関連するQ&A
- エクセルで各シートに日付・曜日一括表示するには
(1)エクセルで7月31日分のシートをつくり、今年のカレンダーどおりの日付・曜日を(各シートのA1セルに、いちいち入力するのではなく)一括で各シートのA1セルに表示できる方法があれば、教えて下さい。 (2)エクセルで昨年7月の平日の数だけシートがあるファイルがあります。各シートのA1セルには、「平成19年7月○日(○曜日)」と入力されています。 このファイルを、今年の7月の平日カレンダーに一括置換するには、どうすればいいでしょうか? 昨年と今年は平日の日付はもちろん、同じ日でも曜日が違いますので、各シートを開き、いちいち日付・曜日を直さなければいけないのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセル・日付の表示方法を教えてください
エクセルの事で教えてください。 例 セルA1に『20』(平成20年の意味) セルA2に『10』(10月の意味) を入力した場合に セルA3に『2008年10月』と日付を表示させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2010で日付、曜日の表示法
エクセル2010で当日の日付、曜日を一つのセルに【10月8日(月)】と表示させるにはどの様な関数を用いれば良いのでしょうか。また、連続した日付、曜日はオートフィルすれば表示できますか。合わせてお教え下さい。お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELマクロでの曜日の表示
はじめまして。 EXCELマクロで曜日を表示させたいのですが、方法がわかりません。 A1セルに年、A2セルに月、A3~AE3に日付(1~31) が入力されている状態で、A4~AE4に曜日(日・月・・・土)を表示 させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? あまり文章を書くのが得意ではないので、わかりにくいかもしれませんが、宜しく御願いします
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル 指定の曜日から日付を表示させる
エクセルに詳しい方がいらっしゃれば助けて下さい。 指定期間中の指定曜日の日付を表示させたいのですが可能でしょうか? 例えば・・・ 11月16日~12月15日の1ヶ月間で 毎週月曜日・水曜日・木曜日の日付がB1表示されるような事は可能でしょうか? A1 B1 月曜日 水曜日 11月17日 木曜日 11月18日 月曜日 11月22日 水曜日 11月24日 木曜日 11月25日 ・・・・・ 指定期間と、指定曜日はファイルによってかえたいのですが・・・・。 エクセルの達人がいらっしゃれば教え下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで日付の後に違う日付を表示したい。
エクセルで日付の後に違う日付を表示したい。 平成21年12月22日(平成21年12月31日) 簡単な入力で(例えばh21/12/22のように) このように表示する方法を教えてください。 ( )内は何日後とかではなく、任意の日付です。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- Excelで曜日の自動表示をしたい
先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表に日付と曜日を表示させたい
エクセルで表を作りはじめ、現状は以下の通りです。 まずA1には2009/04/01と入力します。 A2~A32へは日付を表示させるため =A1+1 ~=A1+31の式を入力しておいて、セルの書式設定の表示形式で Dとして日付を表示できるようにしました。 B2~B32へは同様の式を入力し、書式設定で AAAとして曜日を表示できるようにはしました。 ところが、この方法だと、1月が31日でない(少ない)場合には最後の部分に翌月の1日などのデータを表示させてしまいます。 これを防ぐ方法はありますか? 式とかの変更はまだまだ可能なので、良い方法を教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelの表で、日付に曜日を対応させたい
Excelで表を作るのですが、日付に曜日を対応させる方法を 調べたところ、1つのセルで例えば『2012/06/08』や『2012年6月8日』 等と書いた場合の曜日の出し方は分かったのですが、 ちょっと特殊な?表を作るよう頼まれて困っています。 要するに西暦と月と日付を書く欄がばらばらなのですが、 ------------------------------------------ 2012年 6月 **************** 日付 1 2 3 4 … 曜日 金 土 日 月 … ------------------------------------------ ↑のような感じで、「年と月は空欄」「日付の数字は固定」の テンプレートにしておいて、何年何月の部分に数字を入れたら 自動で日付の下にその正しい曜日が入るようにならないかと いうものです。 もしどうしても不可能なのであればそれでもいいと 仰っていたのですが、こちらも単純な表くらいしか Excelを使わないのでよく分からず、ネットで調べても 求める回答が得られなかったので質問致しました。 詳しい方、アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト