• ベストアンサー

洗面器の汚れって・・・。

お風呂で使っている洗面器やお風呂用のプラスチックのイスってだんだん黒ずんできますよね?お風呂用の洗剤や漂白剤などいろいろ試すのですが上手く落ちません。かためのスポンジでひっかくようにすれば取れるようなのですが。こんな家事の初歩的な質問でとても恥ずかしいのですが、みなさんはどうされてますか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#250565
noname#250565
回答No.6

うそのような話なのですが、とっても楽にとる方法を知っています。それは、ピジョンの チビクリンという赤ちゃんのおむつ・肌着洗剤です。赤ちゃん用品の売り場にはどこにでもあると思う有名な洗剤です。実は子供を出産して汚れた服をお風呂の残り湯でつけ置き洗いするために洗面器に一晩つけておいたんです。すると翌日、その洗剤溶液が入っていたところまでがピカピカになっていたという。。。もちろん液の上の部分は黒いままですが・・・きっとあまりの効果にびっくりされると思いますよ。赤ちゃん用の洗剤なので安心だと思いますし… それ以来、我が家ではお風呂用にも使っています。 ぜひ一度お試しください。保証しますよ。

参考URL:
実体験です。
noname#163282
質問者

補足

何だかとてもそそられるお答えでした。こういうモノって身近にないため、(当方はまだ子供ナシ)教えていただかないと絶対たどり着かなかったと思うのです。 赤ちゃん用の洗剤、というところがまたとても安心ですよね。ありがとうございました。是非、やってみます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

基本的な事は,使用後はそのまま放置しないで,軽くで結構ですから洗ってから乾燥させるのが,一番だと思います。セキュリティーの面で問題なければ,窓を開け・窓枠に置くとかするのが良いと思います。引っかいたり,研磨剤入りの洗剤は避けて下さい。キズの中まで黒くなってくると収拾付かなくなってきます。

noname#163282
質問者

補足

毎日のこまめなケアが一番ですよね。それは本当に(この洗面器のことだけではなく)いつも反省することです。(^^; うっすらとしているだけに、とてもイライラしてしまって引っ掻いてしまいました。そこでここに質問することにしたのでした。気を付けます。ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

消毒用エチルアルコール(50パーセント)を買ってきて、それをつけた布でこする のが安いし安全でいいと思います。

noname#163282
質問者

補足

エチルアルコールは冷蔵庫の掃除に使っています。是非やってみようと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258
noname#258
回答No.3

 普段は「ルッ○お風呂のみがき洗い」をつかっています、確か研磨剤が入って いなかったと思います。  汚れがひどいときなどは、「カビキ○ー」をつけてしばらく置いて、その後 やわらかめのスポンジ等で軽くこすってやったりすることもあります。  また、kenntyaさんも書かれていますが、浴槽やお風呂グッズ(?)等は お風呂を出る時に洗うのが一番楽にきれいな状態を保てます。

noname#163282
質問者

補足

「カビキ○ー」は試したことがありませんでした。ありがとうございます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenntya
  • ベストアンサー率29% (176/598)
回答No.2

私はティッシュペーパーにお風呂洗剤をスプレーして洗面器にはりつけてしばらく置いてから普通にスポンジで洗っています。 あまり汚れがひどい時は漂白剤を洗剤の代わりに使いますがお風呂を出る時に残り湯で洗っておくだけでも汚れにくくなります 又かためのスポンジを使うとプラスチックに傷がついて黒ずみの原因になるのでやわらかいスポンジを使ったほうがいいですよ。(傷の中に汚れが入り込み落ちにくくなるから) 又台所用品も漂白する時に同じ方法を使います。

noname#163282
質問者

補足

ありがとうございます。私もまな板とかはフキンやキッチンペーパーを使って同じように漂白しています。それで試してはみたのですが・・。ただ、これは何だか膜のようにうっすら黒ずんでる、という感じで・・・。(上手に説明できないのですが)そうですね、ひっかくと逆効果なのですよね。気を付けます。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

たまたま本日、秋葉原駅前で実演販売していた商品が、もうこのためにあるようなものでした。ナイロンのたわしになにやらコーティングしてあって、3つ1000円でしたので買い求めました。どちらにお住まいでしょうか?(^^)

noname#163282
質問者

補足

ありがとうございます。ザンネンながら、当方関西のため、ちょっと難しいですね。こちらで見かけたら購入してみます。m(__)m

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • PCゲーム『ヴァロラント』の射撃訓練場でPC本体からキィィィンと高い音がなる現象が発生しました。この音はコイル鳴きと呼ばれるもので、PCの内部部品であるコイルが振動し音が発生するものです。
  • キーボードで操作するとコイル鳴きの音が高くなったり低くなったりするという症状も報告されています。これはキーボードの電流の変動がコイルに影響を与え、音の高低が変化するためです。
  • コイル鳴きの原因は主に電気的な要因によるものであり、特にグラフィックボードや電源ユニットなどの電力を多く消費する部品で発生しやすいです。対策としては、電源を交換する、グラフィックボードのドライバを最新版に更新するなどが挙げられます。
回答を見る

専門家に質問してみよう