• ベストアンサー

関数でこんなの出来ますか?

ham_kamoの回答

• ベストアンサー
  • ham_kamo
回答No.4

マクロで作ってみました。かなり複雑になってしまいました^^; ややこしそうだと思いますが、コピーして貼り付けるだけなので、以下に書いている手順通りに操作してみてください。 Excelの画面でAlt+F11を押すと、マクロの入力画面が開きます。そこで左側のツリーの「VBAProject(ブック名)」というところを右クリックし、「挿入」>「標準モジュール」を選択すると、「Module1」というのができます。その状態で、右の画面に以下のマクロをコピーして貼り付けてください。 Function GetPoint(AllRatio As Variant, Ratio As Double) As Integer  Dim MaxRatio As Double, Rank As Integer, MaxPoint As Integer  Dim PrevRank As Integer, PrevRankRatio As Double, PrevPoint As Integer  MaxRatio = Application.WorksheetFunction.Max(AllRatio)  MaxPoint = IIf(MaxRatio >= 9, 10, 9)  Rank = Application.WorksheetFunction.Rank(Ratio, AllRatio)  If Rank = 1 Then   GetPoint = MaxPoint  ElseIf MaxRatio - Ratio <= 0.5 Then   GetPoint = MaxPoint - (Ratio - 1)  Else   PrevRank = GetPrevRank(AllRatio, Rank)   PrevRankRatio = GetRatio(AllRatio, PrevRank)   PrevPoint = GetPoint(AllRatio, PrevRankRatio)   If PrevRankRatio - Ratio <= 0.5 Then    GetPoint = PrevPoint - 1   Else    GetPoint = PrevPoint - 2   End If  End If End Function Function GetPrevRank(AllRatio As Variant, Rank As Integer) As Integer  Dim PrevRank As Integer, TmpRank As Integer, i As Integer  PrevRank = 1  For i = 1 To AllRatio.Count   TmpRank = Application.WorksheetFunction.Rank(AllRatio(i), AllRatio)   If TmpRank < Rank And PrevRank < TmpRank Then    PrevRank = TmpRank   End If  Next i  GetPrevRank = PrevRank End Function Function GetRatio(AllRatio As Variant, Rank As Integer) As Double  Dim i As Integer  For i = 1 To AllRatio.Count   If Application.WorksheetFunction.Rank(AllRatio(i), AllRatio) = Rank Then    GetRatio = AllRatio(i)    Exit Function   End If  Next End Function 貼り付けたらマクロの画面は閉じてかまいません。 エクセルのシートに戻って、 C1に =GetPoint($B$1:$B$5,$B1) と入力し、それを下までコピーすると、各自の点数が表示されます。 正常な値にならない、エラーが出る場合などは補足をお願いします。

bobby0219
質問者

お礼

ありがとうございました!無事出来ました。 本当に感謝です。ありがとうございました。