-PR-
解決済み

IE5.0を起動すると、自動的に変なHPが次々に表示される

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28507
  • 閲覧数68
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

最近友達が購入したソニーのマルチメディアが売りの高級pcで、IE5.0を立ち上げると、画面最上部の(青い帯の部分)にhttp://云々の長たらしいURLが現れて、暫くするとそれが正規のURL入力場所に自動的に書き込まれ指定されたHP(英語で表示されていて、何かの検索サイトのようなもの)を表示し、かつ画面がどのどん変わっていくのです。
ちなみに ブラウザー起動時にお気に入りHPを表示させる設定画面にこのURLが書き込まれていたので、ブランクにして再起動してみましたが、結果は変わりませんでした。
これってウイルスでしょうか。ウイルスとすれば何という名前のウイルスで、どうしたら解決できますか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 53% (33/62)

補足を見たところ、過去にも似たような質問があったのを思い出しました。たぶん参考URLの質問と同じ状況で解決策も同じだと思いますが・・・。

http://www.gohip.com/remove_browser_enhancement.html

上記のURLに機能削除用のファイルがあるそうです。
お礼コメント
kysan

お礼率 37% (3/8)

友達からやっと返事がきました。 上記ファイルをDLして実行したところ、一発でOKになったそうです。本当に有り難うございました。 これからも何かとお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-01-20 11:44:24
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 その英語のメッセージを読んでみましょう。
 読めない場合には、タイトル(画面最上部)の表記だけでも書いて下さい。ね。

 購入時からその様に設定されていたのだとすると、ソニーに何か意図した物があると思いますので、サポートセンターにでも聞いて下さい。
 また、お気に入り(表示→インターネットオプション→デフォルトで表示するホームページの設定)を無視されるとすると、ブラウザの起動方法に問題があると思います。どうやって起動しているのですか?
 画面上に作られているアイコンをダブルクリックしているのでしょうか? もしそうなら、スタートメニューからブラウザを起動してみて下さい。

 時々、ダウンロードしたファイルを解凍した時に、そのURLに簡単に飛べるように、ディスクトップ等にアイコンを作成するソフトがあります。そういった物の場合には、デフォルトを無視しますので、上記の様な現象になると思います。
 画面上に作られた
補足コメント
kysan

お礼率 37% (3/8)

・現象は購入時からではないそうです。
・英語のメッセージではなく小さな画面が次々と出現するのだそうです。
・デフォルトの設定画面に書き込まれるURLらしきものは以下の通りです。
www.gohip.com/browser/?pid=AAAAAAAAAAAAFU&ence=&pnce=&sid=6B418660DC1411D4B48C00909911B951&cat=&v=18&hp=about%3ablank

・スタートメニューの中にはIEの名が消えており、ここからの起動は不可とのこです。
投稿日時 - 2001-01-16 22:12:41
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 49% (57/116)

・買ったときからそうなのか
・サイトの内容、メッセージなどの内容
 を教えていただかないと確たる回答は難しいですけど。

 エロサイトなんかで妙なソフト(or ActiveXなど)入れられたんちゃいます?そうなると、IEのレジストリを書き換えたりするので、Home URLをブランクにしても勝手にそのサイトに繋ぎに行ったりします。
 現象から見ると、それっぽいんですけどね~。

 インターネットオプションを開いて、セキュリティレベルを最高にしてからWebに繋いで(そうすれば次々に画面が切り替わったりしなくなるでしょう)、落ち着いてそのサイトを見てみてはいかが?
補足コメント
kysan

お礼率 37% (3/8)

・買った時からではなく、使ってしばらくしてからだそうです。
・サイトの内容は小さな画面が次々と出てくるためよく分からないそうです。但し、表示されているURLらしきものは以下のとおりです。
www.gohip.com/browser/?pid=AAAAAAAAAAAAFU&ence=&pnce=sid=6B418660DC1411D4B48C00909911B951&cat=&v=18&hp=about%3ablank
投稿日時 - 2001-01-16 22:01:53