• ベストアンサー

敷金トラブルが起きました。ほとんどタバコを吸っていなかったのにクロス全面張り替え・・・

beginnerbeginnerの回答

回答No.5

私も退去にあたり管理会社とトラブルを抱えています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841949.html 私の場合はガイドライン (http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm)や最近の判例と質問状を送付し、それでも不当に請求する場合には小額訴訟も辞さないと一文を付しました。 一週間経っても回答が得られなかったので「(財)不動産適正取引推進機構」「県の相談室」に電話し不動産会社に指導してもらいました。 不動産会社は「特約も結んでないし、ガイドラインにのっとり精算するつもりです。また、質問状については今日送付しています。」という回答を県職員の方に言ったそうです。 一度上記機関に相談されてはどうでしょうか? また、相手方には「小額訴訟」の手続きを進めていると伝えてみてはどうでしょうか? うまくいけば、減額または支払い自体発生しないかも知れません。 頑張って下さい。

mori1007
質問者

お礼

無事敷金がほぼ全額返金されました。 ご親切なご回答誠にありがとうございました。