• ベストアンサー

日本の水道水中のシリカ濃度について

水道水中に含まれる「シリカ」の濃度が解る ホームページをご存じの方は、ぜひ教えてください。 できれば、日本全国のシリカ濃度が知りたいです。 水道水の水質が解るホームページは知っているの ですが・・・。 以上、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mission
回答No.1

日本水道協会に直接問い合わせるのが良いでしょう。 この協会では、毎年全国の水道事業体の原水及び浄水の水質統計をとっております。その結果については、全国の水道事業体に配布されています。 水道水と限定すれば、シリカについては、基準がないので任意検査ということになり、おそらく大規模水道事業体のデータしかないでしょう。 私の知っている限りシリカの水道水質検査結果を公表しているサイトはありません。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.2

シリカは、Sio2で、考えるのですね。 家のそばの水道で、 だいぶ前に測定して、5ppm前後でした。 測定データー 水道局にも無いのでは? 他の方の返答に期待します