• ベストアンサー

水中の酸素濃度はどのような要素で左右されますか?

水中の酸素濃度は、どのような要素で左右されますか? 酸素を強制的に注入するなどの操作をしない場合、です。 例えば、温度、圧力などで左右されますか? また、海水と水道水とでは、酸素濃度は同じですか違いますか、もし違うならば、それは何故でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

1. 気体の圧力が一定なら、水に溶ける酸素濃度は、 温度が低い方が高くなります。温度が高くなるにしたがって濃度が下がり沸点で0になります。すなわち、気体の圧力が1気圧なら100℃で酸素濃度は0になります。 2. 温度が一定なら、水に溶ける酸素濃度は、圧力が高いほど高くなります。酸素の場合、圧力が2倍になれば、溶ける濃度もほぼ2倍になります。ヘンリーの法則といいます。 3. 酸素を強制的に注入しても、その時の温度、圧力で決まる濃度以上にはできません。一時的に濃度が高くなるょうに見えてもしばらく放置すればその時の温度、圧力で決まる濃度にしかなりません。 4. 海水の酸素濃度は同一温度・圧力なら水道水よりも低くなります。塩類濃度が高い方が溶ける酸素濃度は低くなります。 5. 水中の微生物によっても酸素濃度は変わります。好気性微生物が多いと酸素濃度は低下し、酸欠になることもあります。 6. 「もし違うならば、それは何故でしょうか? 」 大雑把にいえば、塩類はイオンになって溶けており、そのイオンは水和して多数の水分子を引き付けているので、酸素を溶かすための水分子が少なくなるからとしておきます。

topitopia
質問者

お礼

詳細なご回答、本当にありがとうございました。助かりました!