• ベストアンサー

強力ポステリザンの連用は?

長年に渡り痔の症状に悩んでいましたが、先月、総合病院で 検診があったついでに外科を受診しました。 若い先生でしたが「軽度の内痔核です。普通の軟膏でいいでしょう。」 ということで強力ポステリザンという注入式の薬を2週間分処方して いただきました。 おかげさまで痛みや出血などは治まってきましたが、薬について少し 調べるとステロイドの成分が入っているようなので長期使用に不安が あり、2週間後同じ先生にたずねたところ「ステロイド?そうですか? でも、みなさんずっと使っていて問題ありませんから大丈夫ですよ。 あと2週間分出しておきましょう。」とのことでした。 近くに肛門科が無いので外科に行ったのですが、肛門科専門の病院でも そのような治療をするものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atom1
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.1

自分で病気にして、病院に行き、薬や手術で部分治療をしていては、表面治療でもぐら叩きになるでしょう。あなたは、医学は科学的だからと信じて行くわけでしょうが、根本的なものではありません。 根本は、過食しているから、胃腸を傷つけ、あらゆる病気になることが、総合医学(からだ全体を隅々まで巡回し修復して歩いている細胞や分子の立場で直してもらう実践に基づく科学的健康法=そのまま治療法でもあります)で分かっています。手術しても傷口をつなぎ合わせ修復して仕上げるのは細胞たちなのです。医学は治せない場合も多いし、悪化させることも多いし、診断できない、誤診も多いのです。病原は一箇所でないことが多いのに、ばらばらな専門に分かれていて、他は見ないからです。私の目から見ると、あなたは、痔の部分治療で間に合わせていると胃や小腸、肝臓、血管・・に徐々に傷やできものが出来ていて、高血圧、アレルギー、・・どこかに次々頭を出し、モグラたたきの要素がはじまっているかもしれません。胃腸が免疫力の大部分を占めているからです(詳細省略)。脅かしてすみません。あくまで私の心配です。言いっぱなしは自分の嫌うところです。次の私の基本を参照して下さい。参考になれば幸いですが、現在の食生活と違いますから、難しいでしょうね。あなた科学的判断次第です。 回答一覧の20頁辺りを見てください。 06/04/11 なぜ「ぢ」になるのですか?若い人でもなるのはなぜ?

mabo_cool
質問者

お礼

atom1さん、さっそくのご解答ありがとうございました。 仰るとおり、私の普段の食生活はとても健康的と言えるものでは ありません。仕事の時間帯が夜なので、どうしても不規則でしかも バランスの悪いものになりがちになっています。 そして、結果的に肥満や高血圧などの傾向が見られるのも事実です。 ただ、現在の生活をすぐにatom1さんの過去レスにあるようなものに 変えるのは相当難しいと感じます。それには1日3食の生活が私たち の体に悪い影響を及ぼすという確信と、それを防ぐために2食で暮らす ための強い信念が必要でしょう。 でも、確かに飽食の時代に生まれた私たちの暮しが多くの生活習慣病 を産み出しているのは事実だし、それをコントロールすることができ るのは私達自身であることも理解できます。 今後は少しでも体にやさしい生活に近づけるように努力したいと思い ます。  大変参考になりました。どうもありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.3

我が家に2-3名、痔の人間がいます。 以前肛門科を診る開業医へ行っていました。 次回から、薬だけ出してくださるので、それこそ何年も貰い、調子が悪い時は使っていました。全員です。 そのうち、お年だったので、止められました。 それ以降は市販薬を使っています。 やはりステロイドの入った方が効きますね。 あなたのおっしゃるような事もあって、さほどでない時はステロイドの入らない軟膏にしています。 昔は、ステロイド入りかどうかも知らなくて、家族で何年も使いました。市販薬と比べても、あの薬はよく効きますよ。 我が家は、誰も副作用なかったのですから、ご心配要らないと思います。 今は、効く薬で、しっかり良くして置いた方が、いいのではないでしょうか。

mabo_cool
質問者

お礼

syakunageさん、ご回答いただきありがとうございます。 私も病院で診てもらうまで何年も市販の座薬や軟膏を使いました。 使い方が半端だったから良くならなかったのか、あまり効いた覚え がありませんでした。 病院の薬は「これでもか」というほど量があり、しかも保険がきいて 値段も安く済むのでたっぷり使えます。充分な量を使うので効果が あるのかもしれませんね。 今後は生活に留意して根本から治せるように努力して、表面的な症状 の緩和だけを目的に薬をもらっておこうと考えています。  どうもありがとうございました。

  • simg
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

痔の治療に対しては強力ポステリザンはよく使われていますし、長期的に使っている方もいらっしゃいます。あまり副作用も耳にはしてないです。確かにステロイドが含まれていますので、長期連用で副作用がでる恐れはあるかもしれませんが、一ヶ月程度は長期には入らないと思います。局所的な使いかたなので特に全身的な副作用はでやすくはないと思います。まずは症状がよくなるまでは続けて頂いたほうがいいです。よくなればやめてもいいと思いますよ。 症状が悪化したり改善しないなどあれば、医師と相談しながら治療をすすめていくといいと思います。 ちなみに外科の処方です。肛門科はわかりません。すいません。

mabo_cool
質問者

お礼

simgさんご回答ありがとうございます。 「強力」の文字に多少なりともビビッたのは事実です。(^-^; 確かに症状は緩和されているので助かってはいるのですが 根本的に治るのかは疑問なので、生活を改善しながらもう少し 様子を見ようと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」と

    内痔核のため排便時に出血するので医師が処方された「強力ポステリザン」という注入薬を肛門の中に入れてます。 その薬のおかげで現在、血はかなり収まっているのですが、肛門の表面が痒くて痒くて仕方がないです。 痛みはありません。 痒くて寝れない場合もあるため市販の薬「プリザエース軟膏」を塗っています。 これを塗るとスッーと痒みがなくなるのですけれど、 「強力ポステリザン」と「プリザエース軟膏」 この2種類の薬を併用しても大丈夫でしょうか?それはちょっと危険でしょうか? 今度病院に行った時にちゃんと聞くつもりですが、詳しい方がいらっしゃったらどうか教えて下さい。

  • 妊娠中の痔のお薬

    いつもお世話になっています。 先日、ようやく妊娠4ヶ月を迎えましたが、急に痔になってしまいました。 産科で「強力ポステリザン軟膏」を処方され、母に薬局で受け取ってきてもらいました。 市販で売っている軟膏と似た形態で注入できる形でしたが、塗り薬と書いてありました。 最初は塗り薬として使ったのですが、その後中も痛い気がしたので2回ほど注入しました。 薬に対して敏感になっているので、パソコンの検索で「強力ポステリザン軟膏」を調べていたところ、他の薬かもしれませんが「妊婦の座薬は良くない」のような項があって、軟膏の注入もあまり良くないのでは?と思い始めてきました。 今日、肛門科に行ってみてもらうと「血栓性外痔核」で薬を使わなくてもよくなるようです。 まだ痛みはあるのですが、使用をするか否か悩んでいます。 もんもんと薬のことを考えているのがつらくって・・・。 お薬に詳しい方、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 妊娠中の痔のステロイド薬について

    現在妊娠8ヶ月です。 妊娠前からひどい痔で、肛門科で処方してもらっていた強力ポステリザンという軟膏を使用していました。 結構面倒臭がりなので、毎日の使用ではなく、たまの排便後気になる時だけに少量を指に取って脱肛した部分に塗り、脱肛部分を肛門に戻していました。だいたい1本の軟膏を4回ぐらいに分けて使用していました(肛門科の先生には1本をまるまる入れなくてもこのようなケチケチの使い方で十分と言われていたので)。 その後、妊娠して産婦人科で便秘と痔を伝えたところ、ネリプロクトという軟膏を出してもらったのでこちらを同じように使っていました。ネリプロクトがなくなってからは残っていたポステリザンを変わらないと思い使用していたのですが、先日「この軟膏(ポステリザン)を出してください」と言ったら「ステロイドが入っているからネリプロクトの方が良い」と言われ急に不安になりました。先生は「あまりステロイドは良くない」とだけしか言ってくれません。 少量でもステロイドの使用は何か胎児に影響はあるのでしょうか。ステロイドだとは知らなかったので、今まで何も考えずに使っていました。 もう使用してしまったのでどうしようもないですが、不安です。わかるかた教えてください。

  • 妊娠中の薬について(痔)

    現在妊娠6ヶ月です。 先日から痔を発症し、肛門科を受診したところ裂肛による見張りイボと診断され、妊婦であることを伝えたうえで薬を処方して頂きました。 病院にも薬剤師にも確認したので大丈夫だろうと1週間ほど使用しているのですが、ちょっと心配になりご存知の方がいたら教えてください。 ポステリザン注入軟膏(強力)を1週間使用後ボラザG注入軟膏を2週間使うように言われています。それと同時に便を整えるマグラックス錠330mgも服用するよう言われました。 注入軟膏に‘強力’とあるので不安になってきたのですが、妊娠中にこれらの薬を使用した方いらっしゃいますか?

  • 脱肛しました

    元々内痔核の持ち主です。 時々 うずく時に肛門科処方の注入軟膏で軽減させつつ 痔と付き合ってます。 排便は日常的に飲酒をするので 多い日は3~4回とか出過ぎる感じですが、 便秘でいきむ方がこわいので 大体そんな感じです。今、風邪をひき夜中かなり咳こむせいか、 今日は内痔が小指の頭程度脱肛してしまい 痛みます。 お風呂で何度か戻しましたが、 完全にはまだ戻らず ようやくあとわずかにはなりました。 暫く酒は控えて、軟膏をこまめにいれて 腫れを小さくなるのを待とうと思います。 内痔核は 薬では完全には治らず、これからも軽減をさせつつ うまく付き合うつもりですが、 他になんか工夫があれば教えてください。 毎日の飲酒が一番よくないんでしょうかね?

  • 小さい内痔核について

    詳しい方に質問です(._.) 学生の頃から便秘からの下痢になることがしょっ中で去年、内痔核の手術をしています。 それからお尻のことに敏感になり定期的に肛門科で見てもらっているのですが小さい内痔核がまた2つで出来ていました。 先生は処置するほどじゃないし、生活習慣で治ると言いました。 1つ目の質問は本当に小さい内痔核は治るのでしょうか? 2つ目の質問はどうすれば内痔核は治りますか? 今だに便秘→下痢です。 手術を受けてからマグラックスとビオフェルミンを処方され毎日飲んでいます。 3つ目の質問は現在妊娠7ヶ月なのですがプロクトセディル軟膏を処方されました。 ステロイドが入っているのに体に注入して大丈夫か不安です。 胎児に影響はないでしょうか? 詳しく3つ教えて頂きたいです。 お願いします。

  • 痔の薬の効き目

    いぼ痔を経験された方や痔に詳しい人にお尋ねします。 病院では、いぼ痔(内痔核)の治療に強力ポステリザンという薬が処方されますが、実際のところ、プリザエースやボラギノールなどの市販薬と、どちらの方が効き目があると感じているのでしょうか? 現在、いぼ痔の再発途中ですが、毎日処方薬を注入しながらも、着々と悪化の一途を辿っております。

  • 軽い内痔核と外痔核と診断されまして・・・

    前回ご質問させていただきましたが、皮垂が気になり肛門科を受診しました。すると軽い内痔核と外痔核と診断されまして「軽いからそのままでもいいけど、薬を使ってもいいですよ」と言われました。ちなみに薬は「強力ポステリザン軟膏」です。二週間分処方されました。念のためいただいて使用していますが、治るものなのでしょうか?「酷くなったら手術だけど、軽いから・・・」と言われただけでして・・・。それからは、なんかお尻に神経が集中してしまい違和感が起こってしまいます。自分では「酷くなってるのでは?!」と思って落ち込んでしまう毎日です。もちろんお薬は毎日2回しっかりと使用しています。この状態で、よろしいのでしょうか・・・。なんか怖くて・・・。これで治るのでしょうか・・・。ご回答お願いいたします。

  • 内痔核は手術以外で完治しますか?

    二年前におしりから出血して、半年後病院に行って内痔核との診断を受けました。処方された、挿入タイプの薬でもなおらないので、市販の薬を色々試しましたが一次的に良くなるくらいで完治にはいたりませんでした。 二週間前病院にいって、手術するほどではない診断され強力ポステリザン軟膏とヘモクロンカプセルを処方され、本日同じ先生に診断に行きました。出血は収まりましたが、まだ痛く完治はしてないので、今度は一ヶ月分同じ薬を処方され、これでよくなると思うよと言われました。 完治はしますでしょうか?

  • 痔? 出血はないが、座ると痛い。便がつまる感じ

    内痔核だと思いますが、しばらく座っているだけでお尻が痛いのです。 出血は全くありませんし、ピンポイントでの強い痛みはありません。 一週間前に登山の帰りに内痔核のあるだろう付近にギクットした痛みがあり その後は強い痛みはないけど、しばらく座っているだけでお尻が痛いです。 自分はもともと便秘というものを全くしたことがないのですが、痔?になってから便ので悪いです。肛門付近まで便がつまっているのに便がでず内痔核を圧迫しているのかつらいです。 痔のイボが肛門を狭くしていることはあるのでしょうか? いつもなら、朝一に冷たい水や牛乳、コーヒーを飲むとすぐに便がでるのですが便が肛門付近にたまっているのが分かるのにすんなりでません。 (一,二日に一度は便がでてますけど、現在便が肛門の上で詰まっている感じでつらいです) ※ちなみに1ヶ月前くらいに下腹が張って便秘がつらくて、医者に行きました。 その時もお尻にこのような痛みがありその時も出血はなく、痔ではないかと医者に話しました。 でも肛門はみてもらいませんでした。二回ほど通院して胃腸の薬と軽い下剤をもらって、 お尻の痛みも胃腸の調子も完治に近い状態でした。  こちらから痔の座薬だけ欲しいといってしばらく使っていました。 ・便の検査もしまして大腸ガンはなしとのこと ・胃カメラも検診で受けたばかりで異常無し 明日、医者に診てもらうつもりですが肛門科が近くになく 肛門鏡で診てもらうのがいいと思うのですが大きい病院? 外科 内科 どういう病院がいいのでしょうか ちなみに福井県の坂井市在住です。

専門家に質問してみよう