• 締切済み

フリーターでも賃貸を借りられる?

アルバイトの場合は賃貸で借りられない物件があるのでしょうか? 私は近いうちに現在の勤め先を退社し、アルバイトになる予定です。そのため、アルバイト先の近くに引越しを考えています。(現在も賃貸に住んでます) 一応アルバイト先(病院)は決まっているし、常雇だし、収入はそんなに変わらないのですが。 アルバイトだと借りられない物件が増えたりするのでしょうか? フリーのライターさんなども、賃貸で困ると聞いたことがあるので不安です。 フリーで引越し経験のある方などご回答お願いいたします。

みんなの回答

• glcutem
回答No.4

私も言いようによってはフリーランスのライターです。 ですが編集関係の業務を総合的に事業として行っているので、 「雑誌などの編集制作をしている自営業」と言っています。 実際に同年代の会社員よりも年収はいいですし、 「フリーライター」という言い方では、 年配の大家さんには無職やフリーターと区別つかないと思い、 そう話したら入居審査は通りました。 嘘をつく必要はないですが、同じことでもできるだけ 相手を安心させる言い方をした方がよいと思います。 質問者さんの場合も「アルバイトですが…」という言い方だと 不利になります。 私も最初は会社員以外には厳しいと聞いて卑屈になって、 不動産会社で「会社員じゃないので入居審査で通るところを…」 という言い方をしたら、 保証人(父)の社会的地位を根堀り葉堀り聞いたあげくに 物件の希望はともかく水商売でも外国人でも可といったところを 横柄に紹介されました。 もちろん別の不動産会社で契約しましたが。 質問者さんも雇用形態がアルバイトというだけで、 病院の常雇できちんと働くつもりですし、 堂々と希望の物件を申し込めばよいと思います。 職業のことを聞かれたら「アルバイトです」で終わらずに、 「病院の常雇で働いています。  今はアルバイトですが社員への登用を希望しています」と言えば違うでしょう。 下の回答にあったように「定期収入のある正社員」の方が安心なのは 大家さんとしては根強いかもしれませんが、 通るか通らないかは大家さん次第なので、 断られたからといって、すべての大家さんがNGでもないです。 むしろ卑屈に不安になることで、不動産会社になめられることの方が 弊害が大きいと実感しました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます >アルバイトの場合は賃貸で借りられない物件があるのでしょうか? 当然そう言う物件は存在します 借りられる物件も存在します 契約条件は若干きつくなるでしょうが普通の物件でもかなり契約できるでしょう 大家が問題なく追い出せるのは「家賃滞納」です これは基本的な契約以前の問題なので「信頼関係の崩壊」で大家から契約解除できる唯一と言って良いくらいの「正当な事由」になります アルバイト、深夜業、水商売...各々制約は有りますがそれなりの物件は必ず存在します 「しっかりした(身内)連帯保証人」 これは必須でしょう

• timeup
回答No.2

不動産屋の考え方でしょう。 そういうお客が多いところなら、敷金・賃貸料などを半年分とか1年分ずつ前払いとかでは聞いたことがあります(定職の無い外国人など)。

• sapporo30
回答No.1

大家さんにとってこまるのは、家賃をもらえないことです。 家賃が遅れたからといって、簡単に追い出せないのが 賃貸契約です。 なので、定職があり、安定した収入の人に貸したいのです。 で、安定していない職業の人を断る大家さんは結構います。 病院とかであれば、アルバイトといっても 印象がいいので 借りやすいとおもいますよ。