• 締切済み

迷惑ファイルの除去方法

私は、2台のPCに「ウイルスセキュリティZERO」をインストールしておりますが、1台のPCに下記の現象が発生しております。 1.デバイスドライバK7システムに基づく、ストップエラーが表示され   る。 2.そこで、Windows Live OneCare(無料セキュリティソフト)をダ   ウンロードせずに、スキャンさせると「ProgramWin32/Optmedia」   は削除できませんでしたと表示されます。 尚、上記2つのトラブルはもう1台のPCには発生しておりません 。 解決方法、どのような問題が起こっているのか、教えて下さい。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

かなり遅れ気味ですが…m(__)m プログラムの追加と削除にオプトメディアがない、となると…あくまでも該当するファイルを特定し、そのファイルに関連したレジストリ上の情報およびファイル本体を手動で削除するしかないと思われます。 Windows Live OneCare上の表示から、検出されたもののファイル名や、存在場所などの情報を得ることは出来ませんか?出来れば、システム構成ユーティリティ(msconfig.exe)を『ファイル名を指定して実行』から実行し、『スタートアップ』から関連項目をチェックオフしてシステムを再起動後、ファイル本体を削除すれば問題を改善できそうですが…。 ファイル名および存在場所を特定出来ないなら…現状ではお手上げと言ってよいでしょう。通常オプトメディアはフリーウェアに同梱されるかたちでインストールされるものですから、それに該当しないかたちで入り込んだ、となると…皆目見当が付きません。 最終的には、リカバリを選択されるのが結局早くて確実かと思います。 さもなくば、 http://www.higaitaisaku.com/ の質問掲示板を利用されるとか。HijackThisなどで内部解析を行ったりしないと、そちらのパソコンの現状は全くと言っていいほど分かりませんので。ここのような掲示板で質疑応答を繰り返すだけだと問題の解決には程遠いと思われます。 あちらの掲示板を利用されるなら、こちらの質問は事前に締め切るようにしてください。

tshimi1940
質問者

お礼

セキュリティZeroを再インストールし、解決しました。有り難うございました。

• ryu-fiz
回答No.2

オプトメディアをバンドル(同梱)したフリーウェアとウイルスセキュリティが干渉を起こしているのだと思われます。現状として、問題が発生しているPC上では両方を併用することは難しいかも知れません。 とりあえず、1番目の方の回答通り、まずオプトメディアがバンドルされたフリーウェアは一旦全てアンインストールしてください。 http://www.optmedia.jp/user/ オプトメディアは広告配信プログラム、つまり広義のスパイウェアに当たります。精神衛生上からもこれをバンドルしたフリーウェアは利用しないことが望ましいようには思われますが…継続して利用したいとお考えなら、一旦アンインストールし、ウイルスセキュリティが正常に動作することを確認した上で再度インストールしてみてください。 "optserve.exe"がウイルスセキュリティによって検出されるようなら、 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00620 に従って検出対象から外してください。必要に応じて"optserve.exe"が通信できるように許可を与えることも必要でしょう。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490 で"Spooler SubSystem App"の通信を許可する手順にならい、設定してみてください。 もしウイルスセキュリティによって"optserve.exe"が全く検出されず、なおかつウイルスセキュリティの動作がおかしくなるようなら、現状では両方を同じPCで利用するのは困難と見られます。全てのオプトメディアバンドルのフリーウェアの利用を諦めた方が良さそうです。あとの選択肢としては、ウイルスセキュリティ以外のウイルス対策ソフトへの乗換え、もしくはソースネクストに動作改善を依頼する、とか。ただし、動作改善には時間がかかるかも知れないし、オプトメディアの性質からしても、対応してもらえない可能性もあるかも知れません。 他のウイルス対策ソフトに乗り換えてもオプトメディアが有害として検出される可能性は十分あります。事実、ノートン製品は有害として検出するようですし。その場合、やはり検出対象から外すなり、通信許可を与えるなりしないとオプトメディア同梱ソフトはきちんと動作しないと思われます。

tshimi1940
質問者

お礼

早速な御返事有り難うございます。 しかしながら、コントロールパネルの全てのプログラムの追加と削除の画面には、オプトメディアのプログラムは見つけることができません。 尚、このプログラムは K7 Computingでは検出されません。

• goold-man
回答No.1

コントロールパネル「プログラムの追加と削除」から「オプトメディア」を削除、再起動。

参考URL:
http://www.optmedia.jp/user/
tshimi1940
質問者

お礼

セキュリティZeroを再インストールし、解決しました。有り難うございました。