• ベストアンサー

有限会社を辞任した人の出資金の扱いについて

有限会社を辞任した人がいます。その人が出資した出資金はそのまま会社に出資しているという考えでいいのでしょうか?それとも買取しなければならないのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

役員であることと出資者であることとは別問題です。役員であるかどうかとは関係なく、出資者には社員総会に出席して会社の重要事項の決定に参加し、配当や残余財産の分配を得る権利があります。

dosurube
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の出資という意味が分かりました。