• ベストアンサー

筆王住所録の引っ越し

パソコンが2台あり、パソコンAには筆王2006、パソコンBには筆王2007がインストールされています。 パソコンAの住所録をパソコンBに移したいのですが…。 同じパソコンでしたら、「読み込み」という機能で他の住所録が読み込めますが、別のパソコン、違うバージョンの住所録からの場合、どうしたら良いでしょうか? パソコンAの住所録をUSBフラッシュメモリか何かにコピーし、パソコンBの「筆王フォルダ」の中に入れれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こん××は 私の持っている筆王は、質問者様がお持ちのような最近のバージョンではありませんが、住所録の読み込み機能はついています。同じ製品のバージョン違いなので、上位互換は基本的に確保されているはずです。 >パソコンAの住所録をUSBフラッシュメモリか何かにコピーし、 ここまではこれで良いと思いますが、ファイルを入れるのは筆王フォルダの中でも良いのですが、任意の使いやすい(=バックアップの取りやすい)フォルダに入れて筆王を立ち上げてファイル→住所録→開く、で当該ファイルを選択すればOKかと思います。

kirata
質問者

お礼

ご回答いただき、有難うございます。 USBフラッシュメモリにコピーし、筆王フォルダに入れたら、開くことができました。

その他の回答 (2)

• jp0326
回答No.3

パソコンAのマイドキュメント内に筆王データフォルダがあります。 そのフォルダにある住所録データを外部メディアなどにコピーして下さい。 パソコンBで2007を起動。 「ファイルを指定する」ボタンをクリックして、パソコンAで外部メディアにコピーした住所録を開けば2007形式に変換されて開けます。

kirata
質問者

お礼

有難うございます。 >「ファイルを指定する」ボタンをクリックして、パソコンAで外部メディアにコピーした住所録を開けば2007形式に変換されて開けます。 教えていただいた通りにしましたところ、ファイルを開くことができましたが、デスクトップに貼り付けてあったので、筆王を起動する度「ファイルを指定」しなければなりませんでした。 それで、デスクトップから笛王ファイルの中に入れましたところ、ちゃんとすぐに開くことができました。 みなさんに感謝いたします。

回答No.1

ちょっと古いバージョンの説明の様ですが・・ http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerqa_main.jsp?006681#3 こちらの、バックアップの方法とバックアップの復旧方法を 試されてはいかがでしょうか。

kirata
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。 皆さんのご回答を合わせて解決できました。