• ベストアンサー

リサイクル料金とは・・・

5月に1回目の「車検」が来るので、昨日見積もりを出してもらい「リサイクル料金」が掛かることを知りました。 ここでふと思ったのですが、数年後に売却した時にはたして戻ってくるのかという点です。 ご存知の方教えて頂けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tilt1816
回答No.3

tilt1816です。表記がうまくなかったようですね。申し訳ありません。下取りに出すということは、その時点で所有者が変更されますね。リサイクル料金を支払った証書も変更された所有者へ移動します。ナンバーがあればそれがディーラーであろうと、その時点で返却されます。ディーラーとしますと、転売した新規のオーナーにその証書が移動しますから、新規のオーナーがその料金を支払います。 リサイクル料金を支払ったという証明が移動するだけです。 新規のオーナーはディーラーにその額を支払います。これでお判りになって戴けましたでしょうか。

-masha-
質問者

お礼

ディーラー・中古車屋に下取りに出した場合、いちいち所有権を中古車屋名義に変えると思っていませんでした。 最終的には売却先に返金の話をするのですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.5

既に回答は出ていますが,こちらの「よくあるご質問」の「自動車ユーザー関連」等も御覧になってみて下さい。  ・http://www.jars.gr.jp/   自動車リサイクルシステム  基本的には廃車時に使用可能な部分をリサイクルするのに必要な経費の先払いです。ですので,本来は廃車をする人が負担すべきものですが,それだと手続をせずに放置されてしまう怖れがあるため,新車購入時もしくは最初の車検時に徴収することになっています。  ですので,廃車せずに売却した時には次の所有者が負担することになりますので,事務手数料分を除いた額は次の所有者に請求して払ってもらえば良いわけです。自賠責の残分を払ってもらうのと同じです。  整備工場の人が言っているのは,「売却時にハッキリ言わないでいると,その分も含めた代金だという事で有耶無耶にされてしまう怖れがありますよ」という事だと思います。

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/
-masha-
質問者

お礼

ありがとうございます! 「リサイクル料金」とは、施行された以降の車購入者が払うものと思ってまして、まさか車検の時自分にも関わることとは思ってもなかったもので・・・ 勉強になりました。

• n_kamyi
回答No.4

リサイクル料金は還付されるという仕組みはありませんので、(輸出の場合は除く) 売却するときに、売却先に料金を請求しないといけません。 下取りに出すという場合でも、ディーラーなり中古車屋さんが次の持ち主になるわけですから、ディーラーや中古車屋さんから払ってもらいます。 この辺はしっかりと言わないと、すべて込みで下取りと言われてしまうかもしれません。 ディーラーや中古車屋さんも次に売るときに、リサイクル料金込で販売するか、リサイクル料金は別途請求するという形をとります。

-masha-
質問者

お礼

ディーラー・中古車屋に下取りに出した場合、いちいち所有権を中古車屋名義に変えると思っていませんでした。 最終的には売却先に返金の話をするのですね。 解りやすい説明ありがとうございます!

• takatosen
回答No.2

資金管理料金を除いた金額が戻ってきます。 リサイクル料金は「資金管理料金」と「預託金」から成り立っており,前者は現在の所有者が負担することになります。 詳しくは以下を参考にしてください。 http://www.env.go.jp/recycle/car/law_info.html http://www.jarc.or.jp/lesson/05.html

-masha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整備工場の人に「売却時、自分から言わないと返金されない恐れがある」と言われたもので。(たいした額ではないですが) 以前はなかったのにな~(悲)

• tilt1816
回答No.1

去年の車検でリサイクル料金を取られました。証書が来ます。 車を売却すると、その証書も移動します。その時、リサイクル料金が戻ります。所有者が移動しますから、その証書も次の所有者へ移動する訳。 廃車であれば、リサイクル料金の支払いがありますから廃車料金だけで済みます。

-masha-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合売却する時は、下取りに出し買い換えると思うのですが、ディーラーなり中古車屋から(売却時)返金されるのでしょうか? 次の購入者からでなくて? すいません、まだ理解出来なくて。