• ベストアンサー

国立大学のの薬学部について。。。

それぞれの国立大学の薬学部の試験では、どの教科が行われるのですか?? たとえば、大阪大学や東北大学など。。。 できれば、詳しく、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99222
noname#99222
回答No.2

No.1の方も仰っていますが、大阪大学や東北大学のHPから募集要項を 探すなどして、ご自分で探されては如何でしょうか。 また、赤本(教学社発行の大学入試の過去問題集)を見ても 大抵の情報は載っています。 (この手間すら惜しい程お忙しい方なのでしたら謝ります) また、全国の国公立大学の薬学部は、全部で20を下回る程です。 (参考URL参照。これ以外に公立大学薬学部が3校あります) 全ての大学を調べても、大して時間は掛かりませんので、 本当に必要ならば、ご自分で調べられては如何でしょうか。 (ここでの回答が万一誤りを含んでいても、誰も責任は取りませんし) 最後に、国公立大学薬学部でしたら一般的に 英語・国語(現代文・古文・漢文)・数学・理科(物理・化学・生物から2科目)・ 社会(地理歴史・公民から1科目)の計5教科7科目を受験する必要があります。 (理科の必修科目は大学により異なります)

参考URL:
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/kokkoritsu/zen_yaku.html

その他の回答 (3)

回答No.4

http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet http://passnavi.evidus.com/ 上記のどちらのサイトでも調べられます。 自分で調べてみましょう。

noname#26309
noname#26309
回答No.3

東北大学の薬学部の者です。東北大学の薬学部の2次試験では英語、化学、物理、数学の4教科です。東北大学の薬学部は生物では2次試験を受験できないので注意してください。

noname#32618
noname#32618
回答No.1

薬学部なら、英語・化学・生物・数学などが一般的だと思いますが、 生物・化学はIだけとかIとIIとか、数学もABCIIIIIIなどその学校によるので、自分で調べた方がいいですよ。 具体的な大学名があがっているのなら、その大学のHPかベネッセなどの受験支援サイト(?)で調べればすぐに出てきます。