• ベストアンサー

血糖値を調べたい

祖母が、ずっと糖尿病でした。最期は合併症なのでしょうか、腎不全のような症状で苦しそうに亡くなりました。    そこで、孫の私も糖尿病についてもっと気をつけなければならないと思い始めました。でも、最近甘いものに目がなくって、毎日必ず口に入れています。  今まで食べなかったスナックさえ、おいしく感じてしまい、スーパーに行くとついお菓子コーナーで袋を買っています。  体重も体形も産後の割りに産前とあまり変わらず、中肉中背という感じです。  せめて、糖が出ていないかだけでも気にしていたほうが良いと思うのですが、どこに行ってどう言えば調べてもらえますか? また、出来れば安く調べれたらそれも知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.3

保健所で市民検診を申し込めば安く出来ます。 超簡易的で良ければ、薬局で尿検査紙を買ってくるという方法もあります。

noname#35321
質問者

お礼

保健所の市民検診ですか。それって#1さんの健康診断のことなのかな?それなら、お年寄りが多いので時間がかかるかも。 尿検査紙が売ってるのですね。とりあえずそれでやってみようかな?

その他の回答 (2)

noname#67569
noname#67569
回答No.2

こんにちは。 糖尿病代謝内科で調べることができます。 あるいは、血液検査を依頼するときに血糖値検査をお願いしてもいいです。普通の街医者でやってくれますよ。

質問者

お礼

町医者でもいいのですね。それなら待ち時間が少ないので良いですね。 ありがとうございました。

• horace
回答No.1

ご相談者の年齢がわからないので、なんとも言えませんが、16歳以上の方でしたら、大方の市では市民健康診断を無料か安価で行なっておりますので、その検査の中に糖尿検査も含まれているのではないでしょうか? 毎月配られる市の広報をお調べになったり、市のHPで健康診断の日程を確認されて、申し込まれたらいいですよ。 しかし、時間がかかるので待てないとおっしゃるのなら、市民病院とかに行って「血糖値の検査をしてもらいたい。」と申し出られれば、内科で血液検査をしてくれるでしょう。その際、食事は抜いていってくださいね。

質問者

お礼

30代で、そろそろ危ないかなと。健康診断は、ご老人が沢山いてとても待てそうにないので病院に行くことにします。 ありがとうございました。