• ベストアンサー

CDD , FDDがないノパソにwin2000をインストール

LANでPCが2台つながっている状態からネットワークインストールを利用して1台のPCからもう1台のPCに2kをインストさせたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? (FDDもないんです!!) ですが、LAN差込口、スマートメデアドライブは搭載されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25711
noname#25711
回答No.5

> 3. PC2を通してPC1のHDDにMSDOSシステムを入れる ここが難しい所で、PC2に接続したPC1のHDDをディスクの管理で、ディスクの先頭にプライマリーパーティション(5GB程度)を作成しなければなりません(NTFS以外で)。 残りは拡張領域にしたほうが吉です。 この後、このパーティションをエクスプローラーで「MSDOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れてフォーマットし直します(NTFS以外)。 次にWin2kのインストールCDをPC1のプライマリーパーティション以外のドライブにコピーします。 この後HDDをPC1に戻し、電源投入後にMSDOSが起動すればOKで、インストールイメージの\i386\WinNT.exe(だったかな?)を実行すればインストールが始まると思います。 MSDOSが起動しない場合は、作成したプライマリーパーティションがアクティブになっていない可能性があります。 こうなると、フロッピーからWin98のMSDOSを起動させてFDISKでアクティブにする方法しか思いつきません。 また、CDブートできないPCにWin2kをインストールする場合は、数枚のインストール用FDを作成しなければならなかったような記憶があります(インストールイメージに作成プログラムあり)。 今更ですが、PC1のHDDにインストールイメージをコピーした後、USB接続のFDDを購入してPC2でWin2kインストールFDを作成し、これを使ってPC1のインストールを開始するのが良いかもしれません。

SariGEnNu
質問者

お礼

ご回答くださった皆様ありがとうございました。 これからもこのサリジェンヌを見てやってくださいm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.4

Barracudaです。 申し訳ありません。ネットワークからインストールCDをすべてコピーしてこれを使えばいけることに気がつきませんでした。 しかし、CDROMだけでなくFDDもなければ、HDDにPCが起動するOSが入っていない限りどうすることもできませんが。 ネットワークインストールにこだわらず、HDDをもう一台のPCにUSB経由などで接続し、MSDOSシステムを入れてインストールCDをすべてコピーしてから元のPCに戻し、 MSDOSで起動させてインストールを開始するのがいいのではないかと思います。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい慣れない方法だったので返答が遅くなってしまいました。 確認させて下さい。 HDDインストールについて考えます。 前提はPC1とPC2が接続されていてPC2を使ってPC1にOSをインストールするものとしてご説明をまとめてみました。 1. PC2にインストールCDのデータが全て入っていることを仮定 2. PC1のHDDを取り出し、それとPC2とUSB経由などで接続する 3. PC2を通してPC1のHDDにMSDOSシステムを入れる 4. PC2を通してPC1のHDDにインストールCDのデータを入れる 5. PC1のHDDをPC1に戻し、PC1からMSDOSで起動させてインストールを開始する これでよろしいでしょうか。 ここで5.のDOSで起動するにはどうしたらよいでしょうか? ご指導お願いします。

  • Barracuda
  • ベストアンサー率59% (60/101)
回答No.3

Win2kはインストール途中でHDDのブートセクターを設定した後に再起動し、本格的なOSインストールを行ないます。 この再起動直後はHDDやCDROMなどインストールに必要最小限のドライバーしか組み込まれていないため、ネットワークには接続できません。 この結果インストールが続行できなくなります。 やはりCDドライブがないとWin2kインストールは不可能ですよ。

  • canonbowl
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

PXEでLinuxは入れたことがありますが、RISは試したことはありません。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/palm/70210/install.html
回答No.1

この場合はMS-DOSネットワーク接続でOSインストールという形になりますね。 ちょっと設定がめんどいですが頑張って下さいね^^; 一応、参考サイトのURLをあげておきます。 ノートPCにOSをネットワークインストール! http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 起動ディスク(DOS)でネットワークアクセス http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hardware/network/dos_network.html

関連するQ&A

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • FDDとCDDが無い新規インストール

    latitude l400を購入したのですがインストールできずに困っています。 FDDが無い為に起動ディスクでブートが出来ません。 パーティションを2つに分けてDドライブにwindows2000のデータはコピーしたのですが、Cドライブに起動ディスクのデータのコピーの仕方が分からないので教えてください。 ちなみにパソコンはもう1台あるのでそちらにはUSB-FDでブートは可能です。

  • FDD、CDDドライブ無しのPCへのOSのインストール方法

    中古のThinkPad(X22)を手に入れたのですが、FDDもCDDも無いためOSのインストールが出来ません。 他のノートPCにHDを載せ換えてW98をクリーンインストールし、元に戻したところ、OSは入ったものの、LANカードなど他のデバイスを認識してくれず、ネットの接続も出来ない状態です。 また、液晶も不明なモニタとしてXGAを認識せず、VGAになっています。また、システムを見るとインストールの為、載せ換えたPCのCPU(MMXペンティアム)を認識しています(本来はペンティアムIII)。 ウルトラベースや純正のドライブを買えばいいのかもしれませんが、他のノートPCを利用した方法は無いでしょうか。 他に富士通のBIBLO(NB18D/L)、SANYO(MBC-S340E、かなり古いがこれでインストールをしました)と、DELLのDIMENSION(4300)を持っています。 外付けのFDDやCDDは有りませんが、PRINCETONのコンパクトフラッシュリーダーがあります。 長々とすみませんが、何卒宜しくお願いします。

  • CDD、FDDの付いていないPCのOSインストール法

    NECのノートPC VersePor NX のHDDが壊れてしまいました OSを再インストールしたいのですがFDD,CDD共付いていません どのようにすれば再インストールできるでしょうか? よい方法を教えてください

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • CDDの無いPCにOS(Win98)をインストールしたい

    ThinkPad365XというPCを入手しました(Pen120MHz-メモリーは40Mです)FDDしか付いていないPCなのですが、これにOSを入れるにはどうしたら良いのでしょう?HDDを外すことは可能ですが、別のPCに接続してスレーブでOSをインストールしてTP365Xに戻してもダメみたいです。

  • SATAにWIN2000をインストール(FDD無し)

    OS無しPC(SATA HDD)にWIN2000をインストールしたいのですが、WIN2000ではSATAを認識しません。 PCにFDDもついてないので途方に暮れています。 そもそも無理なのでしょうか? どうすればインストール出来るか教えて下さい。

  • CD-ROM・FDDなしでのLinuxインストール

    いつも参考にしています。 CD-ROM・FDDなしでの機器(RedHat8がInstall済み)があるのですが、これに新しくLinuxを インストールし直したいと考えています。CD-ROM/FDD/マウス/キーボード/ディスプレイがないのですが、 この状態でフルインストールすることは可能なのでしょうか?(現在はsshでアクセスしています。ディスプレイも WindowsPCはデジタル端子なのでこの機器には接続できません) 他にWindowsのPCはあります。ここにLinuxのimgを用意してネットワークインストールということはできるのでしょうか? ※Floppyデバイスもないため、うまくインストールできるようにbootできる方法がわかりません。

  • FDDなしCDDなしOSインストールのしかたがわかりません

    先日中古の『 DynaBook SS S4/275PNHW(OSなし)』を購入しましたがOSのインストールの仕方がわかりません。一応WINDOWS XPのOSソフトは別途購入していてもっていますが、購入したPCにCDD、FDDがないので困っています。純正のCDドライブは予算の都合上購入予定はありませんが、他に現在自宅で使用しているノートPC(バイオPCG-FX11J)と外付けマルチドライブ(LG GSA-4163B)を所有しています。それらを利用してインストールできるものなのでしょうか?すいませんどなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • FDDがない状態での95のインストール

    VirtualPC2007でwin95をセットアップして 使いたいと思っています. FDDドライブがないPCでインストールできますか? CDブートは9x系は対応していないみたいです. CDイメージのisoみたいな FDDイメージというものはできるんでしょうか.