• ベストアンサー

CDD , FDDがないノパソにwin2000をインストール

LANでPCが2台つながっている状態からネットワークインストールを利用して1台のPCからもう1台のPCに2kをインストさせたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? (FDDもないんです!!) ですが、LAN差込口、スマートメデアドライブは搭載されています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25711
noname#25711
回答No.5

> 3. PC2を通してPC1のHDDにMSDOSシステムを入れる ここが難しい所で、PC2に接続したPC1のHDDをディスクの管理で、ディスクの先頭にプライマリーパーティション(5GB程度)を作成しなければなりません(NTFS以外で)。 残りは拡張領域にしたほうが吉です。 この後、このパーティションをエクスプローラーで「MSDOSの起動ディスクを作成する」にチェックを入れてフォーマットし直します(NTFS以外)。 次にWin2kのインストールCDをPC1のプライマリーパーティション以外のドライブにコピーします。 この後HDDをPC1に戻し、電源投入後にMSDOSが起動すればOKで、インストールイメージの\i386\WinNT.exe(だったかな?)を実行すればインストールが始まると思います。 MSDOSが起動しない場合は、作成したプライマリーパーティションがアクティブになっていない可能性があります。 こうなると、フロッピーからWin98のMSDOSを起動させてFDISKでアクティブにする方法しか思いつきません。 また、CDブートできないPCにWin2kをインストールする場合は、数枚のインストール用FDを作成しなければならなかったような記憶があります(インストールイメージに作成プログラムあり)。 今更ですが、PC1のHDDにインストールイメージをコピーした後、USB接続のFDDを購入してPC2でWin2kインストールFDを作成し、これを使ってPC1のインストールを開始するのが良いかもしれません。

SariGEnNu
質問者

お礼

ご回答くださった皆様ありがとうございました。 これからもこのサリジェンヌを見てやってくださいm(_ _)m

その他の回答 (4)

• Barracuda
回答No.4

Barracudaです。 申し訳ありません。ネットワークからインストールCDをすべてコピーしてこれを使えばいけることに気がつきませんでした。 しかし、CDROMだけでなくFDDもなければ、HDDにPCが起動するOSが入っていない限りどうすることもできませんが。 ネットワークインストールにこだわらず、HDDをもう一台のPCにUSB経由などで接続し、MSDOSシステムを入れてインストールCDをすべてコピーしてから元のPCに戻し、 MSDOSで起動させてインストールを開始するのがいいのではないかと思います。

SariGEnNu
質問者

お礼

ありがとうございます。 難しい慣れない方法だったので返答が遅くなってしまいました。 確認させて下さい。 HDDインストールについて考えます。 前提はPC1とPC2が接続されていてPC2を使ってPC1にOSをインストールするものとしてご説明をまとめてみました。 1. PC2にインストールCDのデータが全て入っていることを仮定 2. PC1のHDDを取り出し、それとPC2とUSB経由などで接続する 3. PC2を通してPC1のHDDにMSDOSシステムを入れる 4. PC2を通してPC1のHDDにインストールCDのデータを入れる 5. PC1のHDDをPC1に戻し、PC1からMSDOSで起動させてインストールを開始する これでよろしいでしょうか。 ここで5.のDOSで起動するにはどうしたらよいでしょうか? ご指導お願いします。

• Barracuda
回答No.3

Win2kはインストール途中でHDDのブートセクターを設定した後に再起動し、本格的なOSインストールを行ないます。 この再起動直後はHDDやCDROMなどインストールに必要最小限のドライバーしか組み込まれていないため、ネットワークには接続できません。 この結果インストールが続行できなくなります。 やはりCDドライブがないとWin2kインストールは不可能ですよ。

• canonbowl
回答No.2

PXEでLinuxは入れたことがありますが、RISは試したことはありません。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/palm/70210/install.html
回答No.1

この場合はMS-DOSネットワーク接続でOSインストールという形になりますね。 ちょっと設定がめんどいですが頑張って下さいね^^; 一応、参考サイトのURLをあげておきます。 ノートPCにOSをネットワークインストール! http://www.venus.dti.ne.jp/~inada/Network_install/index_network_install.html 起動ディスク(DOS)でネットワークアクセス http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/hardware/network/dos_network.html