• ベストアンサー

29w赤ちゃんが下がっていると言われました。

 29wで健診に行って来ました。  子宮底長は28センチあったのですが、赤ちゃんの頭が結構下にあるとのことでした。幸い子宮口は閉じているので大丈夫だと言われましたが、張りと痛みに気をつけていてくださいと言われました。  同じような経験をされた方や知っている方はいらっしゃいますか?早産になることが多いのでしょうか?  何に気をつけたらよいのでしょうか?  ご存知の方がおみえでしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama73
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

今妊娠29週との事なので、 赤ちゃんが生まれるのはもうちょっと後がいいですよね。 私は3人目30週目くらいから赤ちゃんが下がってきているといわれていましたが、上の子の世話などもあり、ちょっと無理もしたかもしれません。 結局34週で陣痛が始まりそのまま張り止めの点滴を36週に入るまで24時間投与しっぱなしでした。 気をつけることは重たい物を持たないこと、無理をしないことでしょうか。 赤ちゃんが下がってきているようなら、運動も控えた方がいいと思います。 ちなみに36週で退院後は全然出産の兆候が現れず、 結局産まれたのは予定日2日前でした 笑 出産前の入院でお金がかかったのは随分痛手でした。 (1日1万強かかりました。。。) 出来るだけ安静にして、赤ちゃんにも 「まだ駄目よ~」って話しかけてあげてください。 元気な赤ちゃんが産まれる事をお祈りしています(*・人・*)

mocchi---
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  経験されたんですね。大きく頷きながら読みました。マタニティビクスに誘われていましたが断ります。  入院するとお金痛いですよね。ただでさえかかるのにぃって感じですよね。「まだ駄目よー」と話しかけます。  ありがとうございました。私も予定日近くまで頑張ります!!

その他の回答 (3)

回答No.4

現在8ヶ月になる娘をもつ新米ママです。 mocchiさんと似たような経験をしたので回答させて頂きました。 私はもう少し早い周数から軽いお腹の張りがありました。 先生からなるべく安静にして過ごすように言われてかなり気をつけていました。 28週くらいの頃に赤ちゃんがかなり下降気味だけど、子宮口はしっかり閉じてるから大丈夫。無理しないで安静にしてなるべく寝て過ごすようにして下さいと言われました。 それからは今まで以上に気をつけて家事も最小限にし、なるべく横になって過ごすようにしてたんですが、やっぱりお腹の張りはよくありましたね。ウテメリンという錠剤をずっと服用していました。 ずっと安静にして過ごしていましたが結局、赤ちゃんは更に下降してきてしまい、このままでは子宮口が開いてしまうと言われ、32週の時に入院しました。 1ヶ月入院して安静&点滴治療で36週が終わる頃に今ならもし生まれても大丈夫との先生の判断で退院した翌日に陣痛がきて出産となりました。 何だかわけのわからない長文になってしまいましたが、とにかく一番は安静にして過ごすのが大事だと思います。 もしお腹の張りが張ればおっぱいマッサージはしない事です。お腹の針を助長させてしまいますので・・・。 私のように安静にしてても切迫早産になってしまう場合もありますが・・・。たとえなってしまったとしても適切な治療を受ければ大丈夫ですし。 29週とのことですからあともう一踏ん張りですよ。 赤ちゃんが下降気味との事ですが、現在お腹の張りはいかがでしょうか?先生もおっしゃってるようにお腹の張りと痛みには十分注意して下さい。 私の時がそうでしたが、普段から張ってたお腹の張りが、何だか今日は本当によく張るなぁと感じて気になって病院に行った結果が入院でした。あのまま様子をみてたらどうなってたんだろうと思うとちょっと怖いです。 私は36週と6日で早産でしたが、2670gの元気な赤ちゃんが生まれ、今では標準圏内でスクスク元気に育ってくれています。 無事に元気な赤ちゃんが生まれる事を祈っております。

mocchi---
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  私はお腹の張りはほとんどないです。あと2日で32週になり、明日、健診に行ってきます。  2670グラムもある元気な赤ちゃんが生まれたのですね。私も1週1週大切に過ごします。ありがとうございました。

noname#30925
noname#30925
回答No.3

30週で早産になった者です。 同じように29週の時に赤ちゃんが下りてきていると診断されました。 子宮底長26mmと短かったのですが、子宮口は閉じているし硬いから とりあえず安静にしていればよいと言われていました。 それから自宅でほとんど家事もせず安静にしていたのですが、 30週で突然の破水、緊急帝王切開となってしまいました。 破水した時点の診察で、感染症もないし、子宮口もまだ 硬いし、なんでだろうね~、なんて呑気なことを言われましたが・・。 私の場合はずっとお腹の張りがあったので質問者さんとは ちょっと違いますが、気をつけることといったら、とにかく あまり動き過ぎないこと、疲れたらすぐ休むこと、 おっぱいマッサージはしないこと、くらいですかね。 早産になったものの、うちの子は今とても元気です。 質問者さんもかわいい赤ちゃんに会える日が楽しみですね。

mocchi---
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  安静を指示されたのですね。私は何も言われませんでした・・・。  子宮口が硬いから大丈夫と言われても次の週に破水したのですね。おっぱいマッサージはやめました。  体験談ありがとうございました。安静にします。かわいい赤ちゃんで羨ましいデス。ありがとうございました。

回答No.2

妊娠33週の妊婦です。 何に気をつけるか?? ずばり安静しかないです!! 私も26週頃から切迫早産で、薬を飲みながら安静生活を送っています。 元気な赤ちゃんに会えるよう、出来るだけ赤ちゃんが過ごしやすいお腹を目指して お互い頑張りましょう^^

mocchi---
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  安静ですね!!了解しました。  赤ちゃんのためにも頑張ります。ponchi_dogさんも元気な赤ちゃんがうまれますように

関連するQ&A

  • 妊娠6ヶ月・胎動について

    初めてご質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は現在、妊娠6ヶ月、22wの至って健康な妊婦です。 健診でも何の問題も無く、順調なんですが、最近気になることがひとつ。。 胎動についてなんですが、最近になってから激しく蹴られるように なり、その蹴りの位置が子宮口のあたり??(お腹の奥の下のほう) なんです。 あまりにも激しいので、早産になってしまわないかとひやひやする こともしばしばで。。 そのせいで、たまにお腹に張りがでてきたりします。 出血もないので、次回の健診時(10月始め)にお医者様へ聞いて みようかと思うんですが、胎動が子宮口のところで激しくあって、 早産などの危険はありませんでしょうか? もし危険性があるとしたらすぐに受診しようかと思っています。 このようなことをご経験された方、そして、情報をご存知の方 いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの頭が骨盤に入るとは・・・

    妊娠33wの妊婦です。 子宮けい管が短く、切迫早産で自宅安静中です。 前々から赤ちゃん下がってるねーと先生に言われていたのですが、今日赤ちゃんの頭が骨盤に入ってるといわれました。 そのことを母に伝えると、赤ちゃんの脳に問題が出たら大変だから早く入院しなさいと言われました。 赤ちゃんの頭が骨盤に入ると赤ちゃんの頭を圧迫したりして、脳に影響が出るのでしょうか? 母の言い方だと、早産になって、赤ちゃんに問題が出るという言い方ではなかったので、気になります。 1ヶ月間、けい管長は維持しており、安静は保てているため先生も入院!とは言いません。 ただ、骨盤に入ってるということが赤ちゃんの脳などに問題になるなら、即入院になると思うのですが・・・ 母が言ったことが気になって、ストレスでお腹が張ります・・・ 何かご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 安静の度合

    現在妊娠29週です。 お腹の張りがあったので今日の検診時に見てもらったところ、 子宮の長さ?赤ちゃんの頭と出口の間が2.6センチと短くなっているとの事(子宮口が開いているとは言われませんでした。)。 張ってきたらすぐ休むなどして気をつけて下さいと言われ、 張り止めの薬リトドリンを処方されました。 絶対安静とは言われなかったのですが極力家事や外出はしないほうが良いのでしょうか? 切迫早産とは言われなかったのですが、これは切迫早産ではないのでしょうか? 今まで順調だったのに、今日この話を聞き頭が真っ白になってしまい 先生にいろいろ聞くのを忘れてしまいました。 くだらない質問ですがどうぞ宜しくお願いします。

  • 39w 産まれる気配がありません。

    初めまして。 18歳初産妊婦です。 今39w2dになります。 今日の朝おしるしがあったのですが 健診に行ってみると子宮口は開いておらず 赤ちゃんも下がっていないと言われました。 おしるしが来てやっとか!っと 期待をしていたのもあり ショックが大きくて。。。 まだか、まだかと思い焦ってしまいます。 早く赤ちゃんに逢いたい。 似たような経験された方いますか? またおしるしがあって どれくらいで産まれました? よかったら教えてください。

  • ○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。

    ○○が短くなっているから赤ちゃんも下がってきているでしょう。。 妊婦健診で、医者に言われた言葉です。 ○○をなんと言ったかすっかり忘れてしまいました。 たしか、○○が短くなっている、赤ちゃんが下がっている、出産に近づいているというような言葉だったのですが・・。 子宮底長と聞こえたような気もしますが、違いますよね?!底長は、どんどん長くなるものだし、母子手帳の記載を見ても、大きくなっています。 となると、何と言ったと思われますか? 毎回、健診の際、メジャーで測るものは、子宮底長と腹囲だけです。

  • 赤ちゃんが下がってきてくれるためには?

    現在37Wの初産婦です。 今日の検診で子宮口が1センチちょっと開いていることがわかりました。 でも赤ちゃんはまだ下がってきてはないそうです。 赤ちゃんが下がってくれるように、何かすると良いことはありませんか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんが下がっていると言われた方

    現在8ヶ月の妊婦ですが、あかちゃんが下がってきていると言われています。子宮口は閉じているからすぐに出産にはならないが、なるべく安静にといわれています。それを聞いてからすこし歩こうにも心配で心配で、赤ちゃんがどんどん下がるのではないだろうかと不安です。早産になったら嫌です。あかちゃんが下がってると早いうちから言われた方、早産になりましたか?どんな生活をしていましたか?

  • 妊娠8日月末 赤ちゃんが下りてきました。

    こんにちは。先日も質問させていただきましたが、教えてください。 今、妊娠31週になりました。先日の検診で、『赤ちゃんがさがってるな~。子宮頚管も3.4センチと前回より短めだね。』といわれました。内診してもらいましたが、やっぱり赤ちゃんが少し下りてきているようでした。私自身、お腹のお腹が小さめで張りもなく、全く自覚がなかったのでとても驚いています。薬などは処方されず、『いちおう、安静にね』としかいわれませんでした。今まで赤ちゃんの体重も標準だったのに、いきなり今回は1450グラムととても小さめにでました。(足の長さなどは正常)とくに、赤ちゃんの胴回りは成長しているどころか、痩せてしまっていました。以下の質問に、ご存知の方がいらっしゃれば、知恵をかしていただきたくお願いいたします。 (1)母体の栄養不足などで、赤ちゃんがやせてしまう(成長がしなくなる)ことってありますか? (2)赤ちゃんがこの時期から、降りてきていると早産の可能性もあると思うのですが、たまたま下にいた、ということはありえるのでしょうか。(1週間したらもとにもどっていた・・・など)

  • 破水と陣痛確率的には?

    現在、妊娠38週目です。初期と後期に切迫流産と切迫早産で入院しました。もう産まれても大丈夫という事で自宅にいますが、薬がなくなったら、すぐかなとか思ってましたが、結構大丈夫ですね^^;しかも、安心したからか、張りがほとんどないです。でも、子宮は下がりまくっているようです。あと、子宮口も15%開いてるらしいのですが、、、それでも、なかなか産まれなかった方おられますか?また、破水が心配で仕方ないのですが、赤ちゃんが下がってるから、破水しても赤ちゃんの頭が蓋になり、少量で気付くかなと心配でたまりません。同じような経験された方いらっしゃいましたら、教えてください!また、こんな場合、陣痛と破水、どちらの可能性が高いと思われますか?

  • 37w4dで子宮口1センチ開大

    はじめまして(^^) 臨月を迎えた初妊婦です。 先日、10ヶ月健診へ行ってきました(37w4d) 内診の結果、「37wにしてはなかなかいいね!子宮口も1センチ程開大してるし、 柔らかくなってきてるよ!」 と主治医に言われました。 「おそらく、予定日よりかは早く産まれると思うよ」とも言われました。 その時点で赤ちゃんは2700グラム程に成長していましたので、いつ産まれてもいいそうです。 本日、38週目に入りまして現実は何の兆候もない状態です。 おしるしもないですし、胎動もボッコボコです(^_^;) 正直、予定日超えるんじゃないか?などと考えるようになってきました。 出来れば、早く産まれてきてほしいのが本音です。 同じような事を主治医から言われ、経験をされた方、実際いつ産まれましたか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう