• ベストアンサー

機動戦士ガンダムに詳しい方お願いします!

私は30代の女性ですが、ガンダムを小学生の時から数えて20数回見ています。ですが、恥ずかしながら「機動戦士ガンダム」しか見ておらず、その後のZ以降全く話がわかりません。 最近、アニマックスを懐かしく見ていますが、いろんな疑問や質問があるので是非回答願います!! (1)Z以降アムロ・レイが数回出てくると思いますが、どのくらいまで出演しているのでしょうか?また、シャア・アズナブルは? (2)たまたま見た、Zガンダムだと思うのですがアムロが監視下にある家にフラウボウが尋ねてくる回を見ました。が、フロウボウの結婚相手はもしや?その他、出演者のその後を教えて頂けると幸いです。 (3)最近のガンダムを見ると(CM)美男美女ばかりですが、初代を見ていた私は少し抵抗感があります。” どこまでが、私の受け入れられるシリーズなのか?参考意見をお願いします。 無理なお願いですみません!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ネタばれしますので悪しからず。 (1)アムロはZで数話出てきます(たまたま見たという、監視下の状況から、根性入れなおしてMSに乗って戦います)シャアは、Zにおいてクワトロバジーナという名で初めから終わりまで出演しています(話の途中で、クワトロは実はシャアだと自ら正体を明かします) また、映画であった 「機動戦士ガンダム ~逆襲のシャア~」はアムロ対シャアの対決です。お近くの店でDVDをレンタルできます。 (2)フラウボウの結婚相手はハヤトコバヤシです。つまりフラウコバヤシになるわけです。機動戦士ガンダムに出てきた、カツ・レツ・キッカをコバヤシ夫妻は養子にしています。この五人はZで出演、カツは宇宙にまで行ってMSに搭乗して戦っています。 カイシデンはフリーのジャーナリスト、セイラマスは地球でのんびり? ブライトノアはミライヤシマと結婚、子供が出来ます(ブライトさんはZZにおいて、少々浮気をしますが) (3)まず「機動戦士ガンダム ~逆襲のシャア~」をお勧めします。アムロもシャアもブライトさんも出てきます(カムラン(ミライさんの元フィアンセ)も)2時間もあれば終わりますしね。皆、大人になってますよ。  次いで、Z。前述のようにアムロが少々、シャアが初めから終わりまで出演しますし。ブライトもシャアと同様に出演してます。アニメで見れればいいのですが、50話くらいあるので、映画版三部作もあります。三部で計6時間くらいですね。レンタルもあります。  Zの直後の話としてZZがあります(アニメのみ映画版はなし)Zの主人公とZZの主人公は変わりますが、ブライトは引き続き出演しますし、Z最後の敵のハマーンもZZで出演しています。  個人的にはZZより「機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー」をお勧めします。ライバルの男気がかっこいいし、Gundam対Gundamの戦いが見れます。また、Zの敵であるティターンズという組織の生い立ちが判明します。全話で6時間半程です(映画版2時間もありますが)レンタルできます。 http://www.gundam0083.net/ 時代順に並べますと以下のようになります。 宇宙世紀0079 機動戦士ガンダム     0083 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー     0087~0088 機動戦士Zガンダム     0088~0089 機動戦士ガンダムZZ     0093 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア まずはこんなところでしょう。是非、お楽しみ下さい。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とっても、無理なお願いでしたが私の求めているものが多々ありました。感激してます。 ガンダムのネタバレ?そんなことはまったく問題ないです。現に知ってるのを何回見ても飽きないのですから♪ 3月初め・・・0083を見逃してしまってすごく後悔をしたのは、気のせいでは無かった事を改めて感じました。TUTAYAにあるかな・・・。無ければ再放送してくれるのを願い、その後にZを見ようかな?と思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• N-Cross
回答No.10

>>1 1.stガンダム以降のアムロとシャアの登場作品は、どちらも機動戦士Ζガンダム(TVシシリーズor劇場版3部作)、 「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」(劇場版)に登場します。 アムロはΖガンダムではTVシリーズのみ、ディジェという専用モビルスーツに搭乗します。 物語の整合性としてみると、機動戦士ガンダム→機動戦士Ζガンダム →機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ベルトーチカ・チルドレン(小説)ではないかと思います。 >>2 フラウがハヤトと結婚したのは、Ζ放送当時富野監督がインタビューで 「これが現実なんです」というようなコメントをしていました。 ハヤトはエウーゴの支援組織「カラバ」を指揮し、ΖガンダムとガンダムΖΖにも登場します。 ブライトとミライも結婚し、ハサウェイとチェーミンの二人の子を授かります。 ブライトはΖ、ΖΖ、逆襲のシャアと、最も登場作品が多いです。 彼は常に最前線の艦の艦長なので、クルーは大変です。 ベルトーチカ・チルドレンでは髭を生やしています。 カイは軍人を辞めフリーのジャーナリストとしてΖに、セイラは投資家になり ΖとΖΖに登場しますが、ほんのちょこっとしか出ません。 ジョブ・ジョン、オムル、オスカー、マーカー等脇役達は、影も形もいません。 >>3 ランバ・ラル、黒い3連星のようなおっさんキャラは、残念ながら1,stガンダムにしか出ません。 現在連載中の、安彦良和先生の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(漫画)をお勧めします。 シャアとセイラの過去も詳細に渡り描かれています。

airstation
質問者

お礼

まずは、ごめんなさい。 本当はN-Crossさんにもありがとうポイントを差し上げたいと思います。とても困ってしまいました。 今回の質問で大変参考になるご意見を頂いてとても感謝感激しています。そしてみなさんの、経験者。自信あり!に「うんうん”」と回答を拝見しながら頷いていました。 ☆黒い3連星のようなおっさんキャラ・・・そうそう、このようなキャラが大好きです。よくわかっていらっしゃる! ☆安彦良和先生の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」(漫画)をお勧めします。 シャアとセイラの過去も詳細に渡り描かれています。・・・読みますとも♪なんかわくわくしてきました。本当にありがとうございました。

• rekarin
回答No.9

1.TVシリーズではエゥーゴの部隊が地球に下りてきてから、カミーユがまた宇宙に還るまで。また、キリマンジェロ基地降下のエピソード~ダカール演説前後でも登場します。前半はリックディアス、後半はディジェというMSに乗っています。シャアはクワトロ大尉その人です。 二人ともΖΖではOPの映像にチラッと出るだけで、直接の出演はありません。一度は手を取り合って共に戦うわけですが、「逆襲のシャア」では再び敵としてぶつかり合い、両者とも行方不明になります。 2.フラゥはハヤトと結婚。ホワイトベースの三人の子供たちは彼らの養子。ブライトはミライと結婚し、チェーミン(女の子)とハサウェイ(男の子)の二児の親に。カイはジャーナリスト、セイラさんはテレビでは出番がありません。(劇場版では最期の方にチラッと出てきます) 3.個人的には、富野監督の作品を見ることをお勧めします。 初代、Ζ、ΖΖ、逆襲のシャア、F91、V(これは未見なんですが^^;)、∀です。 0083、0080、08小隊の外伝三部作は舞台となる世界は同じですが、富野監督が手がけた作品ではないので、本質的には全くの別物として考えています。(これらはこれで面白いと思うんですが) 今私は「ブレンパワード」や「キングゲイナー」など、富野監督の比較的新しい作品を見ています。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 監督によって違う?なるほど・・・更に見方が変わりますね。 個人的な話ですが、アメトークのガンダム芸人が大好きで今年なり更にガンダムにのめり込むような気がしてます。 この年で女で、あんまり周囲に質問することができない雰囲気のなかで 本当にみなさんやさしく丁寧にお答えいただいて感謝しています。 ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.8

(3)宇宙世紀原理主義者の場合、ガンダムSEED以外の「機動戦士」モノのガンダムが宜しいでしょうね。 ただ08MS小隊は、隊長がアイナバカなのでツライ所もあるかも。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強してがんばります♪年内にはなんとかします。(今年の新たな目標です。)

• hallo_haro
回答No.7

詳しくは皆さん回答されていますので、少し補足を。 Zは少し前に映画化されました。(3部作) で、TVのラストとは違うストーリーとなり、 TVではZZまでのつながりだったのが、劇場版の登場で、 ZZへのつながりが消えたような形になりました。 TV版のZはなんだかすっきりこない内容で終わっていたので、 個人的には、初代、劇場版Z、逆襲のシャアという流れが無難な気がします。 なお、最近のSEEDシリーズでも、主要キャラは美男美女ですが、 脇役には一応、それなりの人たちもいますよ。 ただ、周りにイケメンが多いので、少々浮いている感じ有りですが・・・。 http://www.gundam-seed-d.net/04cool/character/main3.html ここのアマギさんなんか、役柄的にはよいのですが、顔が四角い!

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ☆初代、劇場版Z、逆襲のシャアという流れが無難な気がします☆ そうですか、そういう手もありですか? がんばってすべてを見た後に改めて☆を見直すのも良いのかな?奥がとっても深いですね~。 初代の色褪せた映像に慣れていて、現代の色の濃さになかなかなれないのが本当の所かもしれません。特に瞳の大きさや色がアニメっぽく感じます。例えば、ブライトやミライのように細くて黒目の動きで何かを感じ取ることを子供ながらに考えて見ていた事を思い出します。 ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.5

(1) Zまで。シャアはでる予定があったらしいけど出ず。 (2) フラウボウの相手はハヤトコバヤシ (3) 一応ZZまでが一つの話だが、こればかりは好みが分かれるかと。 もっとも、私もZまでしか観ていませんが…。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、映画の1を改めて鑑賞して最後のエンディングの歌をなんとなく聴いていて、エンドロールの中にやしきたかじんの名前を見つけた時に、20年以上見ていて気がつかないことがたくさんあること改めて感じました。本当にガンダムは何回みても飽きません。 とりあえず、Zが目標です。がんばります!

• usapy07
回答No.4

初代~逆襲のシャァ までが好きならコミック版もお勧めです。 ガンダムエース - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9 に連載されている、 機動戦士ガンダム THE ORIGIN - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_THE_ORIGIN と 機動戦士ガンダム C.D.A. 若き彗星の肖像 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_C.D.A._%E8%8B%A5%E3%81%8D%E5%BD%97%E6%98%9F%E3%81%AE%E8%82%96%E5%83%8F が、超オススメで、私も現在ハマって読んでます。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コミックは大好きなので、絶対に読みます♪ わかりやすいアドバイスありがとうございました。

回答No.3

質問は1個ずつのほうがいいと思うけど。 (1)Zでは、シャアは最後まで。アムロは38話「レコアの気配」までだと思う。シャアとカミーユが宇宙に戻るのをアムロが援護してたはず。その後の映画「逆襲のシャア」に二人とも出てくる。(死ぬ。) (2)ハヤトと結婚してる設定。 (3)Zかなと思う。まあ、それは好みだから。

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 質問を1個ずつにしようと思ったのですが、話のつながり上と「ガンダム」に詳しいかたならば何個も質問をたてるより1回答で終わる方がお手間を取らせない様な勝手な思いこみがありました。すみませんでした。 以後、気をつけます。

• holybell
回答No.2

1・アムロ・シャアともにTV版ではZガンダムまで。(映画版では逆襲のシャアまで) 2・ハヤトです。 3・私的には、ZZガンダムまでだと思います。(物語のつながり的にです。)

airstation
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現在、TV番の30話付近を毎週2話ずつ見て、たまに上映するZをチラミしたためにこんな質問をしてしまったわけです。素人はあっちこっち手を出してはいけないことを痛感してます。 ありがとうございました。

• usapy07
回答No.1

1. 話が繋がっているのかどうかわかりませんが、 映画版の「逆襲のシャァ」とかいうのが最後だったと思います。 2. フラウの結婚相手はハヤト・コバヤシだったと思います。 3. 初代から比較的違和感が少なく 話が繋がってるZZまでかな? でも私的にはZまでが限度です。 ZZは合体ロボとかいって 完全におもちゃメーカー的なノリで 子供っぽ過ぎる気がします。

airstation
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 逆襲のシャア・・・ずっと気になっていたのですが、順番を間違えて見ると後悔してしまいそうなので、がまんしてました・・・。(苦笑) ご意見参考にさせていただきます!とりあえず、Zがんばります。 アニマックスで今月あと2回初代の映画があるので、それを見てから来月じっくりと取り組もうと考えています♪ ありがとうございました。