• ベストアンサー

ワード、原稿用紙の袋とじの表示方法

「原稿用紙ウィザード」で、袋とじを選択すると、 原稿用紙の右半分と、左半分に分かれてしまいます。 書き込みをする時に、 プリントアウトすると、右半分に表記される部分が左側に、 左半分にプリントアウトされる部分が、右側に表示され、 読み直すときに、分かり辛いです。 どうすれば、プリントプレビューの表示のままで 書き込むことが出来ますか。 教えてください。よろしくお願いします。

• 420ka
  • お礼率84% (285/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

袋とじした文書を印刷して製本したのち、どこかのページをパッと開いてみましょう。 用紙の右半分にプリントアウトされた物は、見開いた状態では左側にあります。 用紙の左半分にプリントアウトされた物は、見開いた状態では右側にあります。 つまり、プリントプレビューは「製本して、見開きになった時に、どう見えるか」をプレビューしています。用紙1枚をプレビューしている訳ではないのです。 それに「見開きにした時に同時に見える筈のページ」が「プレビューでも同時に見える」になってないと「見開きで2ページに跨ってる大きな図など」の配置イメージが掴めなくなってしまいます。 「袋綴じは製本すると左右逆になる」と言うのをお忘れなく。

420ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「袋綴じは製本すると左右逆になる」と言うのをお忘れなく。 そうでした…頭から抜けていました。 恥ずかしいかぎりです。 こんな情けない質問にお時間を割いて頂き、すみません、 ありがとうございました。