• ベストアンサー

新しいシャンプーを使ったら顔や手が荒れます

長年使ってたシャンプー&リンスがリニュアルしたので 新しいほうを買って使ってみたのですが手や顔が荒れはじ め特に顔は赤みが増し痛いです(泣) 頭皮以外の皮膚にもシャンプーがかかってしまうので… シャンプーがあわないのかコンディショナーのほうか わからないのですが… 製品名は公表してもよいかわからないので伏字にしますが ○○物語です。 どなたか使われた方いらっしゃいますか? 顔や手にかかっても刺激が少ない(価格はあまり高くない ほうがよいですが)製品があれば教えていただけたら幸い です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-mayu
回答No.3

身内が使っていた東都生協のシャンプーは、町のコープ生協で取り扱っているものか分かりません。 (宅配で家まで届けてもらうサービスを利用していたので。) 東都生協のURLを記入しましたのでご参照下さい。 東都生協の宅配は全国でやっていますよ。 あと若い頃ニキビで悩んでいる時にいとこからもらった石鹸をご紹介します。 シャンプーではなく石鹸なのですが・・・ 私はいとこから貰っていたので通販の仕組みはよく分からず、初回だと高そうなのですが… ここの北原石鹸しか使ったことがありませんが、とてもよかったです。

参考URL:
http://www.tohto-coop.or.jp/sanbon/club/040903/040903.html,http://www.kitahara-bigan.co.jp/cosme/list.html,
roosters
質問者

お礼

お礼投稿が大変遅くなってすみません!! 暫くネットができなかったもので…折角再回答下さったのに失礼 いたしました(_ _) >東都生協のURLを記入しましたのでご参照下さい。 >東都生協の宅配は全国でやっていますよ。 最初にANO.1で記入くださったとき拝見しましたが地域限定の 宅配かと思ってました。そうですか、嬉しいことに全国宅配 OKなのですね。問いあわせてみます。 それからもう一つのメーカーさんの情報もありがとうございます。 宝塚スターの方たちも愛用なさってるようで興味深いです。 こちらも検討してみますね。

その他の回答 (3)

• may-mayu
回答No.4

こちらは使ったことはないですが、良いとネットで出ていたものです。

参考URL:
http://www.sikisai.com/shop/shohin-7.html,http://www.eco-takei.co.jp/e-shop/neba/shampoo/shampoo.htm
roosters
質問者

お礼

may-mayuさま、検索して捜していただいてありがとうございました! 参考になりました。こちらも検討してみます!

noname#26507
noname#26507
回答No.2

どの成分にカブレるのかは人によって違いますから何ともいえません。 _とりあえず私は 牛★石鹸やら○○物語やら 普通にどこのスーパーでも買えるシャンプー・石鹸・ボディソープは全部カブレます。 特定の成分(私の場合はアロエ)があるようなら同様のものは絶対使わないです。食べるのも塗るのも全部ダメです。カブレる蕁麻疹などが出ます。 釜出しなんとか…みたいな無添加(よく成分を勉強してチェックしてください)なものか、実際…シャンプー無しでも体温ほどのぬるま湯で多めにすすげば洗浄剤は必要ないですし…(整髪料がついているのなら洗浄剤が必要かな) 

roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ANO.1さまのご回答へのお礼にも書きましたとおり勉強不足で お恥ずかしい限りです(汗) 私の場合は石鹸シャンプーは肌荒れの面では大丈夫なのですが 髪に合わなかったもので石鹸シャンプー以外の無添加なものを 捜してみます。 成分を調べてあと値段にこだわらず(あまりにも高過ぎるのは 手がでませんが)買ってみます。

• may-mayu
回答No.1

私は○○物語を使ったことはありませんが、○○物語は〔100%植物生まれ〕というキャッチコピーを使ってますが、洗浄成分・うるおい成分だけが植物生まれというだけで、全部が植物生まれで出来ているわけではないというのはご存知でしょうか?? ダ○もそうですが、市販の安いシャンプーで100%自然成分というのはコスト的にありえません。 肌の事だけを考えるなら価格が高くても少しでも肌に良い成分が多いシャンプーを使うことをおすすめします。 私自身は肌は強いのですが、身内で肌がとっても弱い人がいますが、東都生協で売っているシャンプーを使ってますよ。 泡立ちは悪いけど、肌荒れはしないそうです。 ほかにも『自然』『シャンプー』とかで色々検索してみたらいかがでしょうか? 自然派シャンプーのサイトを少しだけですが載せておきます。

参考URL:
http://aspiral.jp/index.html,https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22
roosters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 リニュアル前の同製品は植物系アミノ酸配合で肌荒れは起き なかったのですが今のを確かめてみたらは入ってないです。 アミノ酸が入ってないのから…なのでしょうかね…。 このシャンプー今のは泡立ちがものすごいのです… 100%植物生まれで出来ているというわけではないのですね。 お恥ずかしながら存じませんでした(汗)成分をきちんと確認 しようと思います。 書き忘れましたがそういえば懸賞で同製品シリーズの石鹸が当選 したことがあって手を洗ってみたらガサガサになったことを思い 出しました(^^;) 東都生協とは都内の生協のことでしょうか? 肌荒れしないという点で興味があるのですがあいにく地方在住 なもので…。 参考URL教えていただいてありがとうございました。 石鹸系シャンプーは…実は昔使っておりました。 肌荒れは起きなかったのですが髪に合わなかったのでやめたのです。 検索していろいろ捜してみますね!