• ベストアンサー

音と口の形(金管楽器)

sumomosanの回答

回答No.3

「質問返し」すごくうれしいです☆ ・・・単純!?;;; うまくなろう!シリーズは、大体全部の楽器で出ているので、トロンボーンのも機会があれば見てくださいね! ユーフォはトロンボーンと同じ音域だし、ためになると思いますしね。 あれ一冊でロングトーン、タンギング、リップスラー、高音と、楽器マスターのために必要な練習がこなせます。おすすめです! >さて、唇の形って変えないんですか?! 残念ながらそうなんですよー。。。 >低音のときは、『ウ』と言ったときの唇のように、少し唇を突き出してマウスピースの中に入れると音が出しやすいのですが? わかりますわかります! >逆に、高音(なかなか出ませんが)のときは、『エ』と言ったときのように、唇の両端を引っ張ると出しやすいのですが。 こっちなんてもうすーごいよくわかります! でも、こんなんしてると変な癖がつくし、いい音にならないし、いいことがないんですよ。。。 今の私は、過去の自分のこういう(surfuctantさんのおっしゃってるようなこと)吹きかたを「インスタントな吹き方だったなぁ~」と思って、 中学生と合同練習したときとかにはちゃんと教えるようになりました。 >あとは、唇を強くマウスピースに当ててみたりと工夫しているのですが、これはどうなのでしょう? わかります。。。 私も、社会人バンドになってからロングトーンをしっかりやる時間がないので、ついついこういう吹きかたをしてしまうのですが、これも、音質をつぶしてしまうことになります。。。 吹き終ったら唇にマッピの跡が残りませんか? そういうのみたら、私ちょっとへこむんです。 「力入ってたなぁ~・・・」って。。。 本来、音って、そのままでるらしくて、 楽器を吹く口にして、「フー」って息を吐きながら口にマッピをつけたときに音が出るんですよ。 「ほー」ってのどを丸くしてあたたかい息をたっぷり吸い込んで、吸い込んだ量と同じ量の『あたたかい』息を「ふー」って。 吸い込むときの息のスピード=吹くときの息のスピード これが結構難しい。。。 ホースのイメージ、わかりましたか? 先生のおっしゃってる「口笛」がまさにホースだなぁって思います。 口笛で曲をやるとき、無意識に舌を上げたりさげたりして口の容積を変えて音を変えてるんです。 中音から高音にかけて「あー」→「えー」→「いー」というかんじ。 縁の下の力持ち、頼もしいですよね! この存在がないとトランペットなどのメロディーも成り立ちませんもんね! トロンボーンのスライドで演奏する姿は見た目もかっこいい☆

surfuctant
質問者

お礼

>「質問返し」すごくうれしいです☆ 掲示板ではなく、あくまで質問→回答のページですので、あまり話しこむのも・・・と思っていましたが、そう言って頂くと嬉しいです。 >うまくなろう!シリーズは、大体全部の楽器で出ているので、トロンボーンのも機会があれば見てくださいね! もちろん、トロンボーンも読むつもりですが、まずは、紹介頂いたユーフォニアムから見てみます。 >ホースのイメージ、わかりましたか? ホースのイメージは分かりますが、それを口でどうやって作るのか分かりません。 よく、本などで、『「ア」と言ったときの口で吹く。「エ」と言ったときの口で吹く』といった説明がされているので、唇の形を変えるのだと思っていました。 低音のときは『ウ』で唇を突き出していたのは、マウスピースの中の唇の面積が広い分、唇が大きく震え、低音を出しやすいから。 高音のときは『エ』の唇で左右に引っ張るのは、マウスピースの中の唇が引っ張られているため、細かい振動になるので、高い音を出しやすいから。 と、思っていましたが、間違いなのですね。そういう意味で書いてあるのだと思っていました。 唇はそのままで、口の容積なんですね。・・・難しいです。 >中音から高音にかけて「あー」→「えー」→「いー」というかんじ。 舌の動きに注目して発音してみたところ、『ア』より『エ』、『エ』より『イ』の方が、舌の位置が高くなてきています。これが、口の容積のイメージでしょうか。 #2さんへのお礼のストロー練習をしながら書いているのですが、『ドレミフォソラシド』と音階をイメージして吹いてみると、だんだん舌が上がってきます。(1オクターブ上がったドを、舌を一番下に下げて出すことはできません) 同時に、音が高くなるほど、息も強く吹かなければなりません。 このようなイメージでいいのでしょうか。 早く上達して、アマの団体に加わりたいです。