• ベストアンサー

補修費

引越しをすることになって、元居たマンションの立会いをしたんですが・・・補修費に疑問を持ちました。最初に保証金10万円を払っているのですが、壁紙の傷により、それ以上に費用がかかるとのことで6万円程追加で払わなきゃいけないといわれたんです。以下がその料金なんです。 壁紙(クロス)18000円 施行手間27000円    施行費28000円 これくらいかかるものなのでしょうか。クロスの傷は少しひっかいた程度で目立つものではありません。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• miz07
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

原状回復はどこまでしなければならないか? 費用は適正か? がポイントです。 費用について 手間賃を入れて、1平米 2000円程度です。 7万3千円というので、すべての壁を張り替える つもりでしょうね。 1ルーム全部を張り替えるにしては、少し高いような気がします。 (施工手間と施工費 って 同じ項目にしか見えないですけど) 4万程度かかるというのであれば、まあそんな金額がかかるでしょう。 なので、よく確認してみてください。 平米数、施工手間と施工費の違いはなにか? なd 現状修復について ガイドラインと呼ばれるものがあります。 これは、賃貸契約の場合に、基本となる考え方を 行政がだしたものです。 (法的拘束力をもっているわけではありません) まずこれを呼んでください。 また、契約書をしっかり読んでください。 一部にちょっと引っかいたからといって、すべての面を 取り替えるのは現状修復としては、おかしいと思います。

miz07
質問者

お礼

sapporo30さん、回答ありがとうございました。 契約書の方、しっかり読んで大家と話してみたいと思います。 立会いをしたのが初めてだったので、今回のことで勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• macuchan
回答No.2

原状回復はすべて貸主側の責任です。故意又は重大な過失以外のものはすべて、貸主側が直さなくてはいけないのです。僕は今までに何回か賃貸アパートを転々としましたが、保証金(関東では敷金といいます)はびた一文払った事がありません。不動産屋や大家がごちゃごちゃ言って来たら「小額裁判」の手続きをしますので裁判所に決めてもらいますって言って下さい。小額裁判とは小額の訴訟で、家裁で行います。即日決裁がおり、大家が勝ったケースは皆無といっても良いくらいでしょう。だからこのセリフを吐けばmiz07さんの元におそらく全額戻ってきます。契約書の内容なんて関係ありません。国は法を優先しますから。引越しって色々お金掛かりますよね?払う必要のないお金は一円だって払わなくて結構ですよ。

miz07
質問者

お礼

macuchanさん、丁寧な回答ありがとうございます。 引っ越したばかりで金銭的に困っていたので、助かります。 macuchanさんの意見を参考に大家さんと話してみようと思います。 ありがとうございました。