赤くて小さいぶつぶつが出てきた7ヶ月の子の肌トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月の子が赤くて小さいぶつぶつが出てきました。お腹周り、胸周り、背中に広範囲にあります。首や肩、耳の裏にも少し大きめのぶつぶつがあり、カサカサしています。最近は離乳食も始めたことや気候の変化もあるため、原因を判断するのは難しいです。
  • 赤くて小さいぶつぶつが7ヶ月の子のお腹周りや背中に広範囲に出てきました。また、首や肩、耳の裏にも少し大きめのぶつぶつがあり、カサカサしています。離乳食の開始や気候の変化も重なっているため、原因の特定は難しいです。
  • 7ヶ月の子が赤くて小さいぶつぶつが出てきました。お腹周り、胸周り、背中に広範囲に広がっており、首や肩、耳の裏にも少し大きめのぶつぶつがあります。また、カサカサした感触もあります。離乳食の開始や気候の変化があるため、原因を特定するのは難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アトピー?あせも?

7ヶ月の子がおります。 1週間ぐらい前から、赤くて小さいぶつぶつが出てきました。 お腹周り、胸周り、背中も広範囲にあります。 首(喉)の辺りや肩の辺り、耳の裏辺りにもありますが、 こちらは先に書いたぶつぶつよりもちょっと大きめで、 手で触って感触がわかります。 たまに、かいたりしています。 かいた為なのかわかりませんが、良くかいている首のあたりは、 カサカサしております。 ちょうど今月ぐらいから離乳食(いも・かぼちゃ粥)を始めたところなので、 アトピーなのではと疑っておりますが、 最近は温かいのか寒いのか微妙な気候なので、 スリーパーをつけた時期でもあります。 時期を同じくしたいくつかの要因があるため、 ちょっと判断がつきません。 文章から判断できる範囲として、どのようなことが考えられますか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama73
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

ウチの息子達3人とも離乳食を始めた頃にブツブツが出ました。 長男の時はさすがに驚いて病院にいってアレルギー検査をしましたが、 数値は出ませんでした。 1歳の誕生日頃は血が滲むほどになってしまっていましたが、 その頃をピークにキレイに治まっていきました。 次男、三男も長男ほど酷くはなかったですが、少なからずありました。 心配なら一度アレルギー検査を受けてみてはどうですか? 耳の裏にも湿疹があるとの事なので、 あせもは考えにくいと思います。

oshieteboo2006
質問者

お礼

随分遅くのお礼になってしまい、申し訳ございません。 実はまだ解決してませんが、通院中でございます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーに整体?

    1歳4ヶ月の次男がアトピーです。最近、痒みが強いようで、親子で眠れない夜も増えてきました。 アトピーに整体が良いという話を聞くのですが(本も読みました)実際に体験された方がいらしたら、情報を教えていただきたいと思ってます。 また、子供の背骨の首から3~4番目あたりが特に出ているようなのですが、これも歪みなのでしょうか? まだ、成長に従い整ってゆくのかなと思うのですが、この歪みがアトピーの要因のひとつならば、やはり整体などを考えた方がいいのでしょうか? どなたか参考程度のご意見でもけっこうですので、よろしくお願い致します。

  • 離乳食で下痢(初期)

    まもなく7ヶ月になる女の子です。軽いアトピーもあり先日離乳食を開始しました。 はじめの1週間=10倍粥を小さじ1から始め、大さじ1まで食べれるようになったので、2週目から大さじ1の10倍粥に野菜を入れています。 ●10倍粥大さじ1+以下↓ *カボチャ3日(小さじ1、小さじ2、小さじ2) ●この日から10倍粥大さじ1.5+以下↓ *ほうれん草2日(小さじ1、小さじ2) *にんじん2日(小さじ1、小さじ2) *本日にんじん(小さじ2)かぶ(小さじ1) そして、かぼちゃの時は普通のうんちだったのですが、ほうれん草以降下痢です。 また、野菜がそのままの色で出てきます。 カボチャの時は同じ色だったので特に気になりませんでしたし、うんちの形状もいつも通りでした。今後、もう一度カボチャや10倍粥のみに戻した方がイイでしょうか?それとも今のままいろんな食材を続けて行ったらイイでしょうか? (離乳食前は3日に1回の普通のうんちでしたが、離乳食を開始し、カボチャまで普通のうんちがだいたい毎日1回出るようになり、ほうれん草以降2日に1回の下痢になりました。機嫌はいいです。) 先輩ママさん&小児科関係の方、アドバイス下さい。 お願いします。

  • あせもがヒドイです…涙

    19歳女です。 この頃暑くなってきて汗をすごくかきます。 私は超敏感肌で顔は季節の変わり目は調子が悪いのですが、それ以上に今あせもに悩んでいます。腕と足の関節、首や鎖骨の辺り、背中やお腹、汗をかく全ての部分であせもがあり、半袖やスカートがはけません。ずーっと赤くなって、それでまた掻いてしまうので傷になってしまったり…悪循環です。髪の毛もポニーテールにしたり、涼しげにアップにしたいのに、首もいつも赤い斑点みたいなのがあるので悲しいです。それと私はアトピーもあるので、毎年この時期になって半袖になるのには勇気がいります。友達や好きな人に嫌われたらどうしよう…と思うとなかなか半袖になれないんです。 なにかいい対策があったら教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 離乳食、何から始めましたか?

    もうすぐ5ヶ月になるので本格的に離乳食を 始めようと思います。 いままでは果汁・お茶・重湯・赤ちゃん本舗製の 4ヶ月頃から食べられるお粥(小さじ5杯以内)等を 与えてきました。 次はどのような順番で与えればいいか迷っています。 説明しにくいので例を出すと ・穀類ならお粥→パン粥→いも粥 ・野菜ならかぼちゃ→?→? ・蛋白質なら?→?→? 上のような感じで進めた順序を教えていただけないでしょうか? 本やサイトを見て参考にしようと思っても 「単品で小さじ1杯から~」等の表現ばかりなので、 悩んでしまいました。 先輩ママ達の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 ゴックン期

    いつもお世話になっております。 5ヶ月の娘の離乳食で、今日から初野菜でかぼちゃを使おうかなと思ってます。 家にも何冊か離乳食のレシピ本があるのですが、まだまともに作った事も無いので、皆さんが作った(知っている)かぼちゃレシピ、ゴックン期編を色々教えて下さい。 今は10倍がゆとパン粥、後はちょこちょこ(上澄みとか…)適当にあげてるんですけど。。娘はおかゆが大好きですね。でも、まだまだ私自身もぎこちなくてどうしようか困ってます(笑) 他にも、この時期にあげていた食材とか、オススメのレシピなんかがあれば是非お願いしますm(_ _)m

  • 離乳食を始めると、又、肌にぶつぶつ。

    1歳を迎えた女児です。 アレルギー検査で、乳製品や卵アレルギーがあるとのことで、医師の指示に従い、母親はそれらを一切食べずに来ました。離乳食を始める時期を迎えても、乳製品や卵アレルギーがあるので離乳食を与えず、母乳だけで育てましたが、その結果、乳児の成長が遅く、また、母親も痩せてきました。1歳になるので離乳食を与え始めると、乳児の肌に、又、ぶつぶつの湿疹が出てきます。 別の医師は、1歳だから、ちゃんと離乳食を与え、栄養を取らせるべきで、母乳だけでは、母子とも共倒れになると叱られました。 しかし、ぶつぶつは気になるし、将来、アトピーなどになると困ります。 良いご助言・ご指導をお願い致します。 gon3533

  • 首のアトピー?それとも首のたむし(体部白癬)?

    症状についてですが、1年ぐらい前からアゴと首の境目辺りの小さい赤い症状だったのが、今では首の左右に大きい症状なりました。 症状は首だけで、かなり痒くて冬の寒い時期に乾燥すると皮がウロコみたいになり、痒くて掻き毟った後は皮膚が剥がれます。 あと、暑い時に汗をかいた後とかも痒くなります。 症状は途切れ途切れではなく、一つに大きくつながっている状態です。 首の症状が出てる赤い部分と出ていない肌色の部分がはっきりと分かれています。 そこで先日皮膚科に行きました。 症状をじっくりと目で見てくれたのですが、顕微鏡で皮膚を検査せずにアトピーと言われました。 念を押して「白癬ではないですか?」と聞いたけど、きっぱりと「アトピーです」と言われました。 しかし、自分ではタムシ(体部白癬)と思っています。 その理由は、普通のアトピーなら放っておいても自然と治ったのが、この症状は1年前から変わらず、むしろ症状が酷くなって痒みもいまだにあるからです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・この症状はアトピーとたむしのどちらでしょうか? ・あと、たむしの人が周りにいないのに、首だけに症状が出る事はあるのでしょうか? 他人(の使った物)との接触で思いつくのは、美容室に行った時にカットとシャンプー時にケープを巻いたぐらいです。 ・もう一度病院で、顕微鏡で見てもらった方がよいでしょうか? それではよろしくお願いします。

  • 大阪市内でアトピー治療に力を入れてる病院

    大阪市内で、アトピー治療に力を入れている病院を教えて下さい! 近所の皮膚科に行っても「痒いです」と言うと、ステロイド剤をポイッと出されるだけなので、いつまで経っても症状が良くなりません。 肘の裏、二の腕、首、とほんの一部にしか症状が出ていないので至って軽度なのですが、16年間アトピーと付き合っています。 爪を短く切って掻かない努力やステロイドに頼らない努力もしていますが、今の時期季節の変わり目で特に痒くて痒くてたまりません。 真剣に治して綺麗な肌になりたいです。 いろいろ自分でも調べてみましたが、どこが良いのか判断つきません。 通院しやすい距離がいいので、大阪市内でオススメの病院を教えてください<(_ _)>

  • 離乳食の食材について・・・

    現在11ヶ月の子をもつ者です。 うちの子は、離乳食がゆっくりの進み具合かもしれませんが まだ、野菜をバナナくらいのかたさに炊いたものと7分粥が主なメニューです。 市場の野菜とゆうのは、多かれ少なかれ農薬をまいて生産していると思うのですが 子供が口にするものは、やはり国産にこだわってしまいます。 しかし、国産の物は 非常に高値の時期などもあり、戸惑いながらも最近ではカボチャなど外国産の物を買ってしまいます。 外国産(タイや中国など)の野菜を使うぐらいなら、国産の違う野菜を使ったほうが良いのでしょうか? 手作り離乳食を食べさせていた方、野菜の農薬などに詳しい方、教えてください。

  • 新生児の肌トラブル

    26日で生後1ヶ月になる娘なのですが・・・ 先週ぐらいから写真のようなぶつぶつがぽつぽつと出来始めあっという間に 顔と頭の中や耳たぶや耳の裏、首のあたりにたくさん出来てきました。 出来始める前は全く荒れている所などは無くつるつるのお肌でした。 本人は掻くようなそぶりはないので、痒くはないのかなとは思いますが、このままアトピーとかになると心配ですし、こちらが判断しているので本当は痒いとか痛いとかあるのかも不安です。 写真と症状からポツポツの正体と対処の方法を教えてください。 対処方法(治療・スキンケア)は詳しく教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう