• ベストアンサー

仮面ライダーカードに詳しい方教えて下さい

先日、実家の押入れを整理中「仮面ライダーカード」発見しました。私が子供の頃に集めていたやつです。オークションに出そうと思ってるんですが、その道に詳しくないもので、次の事項をお知りの方教えて下さい。 (1)14局ネットとか25局ネットとかって何ですか? (2)KR7とかKR8って? (3)マルNって何ですか? (4)(新カード)って? 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_pre
回答No.1

調べてみました。 >(1)14局ネットとか25局ネットとかって何ですか?  これはちょっと分からなかったです。 >(2)KR7とかKR8って?  カード右下にある記号で、頭文字が印刷所を示す記号だそうです。  Rはライダーの略なので関係なし。  数字は弾数で、印刷時期の目安になるそうです。 >(3)マルNって何ですか?  カードに印刷されている記号で、○で囲った記号のことです。  NのほかにS、T、TSなどがあるそうです。  Nは比較的集め易いそうなので、数があるということでしょうかね?  もしくは、ノーマルカード(プレミアではない)か、KRなんかと一緒に記載されるときは、  N版=初期版ということで使われることもあるようです。 >(4)(新カード)って?  カード裏面の右上に新カードとかかれているものです。  同じ裏面の最下にゴシック体で文字がかかれ、新カードの記述がある=新ゴシック  同じ裏面の最下にゴシック体で文字がかかれ、新カードの記述がない=旧ゴシック  と呼ぶようです。同様に明朝対のものもあります。 参考になれば幸いです。 googleなどで、仮面ライダーカード あたりをキーで検索すると、 結構ひっかかります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
bercat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 参考のURL拝見させていただきました う~ん奥の深い世界ですねぇ これほどとは思いませんでした。 オークションに出す予備知識として 勉強するつもりだったのですが 自分がハマりそうです。(笑) 大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• phimose
回答No.2

>(1)14局ネットとか25局ネットとかって何ですか? 日本全国で当時放送していたテレビ局です。フジテレビとか関西テレビ、地方では大分放送とか青森放送とか。 仮面ライダーの視聴率が上がるにつれ、放送する地方局も増えていったのです。

bercat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ご回答の内容からすると数字が少ないほど 初期のものなのですね