• ベストアンサー

仮面ライダーカードに詳しい方教えて下さい

先日、実家の押入れを整理中「仮面ライダーカード」発見しました。私が子供の頃に集めていたやつです。オークションに出そうと思ってるんですが、その道に詳しくないもので、次の事項をお知りの方教えて下さい。 (1)14局ネットとか25局ネットとかって何ですか? (2)KR7とかKR8って? (3)マルNって何ですか? (4)(新カード)って? 以上お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka_pre
  • ベストアンサー率32% (146/451)
回答No.1

調べてみました。 >(1)14局ネットとか25局ネットとかって何ですか?  これはちょっと分からなかったです。 >(2)KR7とかKR8って?  カード右下にある記号で、頭文字が印刷所を示す記号だそうです。  Rはライダーの略なので関係なし。  数字は弾数で、印刷時期の目安になるそうです。 >(3)マルNって何ですか?  カードに印刷されている記号で、○で囲った記号のことです。  NのほかにS、T、TSなどがあるそうです。  Nは比較的集め易いそうなので、数があるということでしょうかね?  もしくは、ノーマルカード(プレミアではない)か、KRなんかと一緒に記載されるときは、  N版=初期版ということで使われることもあるようです。 >(4)(新カード)って?  カード裏面の右上に新カードとかかれているものです。  同じ裏面の最下にゴシック体で文字がかかれ、新カードの記述がある=新ゴシック  同じ裏面の最下にゴシック体で文字がかかれ、新カードの記述がない=旧ゴシック  と呼ぶようです。同様に明朝対のものもあります。 参考になれば幸いです。 googleなどで、仮面ライダーカード あたりをキーで検索すると、 結構ひっかかります。

参考URL:
http://www.google.co.jp/
bercat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 参考のURL拝見させていただきました う~ん奥の深い世界ですねぇ これほどとは思いませんでした。 オークションに出す予備知識として 勉強するつもりだったのですが 自分がハマりそうです。(笑) 大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • phimose
  • ベストアンサー率18% (84/462)
回答No.2

>(1)14局ネットとか25局ネットとかって何ですか? 日本全国で当時放送していたテレビ局です。フジテレビとか関西テレビ、地方では大分放送とか青森放送とか。 仮面ライダーの視聴率が上がるにつれ、放送する地方局も増えていったのです。

bercat
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ご回答の内容からすると数字が少ないほど 初期のものなのですね

関連するQ&A

  • 仮面ライダーカードのラッキーカード、エラーカード

    ネットオークションで、仮面ライダーのラッキーカードやエラーカードというものをよく見るのですが、 「ラッキーカードのエラーカード」 というものは存在する可能性はあるのでしょうか? 実際にあるという情報があればいいのですが、可能性があるか無いかだけでもいいのでわかる方がいれば教えてください。

  • 旧仮面ライダーカード

    30年程前の仮面ライダーカードを集めようと思います。ネットで販売しているホームページ等、ご紹介下さい。

  • 仮面ライダー ガンパライドのカード

    子供が仮面ライダーのカードを欲しがっているのですが、無知なため困っております。教えて下さい。 周囲に聞いたり、ガンパライドの公式HPを見て、ガンパライドでカードを買うなど、いくらかは分かりました。 諸事情があり、あのゲーム機で遊びながらコツコツ集めるのではなく、手っ取り早く100枚くらいドンと与えてしまいたいのですが、どのような方法がありますか? オークションで買う?人に譲ってもらう? オークションで、「ガンバライド、第7弾、100枚入り未開封」などで売られていたり、他、1000円程度でも様々なカードが売られているようなのですが、何をどうしてあげていいのか。 本人はカードが欲しいようです。ゲーム機で遊びたいとはそれほど思っていないようです。 何も分からないため、分かりにくい質問ですみませんが、お願いします。

  • 仮面ライダーの特別なやつ

    仮面ライダーのシリーズでネット配信してるやつ?年間放送終了後に主人公以外のスピンオフみたいなやつ?10年経ったから再びやるやつ?とかありますよね? あれまとめてどこにあるんですか? そういえばアウトサイダーというのもネット配信してたはずです。これは見れましたが、、 一年前のやつどごろか全然関係ないのがネット配信またはブルーレイとかに出るんでとてもじゃないけど追えません、、詳しい方いますか?

  • 旧カルビー仮面ライダーカード158番N版

    旧カルビー仮面ライダーカードのN版でN初版とN2版とありますが 158番のN初版とN2版違いが分かりません何処が違うのか教えてください

  • 近くにおもちゃ屋さんがある方、教えて下さい。仮面ライダー。。。

    子供達がサンタさんに仮面ライダーWの変身ベルトとスタッグフォンを頼みたいと言っています。 我が家は田舎で、近くにおもちゃ屋さんが無く、 赤ちゃんもいるのでネットで探しているのですが、 とても人気があるらしく、どこも売り切れです。 オークションも見てみましたが、かなり値段がつり上がっていて なかなか手が出ません(;。;) 実家の両親に探してもらおうかとも思っているのですが 実店舗のおもちゃ屋さんではまだ商品が残っているのでしょうか??? また、オークションでもかなりの数が出品されていますが クリスマス前のこの時期、少しでも安く落札できるねらい目など ご存じなら教えていただければありがたいです。

  • プリキュアや仮面ライダーなどの映画で入場者限定として配布されているゲー

    プリキュアや仮面ライダーなどの映画で入場者限定として配布されているゲームカード、皆さんはどうしてますか?(例えばすぐオークションに出品する、または数回遊んでからカードショップなどに売却、知人にトレードする等) ご意見を聞かせて下さい

  • 仮面ライダーフォーゼなるものについて

    知人に頼まれ、UFOキャッチャーで仮面ライダーフォーゼなるものの人形を取ったのですが、当方本編を見た事無く、フォーゼというのがおむすびみたいな顔してるくらいしか分かりません。 で、取ったのが、キャンサー・ゾディアーツというのと、ダスタードKR092というのでして、前者はネット検索に引っ掛かったのですが、後者が何者なのか分かりません。せめて良い奴か悪い奴なのかだけでもお教え下さると嬉しいです。宜しくどうぞ。

  • トレーディングカードを入れる入れ物を探しています

    子供がポケモンカードを始めたのですが、以前仮面ライダーのカードを持っていて、すぐにこすれたり曲がったりしてダメにしてしまった為、プラスチックのカバーを買おうかと迷っています。 お店で買った薄いカバー(100枚入って3~400円くらいのものです)だと、子供はまだ力加減が出来ず簡単に折れてしまいました。折れ防止にならないので、硬いプラスチックでできた入れ物がいいかなと考えているのですが、なにかオススメのものってありますか?ネットで検索したのですが、実物が見れないので、ものが薄いかどうか分からず困っています。 薄いものでも、折れにくいものがあれば教えて下さい。

  • 今更?小学1年生で仮面ライダーのベルト・・・

    こんにちは、 小学1年生の息子のことです。 いわゆる仮面ライダーといった、戦隊ものが好きになったのが遅く、昨年末でした。(年長さんの冬) それまでは見ても興味も示さず、、、仮面ライダーのモノもたいして欲しがりませんでした。 クリスマス前にベルトが欲しいと言い出し・・・ TVもあまり見ないのですが、近所のお友達の家に行くと最近の歴代のベルト数種類、メダル、スイッチ等ゴロゴロありました。 それを見て欲しくなったようです。 そのお宅は割りと頻繁におもちゃを買う家庭のようです。 我が家はお誕生日、クリスマス程度で、おもちゃはほとんど買いません・・・ いわゆるゲームがある場所(ショッピングモールの子供の遊び場)もうるさいのが嫌でほとんど行きません。 WiiやDSなどもありません。  そういうものがあまり好きじゃないし、必要性を感じていないというのもあります。 クリスマスですし、私は買ってあげてもいいかな~と思ったのですが、主人はそういう一過性というかあまりタメにならないおもちゃは無駄遣いと思うようで買うつもりはサラサラありませんでした。 私は知らなかったのですが、いざ探してみるとどこも品切れ。 無理だ・・と思っていたところ、私の実家のほうでたまたまあったようでサンタさんが・・と言って帰省した折にプレゼントしてくれました。 長男はオーズベルト、次男はフォーゼベルトが欲しかったのですが、オーズベルトは当時、もう放送終了していましたので手にはいらず、フォーゼの違うおもちゃを用意してくれました。 しかし長男、まだあきらめ切れないようで、最近またオーズベルトが欲しいといいだしました。 調べてみると、プレミアがついていたり、オークションなどでは手に入るようです。 夫はそんなのは必要ない、と言いますし、私も仮に手にはいってももう6歳、1年も遊ばないと思います。 次男もいるのですが、ベルトは正直、あってもなくてもいいようなおもちゃの部類に思ってしまいます。 最近の小学校1年生はどんなおもちゃで遊んでいるのでしょうか? ゲームが主流なんでしょうか? 私の周りのママに聞くと、まずはゲームアリとなし家庭に別れ、なし家庭は我が家のように車で遊んだり、といった感じです。 ゲームはDSかカードゲームになるようですが・・・ おもちゃ売り場に行っても私もピンとこず・・・という感じです。 長男の性格は人を傷つけるのが嫌いな、やさしい気持ちがある子です。 親としてみていてイライラしてしまうことがあるのですが、お友達に嫌なことを言われても、 言い返したり、怒ることが嫌なタイプです。 かなりのんびり屋で典型的長男という感じです。気弱なタイプかもしれません。 これまでのおもちゃでは物足りないような気がすること、頑張っている長男に、何か新しいおもちゃを買ってあげたい気もするのですが、おススメのおもちゃを教えていただきたいのと、 1年生にそういったベルトを今更買うことについて意見をお願い致します。 夫は自分が小学生の時、全然おもちゃを買ってもらえなかったので、我慢するのが当然、と 思っているフシがあります。 私もおもちゃはそんなに持っていませんでしたが、今の月齢ならではの遊びも子供には経験として必要かな?と感じています。 ただ、やはりゲームというより、成長に繋がるようなおもちゃなら、なお良し、と思いますが、 周りの子供が皆持っていて、ウチの子だけ乗り遅れるのも可哀想な気もします・・・・ 長くなって申し訳ありませんが、色々なご意見をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう