• 締切済み

深刻です。

今年旦那がリストラにあいました。子供は私立中学だったのですが、私立を出て高校受験をしましたが、落ちてしまい。2次募集に受かりましたが、合格発表の日に親が倒れて旦那と子供は急遽田舎へ帰りました。引っ越す事になり、転入の手続きをしてくれと言われてますが・・・入学手続きの日に、転入の話をしていいのかどうか迷ってます。どなたか経験者かもしくは少しでも情報のある方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

• 高校

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.1

ぜひ早めにお話をしてください。 実際に、学校現場ではさまざまなケースがあります。 受験先と中学校に相談をし、転居先の教育委員会に問い合わせをかけて、アドバイスをもらってください。 なお、公立高校は、全国的に4月転居に関わる転学枠を設けているはずです。いい方向に話が向かうことを祈っております。

quail346
質問者

お礼

ありがとうございます。中学校の先生に相談しましたがよい返事は得られなかったので、明日転居先の教育委員会に問い合わせてみます。途方にくれてましたのでアドバイス助かりました。本当にありがとうございました。