• 締切済み

二歳以上のお子さんがいる方へ質問です。

B型ベビーカーを購入しようかと思ってますが、欲しいベビーカーはだいたい2歳までと書いてます。 実際、二歳にもなったらベビーカーには乗らないのでしょうか? 今十ヶ月でお散歩好きで、よくベビーカーで出掛けてるのですが。。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.6

乗ります乗ります!うちには3歳と2歳の娘がいますが、次女は外に出るとすぐ「抱っこー」なんで、どこに行くにもベビーカーなしでは行けません。長女は今月4歳になりますが、いまだに乗りたがります(汗)乗せませんけどね・・・。 他の方もおっしゃってますが、生活スタイルでだいぶ違ってくると思います。私は以前車移動が多かったので、ベビーカーはほとんど使っていませんでした。今は車が使えなくなってしまったので、ベビーカーが大活躍です。ベビーカーに乗るのが好きじゃないお子さんもいますよね。でも、質問者さまのお子さんは、今よく乗ってるとのことですので、結構長く使うことになると思いますよ! ご参考までに!

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり乗りたがるのですね。でもあんまり高いのも。。。ってなりますねー。ムズかしーーー。

回答No.5

生活スタイル、環境、その子の性格によっていろいろですよね。 2歳までと書いてあるのは、一応の目安かなと思います。 実際2歳すぎてものっている子供、たくさんいますよ。 うちの上の子がどこへ行くのでもB型ベビーカーに乗ってたのは3歳になる直前までですね。その当時すんでいたのがとても坂の多いところで、しかも信じられないくらい急な坂ばっかりでした。で、私自身が車を運転しませんので、平日にふたりで出かける時は徒歩、そうするとベビーカーなしではどこへも行けませんでした。 3歳すぎたら、ベビーカーなしでも、そう遠出しなければ歩けるようになりました。かといって、全然なしでいいかというと、やはりずーっとは歩けないときもあります。眠くなることだってありますし。 なので、時々バギーは使っていました。4歳前ぐらいまでかな。 普通は2歳すぎたからっていきなり、乗らないってことはないと思います。みなさん、そのままベビーカーを使っていると思いますよ。3歳ぐらいだと歩いていても、すぐぐずりだしますから、抱っこに耐えられるだけの体力が親の方にあれば大丈夫ですが…。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私は抱っこを出来るだけしたくありません(笑) バギーとベビーカー、どっちがいいんだろ。。

• takomari
回答No.4

7歳と1歳8ヶ月の二人の子持ちです。 上の子、3歳ちょっとまでB型乗ってました^^ それでも窮屈になったから乗るのをやめた、というのではなく、けっこうちゃんと歩いてくれるようになったから…です。 よく歩くようになっても、長時間外出していたりすると、途中で寝ちゃうときがあります。大きくなってから寝られちゃうのはかなり大変なので、ベビーカーがあるとホントに助かりました。 歩くときは荷物を載せてれば良いし、寝られちゃったら子供を乗せて…とかなり重宝しましたよ。 今10ヶ月なら、まだまだ使う場面は多いと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり使いますよね!購入します。

回答No.3

うちは2歳4ヶ月の男の子です!うちは2歳前ぐらいからバギーで散歩してました!小さく折りたためたりもできるし、2000円ぐらいで売っている所もあるので!私は今まで使っていたベビーカーはオークションで売ってバギーを買いました!

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 バギーと、ベビーカー悩みます・・・。

• azzaro
回答No.2

上の子が2歳の時に妊娠したのですが、抱っこはできないのでずっとベビーカーでした。 2歳10ヶ月で下の子が生まれるまでベビーカー使っていました。 本人が乗らなくても荷物が多かったり、買い物したりするので便利でした。 また子供が自分で押したがるのを利用し、掴まらせておくと親から離れてしまう事がなかったです。 上の子は身長は平均よりやや高めでしたが、細身なのでB型結構使いました。 下の子は、1歳から3歳直前まで上の子の幼稚園の送迎で毎日乗っていました。上の子は徒歩なので道路通行に注意していると下の子までは気が回らないので… 上の子の都合でのせっぱなしでしたが、すっかり歩く事が苦手になっていました。ちょっと反省です。 知人のお子さんは3歳後半まで使っていたそうです。 お出かけ途中でたたむ必要がないのでしたら、今使っているものをそのまま使ってもいいと思いますが、公共機関を使っての移動が多ければB型かバギーを購入してもよいかと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり必要みたいですね。購入したいと思います!

• wt_houka
回答No.1

5歳の息子がいる主婦です。 2歳にもなると「自分で歩く!」が強く まったくベビーカーに乗っていません・・・ 私もB型を購入しましたが、あると便利は便利なのですが 今は何処でもベビーカーが置いてあるので、必要かな?と持ってきても 目的地で借りれたりすると持って来なければよかった・・・と思うこともしばしば。 家の周りを散歩する程度なら今使っているベビーカーで十分だと思いますよ。 遊園地や動物園などに行くと、最初は歩く!ときかずベビーカーには 乗らないのですが途中で疲れて歩くのが嫌になった時には便利です。 場所によって最初に100円支払ったり無料で借りれたりするので自分で買う必要はないかと思います。車に乗せたりすると場所もとりますし。 人の使った物が嫌だって人は購入をお勧めしますが、気になさらない方は無駄な買い物になりそうです。

suwahiri
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 やっぱりそうなんですかぁ。。 今は借り物なので、コンパクトなのが欲しいなあっていう感じですが、迷います・・。