• 締切済み

二歳以上のお子さんがいる方へ質問です。

B型ベビーカーを購入しようかと思ってますが、欲しいベビーカーはだいたい2歳までと書いてます。 実際、二歳にもなったらベビーカーには乗らないのでしょうか? 今十ヶ月でお散歩好きで、よくベビーカーで出掛けてるのですが。。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

乗ります乗ります!うちには3歳と2歳の娘がいますが、次女は外に出るとすぐ「抱っこー」なんで、どこに行くにもベビーカーなしでは行けません。長女は今月4歳になりますが、いまだに乗りたがります(汗)乗せませんけどね・・・。 他の方もおっしゃってますが、生活スタイルでだいぶ違ってくると思います。私は以前車移動が多かったので、ベビーカーはほとんど使っていませんでした。今は車が使えなくなってしまったので、ベビーカーが大活躍です。ベビーカーに乗るのが好きじゃないお子さんもいますよね。でも、質問者さまのお子さんは、今よく乗ってるとのことですので、結構長く使うことになると思いますよ! ご参考までに!

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり乗りたがるのですね。でもあんまり高いのも。。。ってなりますねー。ムズかしーーー。

回答No.5

生活スタイル、環境、その子の性格によっていろいろですよね。 2歳までと書いてあるのは、一応の目安かなと思います。 実際2歳すぎてものっている子供、たくさんいますよ。 うちの上の子がどこへ行くのでもB型ベビーカーに乗ってたのは3歳になる直前までですね。その当時すんでいたのがとても坂の多いところで、しかも信じられないくらい急な坂ばっかりでした。で、私自身が車を運転しませんので、平日にふたりで出かける時は徒歩、そうするとベビーカーなしではどこへも行けませんでした。 3歳すぎたら、ベビーカーなしでも、そう遠出しなければ歩けるようになりました。かといって、全然なしでいいかというと、やはりずーっとは歩けないときもあります。眠くなることだってありますし。 なので、時々バギーは使っていました。4歳前ぐらいまでかな。 普通は2歳すぎたからっていきなり、乗らないってことはないと思います。みなさん、そのままベビーカーを使っていると思いますよ。3歳ぐらいだと歩いていても、すぐぐずりだしますから、抱っこに耐えられるだけの体力が親の方にあれば大丈夫ですが…。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 私は抱っこを出来るだけしたくありません(笑) バギーとベビーカー、どっちがいいんだろ。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.4

7歳と1歳8ヶ月の二人の子持ちです。 上の子、3歳ちょっとまでB型乗ってました^^ それでも窮屈になったから乗るのをやめた、というのではなく、けっこうちゃんと歩いてくれるようになったから…です。 よく歩くようになっても、長時間外出していたりすると、途中で寝ちゃうときがあります。大きくなってから寝られちゃうのはかなり大変なので、ベビーカーがあるとホントに助かりました。 歩くときは荷物を載せてれば良いし、寝られちゃったら子供を乗せて…とかなり重宝しましたよ。 今10ヶ月なら、まだまだ使う場面は多いと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり使いますよね!購入します。

回答No.3

うちは2歳4ヶ月の男の子です!うちは2歳前ぐらいからバギーで散歩してました!小さく折りたためたりもできるし、2000円ぐらいで売っている所もあるので!私は今まで使っていたベビーカーはオークションで売ってバギーを買いました!

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 バギーと、ベビーカー悩みます・・・。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

上の子が2歳の時に妊娠したのですが、抱っこはできないのでずっとベビーカーでした。 2歳10ヶ月で下の子が生まれるまでベビーカー使っていました。 本人が乗らなくても荷物が多かったり、買い物したりするので便利でした。 また子供が自分で押したがるのを利用し、掴まらせておくと親から離れてしまう事がなかったです。 上の子は身長は平均よりやや高めでしたが、細身なのでB型結構使いました。 下の子は、1歳から3歳直前まで上の子の幼稚園の送迎で毎日乗っていました。上の子は徒歩なので道路通行に注意していると下の子までは気が回らないので… 上の子の都合でのせっぱなしでしたが、すっかり歩く事が苦手になっていました。ちょっと反省です。 知人のお子さんは3歳後半まで使っていたそうです。 お出かけ途中でたたむ必要がないのでしたら、今使っているものをそのまま使ってもいいと思いますが、公共機関を使っての移動が多ければB型かバギーを購入してもよいかと思います。

suwahiri
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはり必要みたいですね。購入したいと思います!

  • wt_houka
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

5歳の息子がいる主婦です。 2歳にもなると「自分で歩く!」が強く まったくベビーカーに乗っていません・・・ 私もB型を購入しましたが、あると便利は便利なのですが 今は何処でもベビーカーが置いてあるので、必要かな?と持ってきても 目的地で借りれたりすると持って来なければよかった・・・と思うこともしばしば。 家の周りを散歩する程度なら今使っているベビーカーで十分だと思いますよ。 遊園地や動物園などに行くと、最初は歩く!ときかずベビーカーには 乗らないのですが途中で疲れて歩くのが嫌になった時には便利です。 場所によって最初に100円支払ったり無料で借りれたりするので自分で買う必要はないかと思います。車に乗せたりすると場所もとりますし。 人の使った物が嫌だって人は購入をお勧めしますが、気になさらない方は無駄な買い物になりそうです。

suwahiri
質問者

お礼

早速お返事有難うございます。 やっぱりそうなんですかぁ。。 今は借り物なので、コンパクトなのが欲しいなあっていう感じですが、迷います・・。

関連するQ&A

  • ベビーカーの選び方について質問です。

    はじめまして。 現在、8ヶ月の初産の妊婦です。 そろそろ産休に入るのでベビーカーの検討を始めましたが メーカーや機能など多様すぎて決めかねてしまっています。 お勧めや失敗談など何でも教えていただければうれしいです。 わかれば、メーカー名や型番なども一緒にお知らせください。 今の私の悩みどころとしては 1、A型レンタル後B型購入をする  2、AB型購入 どちらにしようか悩んでいます。 他にもよいベビーカーの選び方・組み合わせがあれば教えてください。 私の生活環境としては 1、移動は電車(地下鉄・JR)又は徒歩が主で自家用車はありません 2、バスもあまり使用しません 3、下町の商店街やスーパーでのお買い物に行くときに利用したいと思っています 4、公園が多く、実家も近いのでお散歩にも利用したいと思っています 5、あくまでも予定ですが2~3年後には第2子をと思っています 6、子供が窮屈で嫌がらなければ2歳過ぎくらいまでベビーカーを利用したいと思っています また、ベビーカーの購入時期ですが、出産前から購入しておいたほうがよいですか? 赤ちゃんと外出できるようになってから(生後2ヶ月くらい?) 実際にお店で赤ちゃんを乗せてみてから購入してもよいでしょうか? わからないことばかりで質問が長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 生後6ヶ月の子のベビーカーー選び

    はじめまして 生後5ヵ月半になる男の子の母です 今まではベビーカーをレンタルしていましたが 返却日が近いので、ベビーカーを購入しようと考えています いま、子供はベビーカーが大嫌いな時期になってしまい どれに試乗させても大泣きで困っています ベビーカーで泣かないですむアイデアがあれば あわせて教えてください ちなみに、今は以下のような選択肢でベビーカー選びに悩んでいます 1、国内メーカーB型ベビーカーを購入 または 2、軽量型バギーを購入 または 3、重量のあるバギー(エアバギー)やマクラーレンB型を購入 皆さんの経験など教えてください よろしくお願いいたします

  • 上の子がベビーカーに乗りたがります…

    上の子がベビーカーに乗りたがります… 今2歳の女の子と1カ月の男の子を持つ母親です。下の子をそろそろベビーカーに乗せて散歩させようと思い今日乗せたところ、上の子がベビーカー乗る!ときかず泣きわめき結局散歩は中止。その後もわんわん泣いてしまいました…。 そこで上の子に5千円くらいのバギーカーを買おうかなと考えているところです。 このような経験された方、アドバイスや経験談など教えてください。

  • マクラーレンVOLOをお使いの方に質問です

    6ヶ月の子どもがいます。 今借り物のA型ベビーカーを使っていますが、そろそろ乗換えを検討しています。そこで実際にVOLOを使っている方に質問があります。 (1)マクラーレンはよく身長の高いかたが使いやすいという意見を目にするのですが、背が低くても(154センチ)使いにくいということはありませんか? (2)それから2ドアの車に乗っているのですが、折りたたんで後部座席の片側にしまうのは難しいでしょうか? (運転席後方にチャイルドシートを取り付けています) ベビーカーはトランクに入れておくものなのでしょうか? (3)一人で電車やバスに乗ることはかなり大変でしょうか? ほとんど徒歩でのお散歩か車での移動がメインになるのですが、たまには公共交通機関を利用することもあると思いますので、国産のB型と悩んでいます。 もしご意見があれば教えてください。

  • 生後一ヶ月半~二ヶ月の赤ちゃんに対して・・・。

    今日で生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私は馬鹿です。今すごく後悔の念でいっぱいです。 一ヶ月過ぎてから時々ベランダで外気浴させてました。 一ヶ月検診で問題もなく、散歩も少しずつして良いと言われました。 なので、何を思ったか調子に乗った私は生後46日目で抱っこで往復10分位散歩。 次の日にはベビーカーで往復20分位散歩。 生後51日目にはベビーカーで朝45分、夕方30分散歩。 それから大体毎日30~40分ベビーカーで散歩してました。 あと三日で生後二ヶ月になるって時にはベビーカーで一時間位歩いてしまい、翌日にも一時間位散歩してしまいました。 二人目で調子に乗っていたんだと思います。 昨日の夜ふとネットを見ていたら「首の据わらない赤ちゃんをベビーカーで散歩させるのは排気ガスや振動がよくない」と書かれてました。 そしてなんと私の使っているベビーカーは二ヶ月から使用出来るものでした。 最後に散歩したのは昨日。 道の悪いところを通り、ガタガタとしてしまったり、停車してる車のそばを通る時に排気ガスが2度もベビーカーにかかりました。 (気になったのはその二回でしたが実際ベビーカーは低い位置にあるから私が気にならなかっただけでもっと排気ガスを吸ってるかもしれません。) もう散歩は怖くなってしまいしばらくおとなしくしてるつもりです。 ですが今までにしてしまった事は取り消せないので心配で仕方ありません(今更ですが) 二ヶ月から使えるベビーカーで過剰な散歩をして、排気ガスの影響や揺さぶられっこ症候群が心配です。 今日もいつもと同じで元気ですがもっと後で影響出たりするんでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか?

  • 生後3ヶ月の子とお散歩

    こんにちわ。生後3ヶ月になったベビーがいます。散歩は赤ちゃんにとって良いみたいですが、、今の時期かなり暑いのでぜんぜん外に連れていってません。日曜日や土曜祝日にパパと車でおでかけして、ベビーカーにのせて買い物などはします。やはり暑くても外に出した方がよいのでしょうか??何度かベビーカーで連れ出したことはあるんですが、夕方でも暑くて日焼け止めやベビーカーの日よけで完全防備してました。ベビーが外を眺めたり新しい景色を眺めると良いとも言いますが、ベビーカーに揺られるとベビーは寝てしまうので、汗だくになってかわいそうな感じでした。涼しくなったらお散歩しようと思うんですが、夏場でもお散歩すべきですか?暗くなってからとか夜じゃ駄目なんですよね?^^;紫外線も気になってるのですが、、。朝早くはわたしが無理です^^;ちなみに友達の同じ年頃のベビーは、暑くてもお散歩に行くみたいで足が真っ黒にやけてました。皆さんバリバリお散歩してるんでしょうか?この時期のベビーにとって夏のお散歩は必要ですか?教えて下さい。

  • 赤ちゃん連れで犬の散歩をなさっている方♪

    ビーグル犬の雌3歳を飼っています。 月~土までの悪天候の日以外、朝は私と赤ちゃんで、夕方は7歳の長女と私と5ヶ月の赤ちゃんで散歩に行きます。(日曜は主人が散歩に行きます。) 散歩は毎朝夕1時間~1時間半しています。 躾は大まかですが(1)リードを引っ張らせない(飼い主より先に歩かせない)(2)横断歩道や信号待ちでは掛け声無しでもお座りして私が『GO!』と言うまで動かない(3)排便後は飼い主が処理を終えるまでお座り です。 5ヶ月の赤ちゃんがいますが今はおんぶ紐でおんぶして散歩に行っています。 暖かくなってきたらベビーカーで散歩をしたいなと思っていますが、赤ちゃんがいらっしゃる飼い主様方はどのように散歩していらっしゃいますか? また、ベビーカーで実際に散歩していらっしゃる方はどのような点に注意していらっしゃいますか? 私が不安なのは、飼い犬が排便した時の処理時にベビーカーが邪魔になってしまうかもしれないという点と、飼い犬がなにかの拍子に暴れたりした場合(躾や服従訓練はしていますが、散歩中何があるのか分からないので)阻止することができるかという点です。 実際にベビーか連れの散歩を目撃された方で感想(『ちょっと危ないんじゃない?』など)と思われた方などのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします♪

    • 締切済み
  • B型ベビーカーとバギーについて

    まだ先のことですが、春には息子が7ヶ月になるので B型ベビーカーかバギーを買おうと思っています。 そこでいくつか質問なのですが・・・ (1)B型ベビーカーとバギーの違いを教えてください。 (2)近所のお散歩や動物園などのテーマパークを歩くときに使うつもりです。    ほとんど車で移動し、電車やバスにはたまに乗るくらいです。    B型ベビーカーとバギーだと、どちらがおすすめですか? (3)現在はベビーカーは持っておらず、ビョルンの抱っこひもでお散歩していますが、    いきなりベビーカーに乗せると嫌がるでしょうか?    今からでもベビーカーに乗せて慣れさせたほうがいいですか?    スーパーのカートには機嫌よく乗ってくれるのですが。 たくさんあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • ベビーカーを買わずに育児をされた方に質問です。

    6ヶ月の子どもがいます。最近、体重も増えてきて、抱っこがかなりつらい状況にあります。お出かけの際はいつも抱っこひもを使っているので・・・ ベビーカーを購入しようか悩んでおり、以前このサイトでも質問しましたが、やはりみなさんベビーカーはあった方がいいという意見でした。わたしも当然そう思っていたので、来月にでもB型を購入するつもりでした。 ただ最近考え直してみると、子どもは抱っこの方が安心するだろうと思うようになりました。もう一度子育ての原点に戻り、抱っこというものを大切にしたいと思っています。今ではなんとか抱っこやおんぶだけでいけないものかと思うようになりました。それに何かとベビーカーは邪魔になるものですよね。ベビーカー嫌いの子どもは多い話も聞きます。それに昔はベビーカーなんてなく、おんぶとか多かったですよね。(乳母車というものはありましたが・・・) そこで、ベビーカーを最初から買わないと決めて育児をされた方に質問です。ふだんどのような工夫をされていましたか?ほんとになくてよかったですか?その他何でもいいので教えて下さい。

  • ベビーカー購入、迷ってます

    現在3ヶ月の子どもがいます。 アップリカのA型ベビーカーを譲り受けましたが、大きくて車輪の回転も悪く、新しくベビーカーを買おうか迷っています。 最近寒いのと、ベビーカーも操作が大変なことから、散歩に出ることはほとんどありません。買物は抱っこ紐、移動はほとんど車です。1人目の子どもですが、2人目も2,3年のうちには・・・と思っています。 今からベビーカーを購入するとしたら、AB兼用・B型・バギーのどれがおすすめですか?また買わないという方法もあると思いますがどうですか?

専門家に質問してみよう