• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪市内のお得な移動

大阪での移動について少しでも安く移動する方法について質問させていただきます。 仕事の関係で、岡山から大阪の湊駅(堺市?)まで電車で行くのですが、 今までは単発で新幹線のチケットを購入し 岡山~新大阪(新幹線)~なんば(御堂筋線)~湊(南海本線)という行き方をしていました。 環状線経由などいろいろ行き方はあるかと思いますが大阪に慣れていないので インターネットで行き方検索して出てきたものを選んだだけなのですが…。 出張の回数が増えることもあり、このたび新幹線の回数券を購入しました。 これって大阪市内の一定の区間まではこの回数券で移動できるみたいですね。 となると南海本線とかぶる駅まで行けばお得でしょうか? 調べてみた感じ、なんばや新今宮という駅がJRも南海も存在するのですが 回数券使用で新今宮まで行き、そこから南海本線で…の方が 新大阪で回数券使用終了とするよりお得でしょうか? 岡山駅~湊への移動について交通費も時間も削減できる行き方を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#53073
noname#53073

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数311
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#2です。 新今宮駅構内図 http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620506 大阪駅からの環状線は、大和路快速か関空紀州道快速が来たら、それに乗ってください。 その他は、西九条・弁天町方面でも、京橋、鶴橋方面(京橋行き・天王寺行き以外)でもどちらでもいいです。お好みで。 快速と西九条・弁天町方面に乗った場合は、できるだけ後ろよりに、京橋、鶴橋方面に乗った場合は、できるだけ前よりに乗ってください。 ↑の構内図で、一番左の乗り換え階段を上がったら、目の前にJR改札と、南海の改札があります。 あとは、南海の改札を通ったら、高野線に乗らないようにだけ気をつけてください。湊へは、いったん地下道をくぐります。 難波乗り換えと比べたら、5分は短縮できるでしょう。 ただ注意は、新今宮にはエスカレーターなんて気の利いた施設はありません。難波だったら、歩かされるものの、バリアフリーですので、重いキャスター転がしている人なら、新今宮乗り換えは、階段だけちょっと大変ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい点まで説明いただきありがとうございます。 今週にはまた大阪へ行く予定ですので 新今宮乗り換え試してみます!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

地下鉄難波→南海難波は歩くので、大阪・新今宮乗り換えで南海にするだけで、かなり違うと思います。 時間的にも、費用的にも、新今宮乗り換えが最適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんばでの地下鉄の駅から南海の駅までって高島屋方面に歩くのですよね…。 どちらに向かえばいいのかわからず、過去2回ほど行って見事に迷子になってます…。 ちなみに新今宮では、JR環状線を降りてから南海の改札までは近いのですか? なんばほど歩かなくても良いのですかね…。教えていただければ助かります。

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

>岡山駅~湊への移動について交通費も時間も削減できる行き方を教えていただければと思います。 そうですねー。 新大阪~大阪までJR東海道線で 大阪~新今宮をJR環状線で 新今宮~湊を南海線で とすると、地下鉄分270円が浮くのと、南海も湊駅に近づく分、若干(70円)お得になって、片道で合計340円の節約と言うことになりますね。 必ず時間が節約できるかどうかは分かりませんが、各々の路線の乗り継ぎにより、地下鉄にプラスマイナス10分ほどで収まると思いますよ。 次回来阪時にでも、ぜひお試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、その路線で調べてみました。 今までの私の行き方で使っていた新大阪~なんば間の地下鉄と なんば~新今宮分の南海線の分が節約できるんですね。 試してみます!