• ベストアンサー

soccerとfootball

タイトルの通りsoccerとfootballって何か違うのかな? 一般的にサッカークラブの名前で○○FCとかいいますよね? それはfootball clubの略ですよね? American footballはまた違うものだし・・・ soccerとfootballってなにが違うのおぉ~? 誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

本来footballとは中世から近世にかけてのイギリスの「村対抗のお祭り」でした。野原で行われて人数の制限もなく、ボール(らしきもの)を蹴ろうが持って走ろうが投げようが構わないというルールなんてあってないようなものでしたが、「お祭り」だから早く終わっては詰まらないということでオフサイドルールが最初からありました。 それが近代に入って、パブリックスクールで紳士の教養の一つというか、紳士を作るためのスポーツとして、グラウンドで行われるようになり、ルールも整備されていくようになりました。 その中で、手を使わずに足だけを使うのがAssociation footballすなわちsoccerです。で、その他にラグビー校で始められたRugby footballがあります。これはボールを手に持って走っても良いのですが前に投げると反則ですね。また、別の方が述べているように、アメリカに渡ってボールを前に投げても良いが蹴ると攻撃権が相手に移るというAmerican football(1869年に最初の試合が行われたのでこれが一番歴史が浅いですね。)ができました。 つまりfootballには、主要なものとしてサッカー・ラグビー・アメフトの3種類があるということで、soccerはその一つにすぎません。

marimo-i
質問者

お礼

サッカーにはそんな歴史が・・・  でもオフサイドが昔からあるってことがびっくりです。 ハンドとかの方うがはじめからあるルールっぽいのに・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.5

他の方の回答と重複しますが、soccerの正式名称はassociation footballです。1863年英国のパブリックスクールや社会人クラブなどで、それまでそれぞれ異なったルールだったのを協会が定めた統一ルールにしたがってプレーするようになりました。その協会asoociationの省略形socに接尾辞のerをつけてsoccer(当初はsocerとも言ったようです)になりました。フットボールにはラグビー・フットボール、アメリカンフットボールなど幾つかの競技があります。そしてそれぞれの競技界のうちわでは自分たちがプレーしているスポーツを単にフットボールと称することが多いようです。つまり、「数あるフットボール競技の中で最もメジャーなフットボール競技は自分たちのスポーツだ」と言いたいわけです。ですから、サッカーの話題がしたい場合、イギリス人のサッカーファンに「フットボール」と言えば会話が弾むでしょうが、アメリカ人に対してフットボールといえばアメリカンフットボールを指すので会話がかみ合わなくなってしまいます。

marimo-i
質問者

お礼

アメリカとイギリスではちゃんと使い分けなくてはいけないんですね(^^) アメリカはいいとしても思わず"soccer"と言ってしまいそうですね。 ありがとうございました!

回答No.3

サッカーはヨーロッパで生まれ、それとともにイギリスで「football」と呼ばれるようになりました。しかしその時すでに「football」という言葉はアメリカでは「American football」つまりアメフトという意味で使われていました。同じ名前で違うスポーツがあったらまずいってことでアメリカはサッカーを「soccer」と呼ぶことにしました。だからサッカーという意味での「football」はイギリス英語、「soccer」はアメリカ英語というだけで違いはありません。世界的には「football」の方がメジャーですが日本ではマイナーな方の「soccer」が一般的なのは日本がサッカーだけでなく何でもアメリカ、アメリカだからでしょうね。

marimo-i
質問者

補足

じゃあアメリカの人には[soccer」と言って。 イギリスの人には「football」と使い分けたほうがいいんですね(^^) そう考えると昔イギリスの植民地は多いから世界でfootball圏よりsoccer圏が狭いのかな?

  • peacoak
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

soccerは正式にはAssociation footballと言います。このassociationが詰まってerが付きsoccerになったのでは? 唯、呼び方が違うだけだと思います。 ちなみにfootball associationとはサッカー協会のことを言います。唯FAのみですとイングランドサッカー協会のことです。 ですから、JFAは日本サッカー協会のことです。

marimo-i
質問者

補足

ふむふむ。soccerの文字列の中にはそんな意味が・・・ じゃぁFIFAは?なんとかfootball association?

noname#9257
noname#9257
回答No.1

アメリカではsoccerだそうです。 以前このような質問がありました。↓ ワールドカップ始まりました。 サッカー大好きなので毎日ワクワクしております。 日本ぜひぜひ決勝トーナメントまで行って欲しいです。 O(^-^)O

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=282132
marimo-i
質問者

お礼

参考URLたずねてみました。納得。 今日はいよいよ日本戦初日ですね。 頑張れ日本!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • サッカー=FOOTBALL ?

    ワールドカップ開幕直前!なのに、FIFAとJFAのFが気になっています。 FIFAは、 FOUNDATION OF INTERNATIONAL FOOTBALL ASSOCIATION?(国際サッカー協会財団か?)でいいの? JFAは、JAPAN FOOTBALL ASSOCIATION?(日本サッカー協会でいいのかな) サッカーSOCCERなのにSがないし、と思って辞書で調べたら、 footballの単語だけ引くと和訳はフットボール、ところが、 Football Association で【英】サッカー協会(略FA)とある! フットボール=サッカーなの??フットボールというと、別のスポーツを思い浮かべてしまうけど、foot(足)でballボールを蹴るわけだからそのほうが世界共通判りやすいかも。 でも、なぜsoccerの単語を使わずfootball なのか?私たちは中学でサッカー=soccerと教わったはず。 その疑問にお答えくださる方!・・

  • サッカー?フットボール?正式名称は?

    タイトル通りです。 クラブ名など、ふっとボールクラブ(FC)と呼称しているケースが多い ですよね。

  • サッカー、ラグビー、アメフト

    英語を勉強している方にお聞きします。 日本で一般に、サッカー、ラグビー、アメフトと呼ばれているスポーツの事は、英語でどう呼んでいますか? 僕は サッカー=football(原則として) ラグビー=rugby アメフト=American football ですね。 やっぱり自分にはfootball=association footballですね。 和名でいえば「ア式蹴球」です。

  • 誰のサイン?(ユーヴェ選手のサイン)

    2000年につくられた、Juventus Football Club(ユベントスサッカークラブ)創立100周年記念のProsecco(プロセッコ:発泡ワイン)に付属していたサインなのですが、どれが誰のサインか教えて頂けますでしょうか? 番号でお答え頂けましたら幸いです。 (番号の振り方が合ってるのか自信ないのですが・・・)

  • サッカーチーム名称などにある『FC』とは?

    きっと当たり前に皆さんご存知のことなのかもしれませんが、知らなくてもやもやしているので、教えてください。 サッカーチームのチーム名などについている『FC』とは なんの略ですか? そしてなんと読むのでしょうか?

  • マニアックな質問ですが・・・。

     こんにちは。サッカー通の方々にお聞きしたいことがあります。 今から5年前の1998年、スペインのカタルーニャ地方で行われた「コパ デ カタルーニャ」(カタルーニャ杯。カタルーニャ地方のクラブチームだけで行われるカップ戦)で、戦力では圧倒的に勝っていたFCバルセロナが、準々決勝か準決勝で当時の3部リーグのアマチュアに近いクラブに敗退してしまったのですが、そのクラブの名前がどうしても思い出せません。   非常にマニアックな質問ですが、知っている方回答をお待ちしています。

  • 簡単な文章なのでが

    最近会っていない友達に 元気??春のシーズンのサッカークラブはどんな感じ??って How have you been? How is soccer club going?? 春のシーズンってなんて加えたらいいですか?? 添削お願いします。

  • FCバーゼルの愛称の読み方(呼び名)を教えてください

    サッカーのクラブチームでFCバーゼルの愛称『RotBlau』の読み方(呼び名)を誰か知りませんか? ご存知の方、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クラブチーム ユース

    現在、すでに部活をやめてしまっていて、やっぱりサッカーがやりたいのでクラブユースチームに入りたいと思っているのですが 杉並FCユース、FCトリプレッタなどのチームは途中からでも入れるのですか? 途中からでも入れるチームを知っている方がいたら教えてください。

  • 現在、世界最強のサッカークラブチームはどこと思いますか?

    現在、世界最強のサッカークラブチームはどこと思いますか? ・マンチェスターU ・FCバルセロナ ・インテルミラノ

専門家に質問してみよう