• 締切済み

多重録音について

演劇の効果音を作成中です。 色々検索してみましたが 多重録音の出来るフリーソフトって あるんでしょうか? 有ると助かるのですが・・・。

noname#3650
noname#3650

みんなの回答

• chunri
回答No.2

高いソフト買わなくたって音声編集ソフト(win)で簡単に出来ます。 私は学生演劇の手伝いをしてる者でして、つい昨日まで同じ悩みを抱えてましたが いじってるうちにウラ技発見! お試しあれ! 1 サウンドエンジン 2.93(フリー)http://www.cycleof5th.com/products/sefree/ をダウンロードして開きます   2 音源の入ってるwaveファイルをつまんでグレーの大きな画面に貼り付ける。(ブルーの波状が出現) 3 次にミックスさせたいwaveファイルを2の画面上にに置き 項目「後ろにつなげる」にチェックを入れ「OK]ボタン!二つの音源が 並びましたね。 ★★★ 1 後ろにつながれた音源をカーソル(左ボタン)でなぞる(オレンジの波になります)→カーソル右クイック→「コピー」→右クイック→「無音(S)」→「無音化(S)」。。。  音源が最初に貼り付けた物だけですね これでよし! 2 それでは、残された波の適当な所にカーソルを置き 左クイックでガーッと右端(白い無音の部分)一杯まで引き、カーソルを離します。(オレンジの波ですね) 3 画面左上の「編集(E)」→「ミックス」をクイック! (おおお!) 再生ボタンを押してみて下さい! 多重録音できてるんですよ 更に音源を1つ追加する時は一度保存してからでないと追加できなかったような。。。また画面上部の「音量(D)」→「ノーマライズ(N)」は 複数のファイル音声が均一に出来たりして使い勝手がいいですね

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/
回答No.1

最終的にステレオで出力したい場合はマルチトラック(4チャンネル以上)対応 の波形編集ソフトが良いかと思います。 1と2チャンネルに基本になる音を入れておき、3・4などのチャンネルに多重録音したい音を入れていきます。 バランス(レベル・タイミング)がとれたらミックスダウンすれば多重録音した ステレオ音源ができます。 フリーであるとは思いますが、最近は数万円で購入できます。使う頻度が高い のなら、使いやすく多機能の物が良いかと思います。 (oshitiさんがWinかMacか分からないのでソフト名は書きません。)

noname#3650
質問者

補足

ありがとうございます 失礼しました Win-Meです。 「マルチトラック(4チャンネル以上)対応 の波形編集ソフト」 調べてみました 、が! フリーはMac用ばかりでした(残念) 音にこだわったり本格的にやるわけでもないので購入は考えてないんです(^_^;) Win用・フリーソフトご存知でしたらたら教えて下さい(^o^)