• 締切済み

多重録音について

演劇の効果音を作成中です。 色々検索してみましたが 多重録音の出来るフリーソフトって あるんでしょうか? 有ると助かるのですが・・・。

noname#3650
noname#3650

みんなの回答

  • chunri
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

高いソフト買わなくたって音声編集ソフト(win)で簡単に出来ます。 私は学生演劇の手伝いをしてる者でして、つい昨日まで同じ悩みを抱えてましたが いじってるうちにウラ技発見! お試しあれ! 1 サウンドエンジン 2.93(フリー)http://www.cycleof5th.com/products/sefree/ をダウンロードして開きます   2 音源の入ってるwaveファイルをつまんでグレーの大きな画面に貼り付ける。(ブルーの波状が出現) 3 次にミックスさせたいwaveファイルを2の画面上にに置き 項目「後ろにつなげる」にチェックを入れ「OK]ボタン!二つの音源が 並びましたね。 ★★★ 1 後ろにつながれた音源をカーソル(左ボタン)でなぞる(オレンジの波になります)→カーソル右クイック→「コピー」→右クイック→「無音(S)」→「無音化(S)」。。。  音源が最初に貼り付けた物だけですね これでよし! 2 それでは、残された波の適当な所にカーソルを置き 左クイックでガーッと右端(白い無音の部分)一杯まで引き、カーソルを離します。(オレンジの波ですね) 3 画面左上の「編集(E)」→「ミックス」をクイック! (おおお!) 再生ボタンを押してみて下さい! 多重録音できてるんですよ 更に音源を1つ追加する時は一度保存してからでないと追加できなかったような。。。また画面上部の「音量(D)」→「ノーマライズ(N)」は 複数のファイル音声が均一に出来たりして使い勝手がいいですね

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/products/sefree/
回答No.1

最終的にステレオで出力したい場合はマルチトラック(4チャンネル以上)対応 の波形編集ソフトが良いかと思います。 1と2チャンネルに基本になる音を入れておき、3・4などのチャンネルに多重録音したい音を入れていきます。 バランス(レベル・タイミング)がとれたらミックスダウンすれば多重録音した ステレオ音源ができます。 フリーであるとは思いますが、最近は数万円で購入できます。使う頻度が高い のなら、使いやすく多機能の物が良いかと思います。 (oshitiさんがWinかMacか分からないのでソフト名は書きません。)

noname#3650
質問者

補足

ありがとうございます 失礼しました Win-Meです。 「マルチトラック(4チャンネル以上)対応 の波形編集ソフト」 調べてみました 、が! フリーはMac用ばかりでした(残念) 音にこだわったり本格的にやるわけでもないので購入は考えてないんです(^_^;) Win用・フリーソフトご存知でしたらたら教えて下さい(^o^)

関連するQ&A

  • 多重録音する上でマイク録音する場合・・・

    多重録音する上でマイク録音する時、どんなフリーソフトを使えばよいですか? 音楽を聴きながら録音するので、音が遅れて録音されたりすると困りますので、遅れないソフトを教えてください。 お願いします。

  • audacity 多重録音

    質問失礼します<(__)> フリーソフトaudacityの多重録音について質問です audacityでトラックと歌の録音をしてるのですが 途中途中で息が続かずスムーズな歌になりません(ノ_`) そこでaudacityでは多重録音ができると知り多重録音方法で対処したいと思ってるのですが、調べてはみたものの今だやり方がわかりません(ノ_`) 面倒だとは思いますがわかるかたおられたら手順を教えて教えていただけるとありがたいです<(__)> ちなみに5回に分けて1つのファイルにしたいと思っております そんなことは可能でしょうか? 宜しくお願い致します<(__)>

  • 多重録音

    今まさに音源モジュールを購入しようとしているものです。 はじめMIDI機材をPCにつなぎシーケンスソフトでピアノ伴奏をつくった後、その上から多重録音といったかたちで、ボーカル、ギター、ベースなどをどんどん足していくことは可能なのでしょうか? 多重録音といった形であればやはりシーケンスソフトではなく、レコーディングのほうにいってしまうのでしょうか? ちなみに音源モジュールは中古でひっそりと置いてあった 『Roland SoundCanvas SC-55mkII』 シーケンスソフトはフリーのものを使おうと思っています。 少々知識をお貸しください。”

  • 多重録音について、教えて下さい

     多重録音で、バンドしたいのですが、知識が全くありません。 手持ちの楽器は、ギター・ベースです。やりたいジャンルは、ブルース、60~70年代ロックが中心です。  そこで、多重録音の機材はどういうものがあるか(単体の機材なのかPCソフトなのか、その両方があるのかも知りません)。  また、ドラムが無いのでリズムマシーンを使わなくてはいけないと思うのですが(他にもっといいものがあるのかも?)、など全然多重録音について知りませんので、どんなことでも参考になることを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします

  • 手軽に多重録音したい

    手軽に多重録音したい いつもお世話になります。 ギターとキーボードで一人バンド(多重録音)して遊びたいのですが、 どういうモノをそろえればいいでしょうか? 楽器はギターしか持っていません。 デジタルDTMという機械(amazonで18000円くらいから)はドラムとかベースとか楽器が必要ですか? MIDIキーボードとパソコンとMusic Studioというフリーソフトでも始められますか? ドラムやベースはキーボードですませたいと思います。 キーボードはYAMAHAのPSR-E323も良いかなと思っています。 ちなみにキーボード未経験です。 初心者ですのでよろしくお願いいたします。

  • 多重録音できるフリ-ソフト

    パソコン(windows_vista)で多重録音をしたいと思っています。 マイクはあります。 録音した音声を聴きながら次の音声を別のトラックに録音して、あとで音量バランスの調節やパンの振り分けができ、音がずれることがない・・・ というのが理想です。 フリーでそのようなソフトがあれば教えていただけないでしょうか? 一部用語の使い方に誤りがあるかもしれません。また、稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 多重録音をしたいのですが・・・・

    ノートパソコンで多重録音をしたいのですが、やり方が分かりません。ノートパソコンを利用して多重録音を行うには、何を準備すればよいのでしょうか?

  • DX7の多重録音方法

    パソコンにDX7の多重録音をしたいと考えています。 元々持っていたローランドのUM-1EXを使えるのならばと考えています。 そこでお教え頂きたいのですが… 1、多重録音をするソフトは何が良いでしょうか?…出来るならばフリーソフトで検討しています。 2、UM-1EXはつかえるものでしょうか? 3、その他ご意見をご教示頂ければお願いします。 なお、ワタクシ事ですが、ピアノは弾けますが、シンセサイザー等は始めて購入しました。 学生時代にバンド仲間が使用していたのである程度はDX7の事は理解しているつもりです。 また、パソコンのスペックは10年近く昔に購入したVAIOを使っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 多重録音(フリーソフトで)

    パソコン初心者です。 ボイスレコーダーの音源をパソコンで多重録音したいのですが、過去の 質問を参照してもうまくいきませんでした。 パソコンはdynabook ax/57eで、osはvista home premiumです。 できれば、フリーソフトでよろしくお願いします。

  • 一人で多重録音をし、弦楽四重奏をやる方法を教えて

    下さい。 ヴァイオリンとビオラを弾くアマチュア奏者です。 弦楽四重奏がやりたいですが、 私の地域ではなかなか仲間が得られません。 しかし多重録音というのがあると聞きました。 そんな方法があるなら、それは新しい趣味になりそうで大いに期待しています。 私のイメージは、 チェロだけは弾けないので最初にMIDIで作成して録音しておき、 これを聞きながらビオラを合わせて録音し、 次にこの録音を聞きながら2ndヴァイオリンを合わせて録音し、 最後にこれを聞きながら1stヴァイオリンを合わせて録音して完成・・・ というようなものですが、こんなことできるのでしょうか。 出来ましたらフリーソフトを入手するだけで出来れば言うこと無いのですが、 シェアでもかまいません。 また、もっといいお勧めの機器でもあればそういうのでもかまいません。 ご紹介いただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう