• ベストアンサー

エネループを千回使うとどうなるの

サンヨーの充電式電池 eneloop は千回使えるとパッケージに書いてあるのですが、千回使うとどうなるのでしょうか。 充電時間が短くなるだけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1000回使える というのは、 JIS C8708 に記載されている方法で放電・充電を繰りかえした場合 約1000回程度までは、一定の充電容量を充電可能です。という意味です 充電容量というのは、電池の中に溜めることができる 電気量のことです。これが減るとデジカメの撮影枚数が減ったりします ちなみに急速充電器は、JIS C8708の充電方法より高速ですので 1000回はもたないかもしれませんね

oramenw
質問者

お礼

詳しく、わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

もし一回目からサンヨーのデジカメで千回目までの使用充電を記録レビューしサンヨーに送れば何かがおこるかもしれません >充電時間が短くなるだけ? 電池として使用できなくなるだけで 特別には何かあるのでしょうか

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ一回目です。記録してみようと思います。 デジカメはサンヨーじゃないけど……

• outerlimit
回答No.3

充電電池の寿命は 通常 充電して使用できる電力(同じような使用法の場合、使用可能時間とか撮影枚数)が初期(新品)の半分になる充電回数です 1000回充電使用しても、それなりに使用できます  また 300回程度でも2/3くらいになることもあります 充電時間が短くなるかどうかは判りません が 使用可能時間は短くなります

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用時間といいたかったんです…… 使用時間がへっても、充電に必要な時間はあまりへらなそうですね。

• jckl
回答No.2

充電池の場合、充電の繰り返しをする訳ですが、その可能回数は耐久性の目安に使われます。電池を一番良い状態で正しく繰り返した場合の数値です。 ニッカドで300回、ニッケル水素やリチウム電池で500回、エネループは1000回と表示されています。(実際には持たないのが普通です) それだけ自信が有って、経済性を売りにしていますね。 サンヨーは乾電池の生産を撤退したそうですが、その代わりに販売したのがエネループです。 通常の充電池は、初期に手間をかけてやらないと、本来の性能が出せなかったり寿命が短くなります。 エネループは乾電池同様にそのまま使え(自然放電しにくい)、充電も出来ると言う事になっています。 相当自信が有るのでしょうね。 私は、デジカメ様に1セットかばんに入れて持ち歩いています。半年経ちましたが本当に使えるのかは今度テストしてみたいですね。

oramenw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エネループはサンヨーとは思えないぐらいグッドデザインです。 名前も親しみやすくてよいです。 サンヨーのデジカメは名前が読めません。 サンヨーはたまに良いものつくるのでがんばってほしい。

回答No.1

徐々に充電できる電気量が減っていき、1000回くらいで使い物にならなくなる。 ということだと思います。