• 締切済み

国立大学or私立 どうしよう・・・

新高1生なんですが、大学について悩んでいます。 私の進学する高校のコースは英語科のクラスで、 8割の生徒が関関同立や早稲田・慶応などの有名私立大へ進みます。 あとは難関国公立の外国語学部などです。 私は立命館大学国際関係学部と大阪大学外国語学部 を考えているのですが、ネットで調べても それぞれの特色などがいまいち分かりません。 どなたか、詳しく詳しく教えて下さい。 よろしくおねがいします。 また「他にこんな大学もあるよ」っていうのがあれば 教えて下さい。 ちなみに将来の夢は商社営業部員か貿易事務です。 また国連などでインターシップもしてみたいです。

noname#61949

みんなの回答

• tdpixy
回答No.2

国際分野の学科で他に言うなら、上智大学や国際基督教大学(ICU)などありますね・・・。 上智は国際関係法学科や国際教養学科、ICUは教養学部国際関係学科が該当するのではないでしょうか? 上智はいわずと知れた有名大学ですが、ICUも素晴らしい大学で英語教育やリベラルアーツ教育に力を入れています。 今年新高1とのことですが大学はまだまだ先のことなので、高2の夏ぐらいからゆっくり考えればいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました。 高2から1年間留学するので、 今から大学について考えていた方がいいのかな と思っていました。 上智大学さんも魅力的ですが、できれば近畿が良いです。

• my-again
回答No.1

高校英語教師です。 合う合わないの問題ですし、どこへ入学するのかということも大事ですが、入った後どのように過ごしていくのかが大事です。一生懸命努力して大学入学して、ストレスから開放され遊びまくって何も残らない大学生活を送る人間もたくさんいます。不本意な大学だったけど入学後にいろんな資格を取って無名な大学だったのに有名な会社に入った人間も言います。確かにリサーチは必要ですが、今から考えることではないですよ。今はみっちり基礎を固める時期ですから。私大も国公立も基礎がなければ解答できないですからね。 立命の国際関係は社会的な要素も強いです。決して外国語だけの学部ではありません。阪大の外国語学部は名前のとおり外国語をメインに研究するところです。

質問者

補足

ありがとうございました。 立命館の国際関係学部からは、どのような職業に就かれる方が 多いのでしょうか???