• 締切済み

子の高校に対してマイナスな気持ちを持ってしまう

自分の心の中を打ち明けさせてください。 綺麗ごとではなく、本音で書きたいと思います。 娘の合格した春から通う高校に対して どうして、この高校だったのだろうかと考えれば悲しくなります。 地元では中堅の進学校とは言われていますが、、、 地元の国立大に10名現役で行くかどうか、、 地方の国立大とあわせて4,50名程度でしょうか。 偏差値は59です。 悪くはないです。 でも娘の成績だったら、もっと上の高校に行けたのでないのかとか そんな邪悪の思いが心の中にあり、、 実際、私立はレベルの高い高校に合格していたので 私立に行かせていればよかった、、 ああもう少し、せめてワンランク上の高校をすすめればよかったなど マイナスの思考にとらわれてしまっています。 娘は素直に合格を喜んでいます。 近いし公立だし、大学に行けるなら高校はどこでもいい、、 私は、高校で頑張ると言います。 そんな娘の気持ちに反して、 こんなレベルの高校にしか行けなかったのかとか、 酷い言葉ばかりが、頭の中を渦巻くのです。 どこの高校ですかと聞かれてても 暗い顔でしか答えられません。恥ずかしいとさえ思うような そんな狭い心でいっぱいです。 こんなマイナスな気持ちではいけない、、、、 娘が高校に行くようになったら、また新しい友達も出来るし きっと、この高校でよかったと思える日が来ると思いながらも やはり、マイナスな気持ちでいっぱいになります。 時間が解決してくれるのでしょうか? ほんとに嫌な文章で、この文章をお読みになった方は気分を害されたのではと思いますが あくまで私の中の汚い気持ちを書きました。

みんなの回答

• mackid
回答No.9

世の中には、もっと低い偏差値の学校でも、入れたと喜んでいる親がたくさんいます。そういう親から見ると、何と贅沢な、という感じでしょうね。 もっと出来の悪い娘だったら素直に喜べたのに、とでも言うおつもりですか? その方が親の気持ち的には満足したと思われますか? 高校なんてただの通過点です。高校が近いから塾に行ける、公立だからお金を有効に使える、というようにプラスに考えて下さい。お嬢さんは質問者さんの顔を見ていますよ。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希望通りの高校に行ったからとて、 それで将来安泰というわけもなし 頭ではわかっているんです。でも、、、なんです。 満足したかと言われれば、したと思います。 第一志望でしたし、 やはり強く言って受験させておけばよかったかなと思います。 やらずに後悔するより、やって後悔のほうが 今のような気持ちにならずに済んだのでないかと思います。 あくまで、私の気持ちです。 どうしても割り切れなくて、気持ちが残っています。

• norapanda
回答No.8

本人が希望されて合格した高校なんですから それでいいんじゃないんでしょうか? お母さんが通学するわけでもないんですし・・・。(苦笑) 無理に1ランク上の学校に行って、しんどい思いをするより 余裕のあるほうが、いいように思いますが・・・

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も私が行くわけではないのだからと、 娘がその高校で頑張るといっているのだからと 自分の気持ちを納得させようとしたんですが やはり整理をつけられなかったんです。 そして悶々としています。 あとから、あの時はどうしてあんな馬鹿なことを考えたのかと 思える日が来ればいいんですが。

• my-again
回答No.7

娘さんを祝福してあげましょう。もう高校生ですので、自分のことは自分で決めていく年齢に差し掛かってきました。親御さんとして上へ上へと希望は高くもたれるのは仕方ありません。それが親ですからね。そのほうがきっと幸せだろうっていう子を思う気持ちからですし、とやかく言うつもりはありません。 せっかく合格して、これからの新生活に希望を持ち、さまざまな夢を抱いている娘さんを祝福してあげなきゃかわいそうです。 どこへ行くのかではなく、どうがんばるのか、それが大事です。レベルの高い学校に入っただけで燃え尽きちゃう子もいます(私は高校教師ですのでいくらでも見てます)。親の過度の期待に耐え切れず、悪いほうへ進んでいく子もいます。「あんないい子だったのに」って親御さんがいくら泣いても一度切れてしまった関係は戻しにくいです。 温かく見守ってあげてください。変なほうにいきそうなら全力で止めてあげてください。唯一何があっても守ってあげられるのは親御さんだけなんですから。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 娘は、その高校で上位でいけるように頑張ると言っています。 本来なら、それを聞いて励ましてやるのが親なのに、 マイナスの思考しかできずにいます。 ほんとうに頭ではわかっているんです。 きっと私は、つまらない見栄を張りたかったんだと思います。 きっといつか、娘の判断は間違いなかった、 この高校で良かったと思えるようになったら、、いのですが。

• konojino
回答No.6

私の場合ですが、田舎でしたので、わざわざ遠い進学校(さらに田舎のほうへ)進むよりもランクを落として近くの高校に進学しました。入学前から、そこに進学するなら絶対にトップでいつづけてやると思って入学しました。 自分の学力のレベルなんかは予備校に通ってればわかることですから、予備校メインで高校生活を送ればなにも問題ないんじゃないでしょうか。。。私の場合は、予備校は街中にいけたので、予備校生活はめちゃめちゃ楽しかったです。最終学歴さえよければいいのであれば、そんなに悲観しなくてもいいことだと思います。

yamaneko64
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。 言われるとおりだと思います。 どこの高校に行こうと、頑張れる人は頑張れるですね。 ほんとにこんな馬鹿げた考えにこだわってるのって損ですね。

• 0918
回答No.5

私の母がまさにmige8891さんのいうとおりで、この程度のダンナしか、という考えです。私を買いかぶっていて、アンタはビンボーくじを引いた・・というような事をよく言われます。 私は今の生活に満足しているのにケチばかりつけ、冗談半分にでも主人について文句を言おうものなら「それ見たことか」と100倍悪く言われます。なので何かあっても母には相談したくなく、友達が安心してお母さんに色んな愚痴を言ってるのをうらやましく感じたりします。 私よりずっと若い娘さんをそんな悲しい気持ちにさせないで欲しいです。娘さんの言うように、そこで頑張っていい大学に行けばいいと思います。どうか応援してあげてください。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで泣けてきました。 私は過ちを犯そうとしていたんでしょうね。 なんとか気持ちを切り替えて、、、 なんか悔しいんでしょうね、、 私は。

• moity
回答No.4

高校へは無理をして親が行きたい高校へ行かしたとします。 もし何かあったときに、子供にとって何でこの高校にしたんだろう、親のせいだ、私は行きたくなかったのに・・・・となってしまうのではないでしょうか? 私自身高校は親が決めたところしか受験させてもらえず、いまだに悔しい思いが残っています。私の子供には自分で行きたいところを見つけて自分で決めなさいと言い、自分で決めました。親はアドバイスをすればよいと思います。 お母さんが子供にはわからないようにしていますが、子供は気づいていますよよ。いい高校に行っても退学したら何もならないと思い、気持ちを切り替えてください。自分のためにも、子供のためにも。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校で判断されるような地方の田舎です。 気持ちを切り替えられたら、、 そうしないといけないと、わっているんですが なかなかできません。 なんと愚かな、、自分でも情けないです。

• n_mimiy
回答No.3

娘さんが可哀想だな~と正直感じました。 ただの学歴重視のお受験ママにしかみえません。 学歴だけがその子の価値を決めるものですか? レベルの高い高校に無理して合格すれば、その勉強についていけなくなる可能性もありますよね。 もちろん、ハイレベルになればなるほど、違う中学校からレベルの高い生徒がゴロゴロ来ます。 その中で埋もれないようにと常に上位でがんばれる娘さんなのでしょうか? レベルの高い私立高校に受かったのにそこに行かずにランクの少し低い公立に行くことで中学からの仲のいい友達とまた仲良くできることを望んでいるのかもしれませんし、制服が可愛いのかもしれません。 娘の行きたい高校、決めた高校を胸を張っていえないトピ主さんはとても可哀想かも。 どんな学校でも本人のやる気さえあれば、大学への勉強なんてできるのに。 そういう学歴コンプレックスの親は一生直らないでしょうね。 少なくとも私の友人のお母さんもあなたと同じ様にランクを落とした学校に行ったことを延々と在学中も言い続け、30歳も超えた今でも納得してない様子。 はっきりいえば、子供からは嫌われてますね。 そういう話を聞くと子供を自分のステータスの一つとしか考えてないのでは?とさえ思います。 私の中では『絶対なりたくない親』かも…。

yamaneko64
質問者

お礼

ほんとうに回答ありがとうございました。 言われていることは、、ほんとにそのとおりだと思います。 地方の田舎で、高校重視の傾向があり 私に限らず、、やはりこだわる方は多いですね。 ああ、あの高校なのかと 高校で判断されるという地域でもあります。 そして、そんな粗末な考え方しか出来ない私もお粗末な人間ですなのです。

• hamutaro25
回答No.2

うちの妹が母から言われました 妹は私の卒業した高校に入れ替わるように推薦にて入学を決めました 公立高校に妹よりはるかに成績の低い人が公立一本で合格し入学しました。 母はほとんど妹に言ったことを覚えてませんが、ついつい本音が出てしまったのだと思います そのときの妹の落ち込みようはすさまじいものでした母は父の付き添いにて居ませんでしたが私の目の前で泣き叫び本人も悔しかったのでしょう自分よりはるかに成績の低い子が公立合格に…大暴れをしました 近所の人を呼び心療内科に連れて行きました。 このとき親とよく相談をするように自分の気持ちを伝えるようにということで決着をしました。 高校3年間の間に突発性難聴などもありましたが何とかもちなおし、私立の短大にて保育士と幼稚園2種免許状を取得し今は関係ない職種ですが勤務をしています。 私の親も私たち姉妹が通うまでは私たちが入学した高校に対していいイメージを持ってませんでした、自信を持って高校名を答えてますし。 私の考えとしては、娘さんの実力がその高校のレベルだった ということと私学と公立では合否の基準が少し偏ります 公立は筆記試験のみでない進展重視その日で発揮できなければ無理 私立は面接があるので当日の筆記試験が少し悪くても人物重視で受かることも

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに自分でも馬鹿な考えにこだわりすぎてると思います。 高校でどれだけ頑張れるかなのだと頭でわかっているんですが。 第一志望というか私が娘に行って欲しかった高校は 中学校でも塾の面談でもA判定でした。 受けていればと、、 が娘は拒否しました。 遠いし通学に時間がかかるのは事実です。 娘は近い高校を選びました。 こんな風にしか考えられない私は心が狭いのでしょう。

• mige8891
回答No.1

子を思う親の気持ちはとてもわかります。 しかし、人生の大きな選択はやはり本人の意志を尊重しなくてはならないでしょう。 娘さんの進路は娘さんに決めてもらいましょう。 もう親が心配をする時期ではなくなってきているのではないでしょうか。 子どもを見守り、サポートすることこそ、今の母親の仕事なのではないでしょうか。 もう子育ても終わりの時期が近づいているのです。 この考えで行くと、将来娘さんが結婚するときに 「こんなレベルのダンナしか・・・」 なんて考えかねませんよ。

yamaneko64
質問者

お礼

情けない私の質問に回答頂いてありがとうございます。 私は見栄っ張りなんです・・・ こんなこと誰にも言えなくて。 まだ、前向きの考えでいられずにいます。 頭ではわかっているんですが、 どうしても失敗したという気持ちが強くて。