• 締切済み

子の高校に対してマイナスな気持ちを持ってしまう

自分の心の中を打ち明けさせてください。 綺麗ごとではなく、本音で書きたいと思います。 娘の合格した春から通う高校に対して どうして、この高校だったのだろうかと考えれば悲しくなります。 地元では中堅の進学校とは言われていますが、、、 地元の国立大に10名現役で行くかどうか、、 地方の国立大とあわせて4,50名程度でしょうか。 偏差値は59です。 悪くはないです。 でも娘の成績だったら、もっと上の高校に行けたのでないのかとか そんな邪悪の思いが心の中にあり、、 実際、私立はレベルの高い高校に合格していたので 私立に行かせていればよかった、、 ああもう少し、せめてワンランク上の高校をすすめればよかったなど マイナスの思考にとらわれてしまっています。 娘は素直に合格を喜んでいます。 近いし公立だし、大学に行けるなら高校はどこでもいい、、 私は、高校で頑張ると言います。 そんな娘の気持ちに反して、 こんなレベルの高校にしか行けなかったのかとか、 酷い言葉ばかりが、頭の中を渦巻くのです。 どこの高校ですかと聞かれてても 暗い顔でしか答えられません。恥ずかしいとさえ思うような そんな狭い心でいっぱいです。 こんなマイナスな気持ちではいけない、、、、 娘が高校に行くようになったら、また新しい友達も出来るし きっと、この高校でよかったと思える日が来ると思いながらも やはり、マイナスな気持ちでいっぱいになります。 時間が解決してくれるのでしょうか? ほんとに嫌な文章で、この文章をお読みになった方は気分を害されたのではと思いますが あくまで私の中の汚い気持ちを書きました。

みんなの回答

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

世の中には、もっと低い偏差値の学校でも、入れたと喜んでいる親がたくさんいます。そういう親から見ると、何と贅沢な、という感じでしょうね。 もっと出来の悪い娘だったら素直に喜べたのに、とでも言うおつもりですか? その方が親の気持ち的には満足したと思われますか? 高校なんてただの通過点です。高校が近いから塾に行ける、公立だからお金を有効に使える、というようにプラスに考えて下さい。お嬢さんは質問者さんの顔を見ていますよ。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 希望通りの高校に行ったからとて、 それで将来安泰というわけもなし 頭ではわかっているんです。でも、、、なんです。 満足したかと言われれば、したと思います。 第一志望でしたし、 やはり強く言って受験させておけばよかったかなと思います。 やらずに後悔するより、やって後悔のほうが 今のような気持ちにならずに済んだのでないかと思います。 あくまで、私の気持ちです。 どうしても割り切れなくて、気持ちが残っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.8

本人が希望されて合格した高校なんですから それでいいんじゃないんでしょうか? お母さんが通学するわけでもないんですし・・・。(苦笑) 無理に1ランク上の学校に行って、しんどい思いをするより 余裕のあるほうが、いいように思いますが・・・

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も私が行くわけではないのだからと、 娘がその高校で頑張るといっているのだからと 自分の気持ちを納得させようとしたんですが やはり整理をつけられなかったんです。 そして悶々としています。 あとから、あの時はどうしてあんな馬鹿なことを考えたのかと 思える日が来ればいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.7

娘さんを祝福してあげましょう。もう高校生ですので、自分のことは自分で決めていく年齢に差し掛かってきました。親御さんとして上へ上へと希望は高くもたれるのは仕方ありません。それが親ですからね。そのほうがきっと幸せだろうっていう子を思う気持ちからですし、とやかく言うつもりはありません。 せっかく合格して、これからの新生活に希望を持ち、さまざまな夢を抱いている娘さんを祝福してあげなきゃかわいそうです。 どこへ行くのかではなく、どうがんばるのか、それが大事です。レベルの高い学校に入っただけで燃え尽きちゃう子もいます(私は高校教師ですのでいくらでも見てます)。親の過度の期待に耐え切れず、悪いほうへ進んでいく子もいます。「あんないい子だったのに」って親御さんがいくら泣いても一度切れてしまった関係は戻しにくいです。 温かく見守ってあげてください。変なほうにいきそうなら全力で止めてあげてください。唯一何があっても守ってあげられるのは親御さんだけなんですから。

yamaneko64
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 娘は、その高校で上位でいけるように頑張ると言っています。 本来なら、それを聞いて励ましてやるのが親なのに、 マイナスの思考しかできずにいます。 ほんとうに頭ではわかっているんです。 きっと私は、つまらない見栄を張りたかったんだと思います。 きっといつか、娘の判断は間違いなかった、 この高校で良かったと思えるようになったら、、いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konojino
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

私の場合ですが、田舎でしたので、わざわざ遠い進学校(さらに田舎のほうへ)進むよりもランクを落として近くの高校に進学しました。入学前から、そこに進学するなら絶対にトップでいつづけてやると思って入学しました。 自分の学力のレベルなんかは予備校に通ってればわかることですから、予備校メインで高校生活を送ればなにも問題ないんじゃないでしょうか。。。私の場合は、予備校は街中にいけたので、予備校生活はめちゃめちゃ楽しかったです。最終学歴さえよければいいのであれば、そんなに悲観しなくてもいいことだと思います。

yamaneko64
質問者

お礼

励ましの回答ありがとうございました。 言われるとおりだと思います。 どこの高校に行こうと、頑張れる人は頑張れるですね。 ほんとにこんな馬鹿げた考えにこだわってるのって損ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0918
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私の母がまさにmige8891さんのいうとおりで、この程度のダンナしか、という考えです。私を買いかぶっていて、アンタはビンボーくじを引いた・・というような事をよく言われます。 私は今の生活に満足しているのにケチばかりつけ、冗談半分にでも主人について文句を言おうものなら「それ見たことか」と100倍悪く言われます。なので何かあっても母には相談したくなく、友達が安心してお母さんに色んな愚痴を言ってるのをうらやましく感じたりします。 私よりずっと若い娘さんをそんな悲しい気持ちにさせないで欲しいです。娘さんの言うように、そこで頑張っていい大学に行けばいいと思います。どうか応援してあげてください。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んで泣けてきました。 私は過ちを犯そうとしていたんでしょうね。 なんとか気持ちを切り替えて、、、 なんか悔しいんでしょうね、、 私は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moity
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

高校へは無理をして親が行きたい高校へ行かしたとします。 もし何かあったときに、子供にとって何でこの高校にしたんだろう、親のせいだ、私は行きたくなかったのに・・・・となってしまうのではないでしょうか? 私自身高校は親が決めたところしか受験させてもらえず、いまだに悔しい思いが残っています。私の子供には自分で行きたいところを見つけて自分で決めなさいと言い、自分で決めました。親はアドバイスをすればよいと思います。 お母さんが子供にはわからないようにしていますが、子供は気づいていますよよ。いい高校に行っても退学したら何もならないと思い、気持ちを切り替えてください。自分のためにも、子供のためにも。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校で判断されるような地方の田舎です。 気持ちを切り替えられたら、、 そうしないといけないと、わっているんですが なかなかできません。 なんと愚かな、、自分でも情けないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

娘さんが可哀想だな~と正直感じました。 ただの学歴重視のお受験ママにしかみえません。 学歴だけがその子の価値を決めるものですか? レベルの高い高校に無理して合格すれば、その勉強についていけなくなる可能性もありますよね。 もちろん、ハイレベルになればなるほど、違う中学校からレベルの高い生徒がゴロゴロ来ます。 その中で埋もれないようにと常に上位でがんばれる娘さんなのでしょうか? レベルの高い私立高校に受かったのにそこに行かずにランクの少し低い公立に行くことで中学からの仲のいい友達とまた仲良くできることを望んでいるのかもしれませんし、制服が可愛いのかもしれません。 娘の行きたい高校、決めた高校を胸を張っていえないトピ主さんはとても可哀想かも。 どんな学校でも本人のやる気さえあれば、大学への勉強なんてできるのに。 そういう学歴コンプレックスの親は一生直らないでしょうね。 少なくとも私の友人のお母さんもあなたと同じ様にランクを落とした学校に行ったことを延々と在学中も言い続け、30歳も超えた今でも納得してない様子。 はっきりいえば、子供からは嫌われてますね。 そういう話を聞くと子供を自分のステータスの一つとしか考えてないのでは?とさえ思います。 私の中では『絶対なりたくない親』かも…。

yamaneko64
質問者

お礼

ほんとうに回答ありがとうございました。 言われていることは、、ほんとにそのとおりだと思います。 地方の田舎で、高校重視の傾向があり 私に限らず、、やはりこだわる方は多いですね。 ああ、あの高校なのかと 高校で判断されるという地域でもあります。 そして、そんな粗末な考え方しか出来ない私もお粗末な人間ですなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.2

うちの妹が母から言われました 妹は私の卒業した高校に入れ替わるように推薦にて入学を決めました 公立高校に妹よりはるかに成績の低い人が公立一本で合格し入学しました。 母はほとんど妹に言ったことを覚えてませんが、ついつい本音が出てしまったのだと思います そのときの妹の落ち込みようはすさまじいものでした母は父の付き添いにて居ませんでしたが私の目の前で泣き叫び本人も悔しかったのでしょう自分よりはるかに成績の低い子が公立合格に…大暴れをしました 近所の人を呼び心療内科に連れて行きました。 このとき親とよく相談をするように自分の気持ちを伝えるようにということで決着をしました。 高校3年間の間に突発性難聴などもありましたが何とかもちなおし、私立の短大にて保育士と幼稚園2種免許状を取得し今は関係ない職種ですが勤務をしています。 私の親も私たち姉妹が通うまでは私たちが入学した高校に対していいイメージを持ってませんでした、自信を持って高校名を答えてますし。 私の考えとしては、娘さんの実力がその高校のレベルだった ということと私学と公立では合否の基準が少し偏ります 公立は筆記試験のみでない進展重視その日で発揮できなければ無理 私立は面接があるので当日の筆記試験が少し悪くても人物重視で受かることも

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ほんとに自分でも馬鹿な考えにこだわりすぎてると思います。 高校でどれだけ頑張れるかなのだと頭でわかっているんですが。 第一志望というか私が娘に行って欲しかった高校は 中学校でも塾の面談でもA判定でした。 受けていればと、、 が娘は拒否しました。 遠いし通学に時間がかかるのは事実です。 娘は近い高校を選びました。 こんな風にしか考えられない私は心が狭いのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mige8891
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.1

子を思う親の気持ちはとてもわかります。 しかし、人生の大きな選択はやはり本人の意志を尊重しなくてはならないでしょう。 娘さんの進路は娘さんに決めてもらいましょう。 もう親が心配をする時期ではなくなってきているのではないでしょうか。 子どもを見守り、サポートすることこそ、今の母親の仕事なのではないでしょうか。 もう子育ても終わりの時期が近づいているのです。 この考えで行くと、将来娘さんが結婚するときに 「こんなレベルのダンナしか・・・」 なんて考えかねませんよ。

yamaneko64
質問者

お礼

情けない私の質問に回答頂いてありがとうございます。 私は見栄っ張りなんです・・・ こんなこと誰にも言えなくて。 まだ、前向きの考えでいられずにいます。 頭ではわかっているんですが、 どうしても失敗したという気持ちが強くて。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 失敗・・・

    こんにちは。先日地元国立大を受験した者です。ずっとA判定で、先生も親も自分も自信をもって受験しにいきました。手応えは結構あったので、合格していると思ったのですが発表を見たら不合格でした。信じられない結果に自分自身も周囲も驚いています。今日1日放心状態でした。後期で受けるところは、自分の進みたい方向とは少し違くなってしまうのであまり気がすすみません。地元私立大には受かっていて、そこの方が魅力があります。でも、レベルが下がってしまうので世間体などをどうしても気にしてしまいます。ずっと国立を目指して7教科も勉強してきたのに・・・とプライドが邪魔してずっと泣いていました。 しかし、両親に「周りなんか気にすることない。自分のやりたいことをやればいいんだ。レベルなんかより、そこで何をしてどうなるかが大事。」と言われ、自分の弱さとか、両親につらい思いさせている自分が情けなくなってきました。そして、私立大に入って頑張ってみようと思い始めました。国立大に入った人に負けないように、その大学で精一杯努力していくと決めました。 私には某有名国立大学に現役合格した彼氏がいます。彼氏には不合格だったことを伝えていません。彼は私が大学を決めるときも知名度やレベルの高い大学ばかり勧めてきたので、私が地元国立に受からなかったこと、ましてや地元私立に入ると知ったら幻滅されそうで怖いです。彼が大学生になって、新しくできた友だちに私のことを紹介するときにイヤじゃないかなァとか恥ずかしくないかなァとか考えてしまいます。本当に申し訳ないです。彼氏は私のこと幻滅したりするでしょうか?私立で頑張っていくと決意したのに・・・。悩んでいます。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

  • 娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。

     娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低レベル、補習授業も受けさせられませんし予備校にも行けずに放課後はバイトしています。 でも、なんとか娘の希望を叶えたいと思っています。好きな数学は青チャート、赤チャートを一通り勉強して志望校の国立大学法人東京農工大学の過去問が解けるようになりました。しかし英語は何をすれば合格レベルになるのだろうか暗中模索です。高校の教師に聞いても付属の私立大学に進学すれば良いと思っているようで話になりません。そこでご質問ですが予備校などでは大学入試合格に必要な英語力をつけるために何をしているのでしょうか? 最低限これだけはやった方が良いという具体的な参考書名等をお教え下さい。これだけは繰り返し繰り返し学習すれば獣医学科合格の力がつくという最低限のレベルで結構ですのでよろしくお願い致します。  また、実際に合格された体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • この高校のレベルは?

    ある高校のクラス40人の卒業生が 10人 国立大医学部  5人 東京大学  5人 京都大学 10人 大阪大学 10人 その他国立大学及び有名私立大学 という構成だったそうです。 ある程度のレベルの高校だと思いますが、こういう卒業生構成になるのはどんな高校でしょうか。 ある程度名の知れた高校名で「この高校ならこれくらいだよ」という 実名がありましたら教えてください。 少し調べたいことがありますので・・・。

  • 国立の高校に落ちました。次への切り替えができません。

    こんにちは。長文で失礼ですが、よろしくお願いします。 私は中学3年の女子です。そして、とても田舎に住んでいます。 成績は良いです。しかし、とある事情から地元のトップ高には行きたくなくなりました。 そこで田舎を離れるために、遠い所にある国立の高校に挑戦しました。しかし落ちました。 必死にやったけど、壁は高いのだなと感じています。 周りの子にも知られているのですが、そこは堂々と「全国は厳しい」と言い張るつもりです。 ただ、どうも自分の感覚がおかしくひどく心に大きな空白があって、勉強に励みづらいです。 また、両親は私以上に落ち込み、私を精一杯指導してくださった塾の先生方も落ち込んでいます。その元凶が私だと思うと、むげに涙を流す事すら許されないような気がします。 そして、もう一校全国レベルの私立が残っています。 しかし今の私にはそこすら無理に思え、また私立は学費が高いので、 腹をくくって地元の県立に行き、後ろ指を差されながらも大学受験でリベンジを果たそうとも思っています。 と、思ってはいるものの体が動きません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 都立国際高校について

    私立でここの高校と同じくらいのレベルの高校を 教えてください。 それと、ここを受けた人は大体どのくらいのレベルの私立校を合格してるんでしょうか。

  • 高校について

    高校について 昨日、受験でした。 頭が真っ白になりあまり実力を出しきれませんでした。 なので、合格は難しいと思っています。 一様、私立は合格したんですが、私立には行きたくありません。 理由はあります。 ・すごいお金がかかり両親が苦労することです。 苦労させたくないので、自分もバイトで助けたいと思っています。 でも、それだと自分がやりたい部活に入れないので、苦しいです。 という理由です。 もし、不合格だった場合、二次募集で、レベルの低い高校に行くか、 部活をあきらめて、私立に行くかどちらがいいと思いますか? 合格だと願いたい・・・

  • 嫌な子との接し方について

    子供の友人のことが許せず、気持ちがイラついて困っています。 友人は学年でトップを取ったこともある、勉強のできる子です。 同じ公立高校を受験しましたが、その子は合格、わが子は不合格でした。 自分の気持ちの中に妬み・僻みがあるのかもしれません。 が、その感情を差し引いても、その子の言動は酷いと思います。 その友人は、常に上から目線で友人に接するので、卒業時にはほぼ皆その子を嫌っていました。 例えば、 ・自分よりはるかに低いレベルの高校を受験する友人に向かって 『へぇ~、〇〇高校受けるんだ~。すごいね。頑張って~』 ・レベルの低い高校に不合格だった子に向かって『不合格だったの? 今度は頑張ってよ~』 公立合格発表後に行われた塾の修了式には、公立が不合格だった子も最後だからということで来ていました。 そこでも  ・『もし今日(公立の結果)不合格だったら(塾の修了式)には来れなかった。』 ・公立が不合格で私立に通うことになった友人に『私立だったら塾は続けられなかったけど、公立に合格したから塾を続ける』 クラスメートの中に、定員割れした高校の2次募集を受験する子がいるという話になった時には ・『2次募集受けるなんて、マジ引くわ~』 その子は自身がテストの出来が良くない時は決して話しかけてこないのに、自分が出来た時には我が子にしつこく聞き、はぐらかしても『でも〇点はあったでしょう?』と探り、結局我が子が言うまで引き下がらないことが度々あったようです。 先生と話をしていれば『何を話していたの?』とすぐ聞きにきて、『ちょっと相談事』と答えれば、『もしかして〇〇について?』と、探りを入れてきたり… もう中学も卒業し進学先も変わりますが、通学方向が同じなので顔をあわせる機会があるかもしれません。 おそらく会えば、わが子が不合格だった高校自慢を延々と話すのでしょう。 我が子は『話しかけられたら無視は出来ない』と言うので、何か良い対処法がありましたらアドバイス願います。

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 私立と公立の高校選択について教えてください

    中学3年の息子の高校選びですごく悩んでます。息子の将来の夢は教員になることです。それで4年生の大学に行くことが前提なのですが、お恥ずかしい話なのですが我が家にはお金の余裕がほとんどありません。 それでも息子の夢だけは叶えさせてあげたいのです。下記の公立高校と私立高校のどちらかに行かせたらいいか決めかねています。どちらの高校に行くのがいいと思いますかみなさまのアドバイスお願いします。 一つ目は東京の公立高校なのですが高校自体のレベルも高く毎年国立大学に何人も合格しています。公立なので授業料も安いのですがやはり塾にも行かなければいけないと思いますのでそこそこお金がかかると思います。 もう一つは私立高校で高校自体のレベルも中の中ぐらいなのですが、翌年度より国立大学選抜コースというのができる予定で学校説明会の行った時に教員がすごく入学を勧めてきました。また、現在息子の成績もALL5で入学金・授業料全て免除してくださるとのことです。ただ、国立大学に行った卒業生の実績もなく親としてはありがたいはなしなのですが、不安も多いのです。 みなんならどうしますか? よろしくお願いします。