• 締切済み

子の高校に対してマイナスな気持ちを持ってしまう

moityの回答

  • moity
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

高校へは無理をして親が行きたい高校へ行かしたとします。 もし何かあったときに、子供にとって何でこの高校にしたんだろう、親のせいだ、私は行きたくなかったのに・・・・となってしまうのではないでしょうか? 私自身高校は親が決めたところしか受験させてもらえず、いまだに悔しい思いが残っています。私の子供には自分で行きたいところを見つけて自分で決めなさいと言い、自分で決めました。親はアドバイスをすればよいと思います。 お母さんが子供にはわからないようにしていますが、子供は気づいていますよよ。いい高校に行っても退学したら何もならないと思い、気持ちを切り替えてください。自分のためにも、子供のためにも。

yamaneko64
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 高校で判断されるような地方の田舎です。 気持ちを切り替えられたら、、 そうしないといけないと、わっているんですが なかなかできません。 なんと愚かな、、自分でも情けないです。

関連するQ&A

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 失敗・・・

    こんにちは。先日地元国立大を受験した者です。ずっとA判定で、先生も親も自分も自信をもって受験しにいきました。手応えは結構あったので、合格していると思ったのですが発表を見たら不合格でした。信じられない結果に自分自身も周囲も驚いています。今日1日放心状態でした。後期で受けるところは、自分の進みたい方向とは少し違くなってしまうのであまり気がすすみません。地元私立大には受かっていて、そこの方が魅力があります。でも、レベルが下がってしまうので世間体などをどうしても気にしてしまいます。ずっと国立を目指して7教科も勉強してきたのに・・・とプライドが邪魔してずっと泣いていました。 しかし、両親に「周りなんか気にすることない。自分のやりたいことをやればいいんだ。レベルなんかより、そこで何をしてどうなるかが大事。」と言われ、自分の弱さとか、両親につらい思いさせている自分が情けなくなってきました。そして、私立大に入って頑張ってみようと思い始めました。国立大に入った人に負けないように、その大学で精一杯努力していくと決めました。 私には某有名国立大学に現役合格した彼氏がいます。彼氏には不合格だったことを伝えていません。彼は私が大学を決めるときも知名度やレベルの高い大学ばかり勧めてきたので、私が地元国立に受からなかったこと、ましてや地元私立に入ると知ったら幻滅されそうで怖いです。彼が大学生になって、新しくできた友だちに私のことを紹介するときにイヤじゃないかなァとか恥ずかしくないかなァとか考えてしまいます。本当に申し訳ないです。彼氏は私のこと幻滅したりするでしょうか?私立で頑張っていくと決意したのに・・・。悩んでいます。何かいいアドバイス下さい。お願いします。

  • 娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。

     娘は国立大学獣医学科を目指す高校2年生です。 家計の問題で高校は最低レベル、補習授業も受けさせられませんし予備校にも行けずに放課後はバイトしています。 でも、なんとか娘の希望を叶えたいと思っています。好きな数学は青チャート、赤チャートを一通り勉強して志望校の国立大学法人東京農工大学の過去問が解けるようになりました。しかし英語は何をすれば合格レベルになるのだろうか暗中模索です。高校の教師に聞いても付属の私立大学に進学すれば良いと思っているようで話になりません。そこでご質問ですが予備校などでは大学入試合格に必要な英語力をつけるために何をしているのでしょうか? 最低限これだけはやった方が良いという具体的な参考書名等をお教え下さい。これだけは繰り返し繰り返し学習すれば獣医学科合格の力がつくという最低限のレベルで結構ですのでよろしくお願い致します。  また、実際に合格された体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

  • この高校のレベルは?

    ある高校のクラス40人の卒業生が 10人 国立大医学部  5人 東京大学  5人 京都大学 10人 大阪大学 10人 その他国立大学及び有名私立大学 という構成だったそうです。 ある程度のレベルの高校だと思いますが、こういう卒業生構成になるのはどんな高校でしょうか。 ある程度名の知れた高校名で「この高校ならこれくらいだよ」という 実名がありましたら教えてください。 少し調べたいことがありますので・・・。

  • 国立の高校に落ちました。次への切り替えができません。

    こんにちは。長文で失礼ですが、よろしくお願いします。 私は中学3年の女子です。そして、とても田舎に住んでいます。 成績は良いです。しかし、とある事情から地元のトップ高には行きたくなくなりました。 そこで田舎を離れるために、遠い所にある国立の高校に挑戦しました。しかし落ちました。 必死にやったけど、壁は高いのだなと感じています。 周りの子にも知られているのですが、そこは堂々と「全国は厳しい」と言い張るつもりです。 ただ、どうも自分の感覚がおかしくひどく心に大きな空白があって、勉強に励みづらいです。 また、両親は私以上に落ち込み、私を精一杯指導してくださった塾の先生方も落ち込んでいます。その元凶が私だと思うと、むげに涙を流す事すら許されないような気がします。 そして、もう一校全国レベルの私立が残っています。 しかし今の私にはそこすら無理に思え、また私立は学費が高いので、 腹をくくって地元の県立に行き、後ろ指を差されながらも大学受験でリベンジを果たそうとも思っています。 と、思ってはいるものの体が動きません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 都立国際高校について

    私立でここの高校と同じくらいのレベルの高校を 教えてください。 それと、ここを受けた人は大体どのくらいのレベルの私立校を合格してるんでしょうか。

  • 高校について

    高校について 昨日、受験でした。 頭が真っ白になりあまり実力を出しきれませんでした。 なので、合格は難しいと思っています。 一様、私立は合格したんですが、私立には行きたくありません。 理由はあります。 ・すごいお金がかかり両親が苦労することです。 苦労させたくないので、自分もバイトで助けたいと思っています。 でも、それだと自分がやりたい部活に入れないので、苦しいです。 という理由です。 もし、不合格だった場合、二次募集で、レベルの低い高校に行くか、 部活をあきらめて、私立に行くかどちらがいいと思いますか? 合格だと願いたい・・・

  • 嫌な子との接し方について

    子供の友人のことが許せず、気持ちがイラついて困っています。 友人は学年でトップを取ったこともある、勉強のできる子です。 同じ公立高校を受験しましたが、その子は合格、わが子は不合格でした。 自分の気持ちの中に妬み・僻みがあるのかもしれません。 が、その感情を差し引いても、その子の言動は酷いと思います。 その友人は、常に上から目線で友人に接するので、卒業時にはほぼ皆その子を嫌っていました。 例えば、 ・自分よりはるかに低いレベルの高校を受験する友人に向かって 『へぇ~、〇〇高校受けるんだ~。すごいね。頑張って~』 ・レベルの低い高校に不合格だった子に向かって『不合格だったの? 今度は頑張ってよ~』 公立合格発表後に行われた塾の修了式には、公立が不合格だった子も最後だからということで来ていました。 そこでも  ・『もし今日(公立の結果)不合格だったら(塾の修了式)には来れなかった。』 ・公立が不合格で私立に通うことになった友人に『私立だったら塾は続けられなかったけど、公立に合格したから塾を続ける』 クラスメートの中に、定員割れした高校の2次募集を受験する子がいるという話になった時には ・『2次募集受けるなんて、マジ引くわ~』 その子は自身がテストの出来が良くない時は決して話しかけてこないのに、自分が出来た時には我が子にしつこく聞き、はぐらかしても『でも〇点はあったでしょう?』と探り、結局我が子が言うまで引き下がらないことが度々あったようです。 先生と話をしていれば『何を話していたの?』とすぐ聞きにきて、『ちょっと相談事』と答えれば、『もしかして〇〇について?』と、探りを入れてきたり… もう中学も卒業し進学先も変わりますが、通学方向が同じなので顔をあわせる機会があるかもしれません。 おそらく会えば、わが子が不合格だった高校自慢を延々と話すのでしょう。 我が子は『話しかけられたら無視は出来ない』と言うので、何か良い対処法がありましたらアドバイス願います。

  • 高校入試(公立本命、私立滑り止め)

    息子の公立高校願書の締め切りが迫っているのですが、未だ志望校を決めきれず悩んでいます。 本命は公立A高校(地元では一番の進学校です)。無理なら一つ下げて公立B高校。 既に私立C高校(滑り止め)は合格済みなのですが、この結果が本命の志望校を決めかねる原因の一つとなっています。 と言うのも、 理由(1)この私立高校には1類、2類の2コースがあり、受験の際息子は1類併願・2類回し合格希望で受験し、2類回し合格。 同様の受験者が約300名、その内1類合格者が約90名、2類回し合格者が約80名。息子はこの80名の中の一人です。 理由(2)本命の公立A高校ですが、募集人数が普通科120名。 他科もあり募集人数40名で、普通科からの回し合格もあるのですが、偏差値で話をするとこちらの科の方が高いので、実際のところは回し合格???って感じです。 で、素人の単純な考えですが、私立C高校の併願合格者約170名は公立高校が本命と思うのですが、この人達はどの高校を受験するのだろうか? (地元では)公立でA高校より偏差値の高い学校はない。 私立高校は他にもあるので、私立高校(私立C高校と同様、またはそれ以上)の併願合格者数はもっと…。勿論私立を受験していない人もいるだろう…。 私立C高校併願合格者170名+その他私立高校併願合格者は息子と同じぐらい、またはそれ以上の学力保持者。 この人達は皆公立A高校を本命校としているのだろうか? だとしたら120名(+40名)の公立A高校を息子が合格する確立は低いのではないか…。 学校の先生は公立B高校を勧める。 塾の先生は公立A高校で大丈夫と言う。 塾というのは、落ちるかもしれない(落ちる可能性のほうが高い)としても、万が一受かれば塾の実績が上がるという理由で、この時期になっても偏差値の高い学校を勧めるものなのだろうか? 各種テストや過去問の点数だけを見れば偏差値的には公立A高校に合格できるだろうとは思うのですが、問題は偏差値ではなく募集人数や学校の人気度です。 あ~、一体どうしたらよいのでしょうか?

  • 私立と公立の高校選択について教えてください

    中学3年の息子の高校選びですごく悩んでます。息子の将来の夢は教員になることです。それで4年生の大学に行くことが前提なのですが、お恥ずかしい話なのですが我が家にはお金の余裕がほとんどありません。 それでも息子の夢だけは叶えさせてあげたいのです。下記の公立高校と私立高校のどちらかに行かせたらいいか決めかねています。どちらの高校に行くのがいいと思いますかみなさまのアドバイスお願いします。 一つ目は東京の公立高校なのですが高校自体のレベルも高く毎年国立大学に何人も合格しています。公立なので授業料も安いのですがやはり塾にも行かなければいけないと思いますのでそこそこお金がかかると思います。 もう一つは私立高校で高校自体のレベルも中の中ぐらいなのですが、翌年度より国立大学選抜コースというのができる予定で学校説明会の行った時に教員がすごく入学を勧めてきました。また、現在息子の成績もALL5で入学金・授業料全て免除してくださるとのことです。ただ、国立大学に行った卒業生の実績もなく親としてはありがたいはなしなのですが、不安も多いのです。 みなんならどうしますか? よろしくお願いします。