• 締切済み

ワールドカップ開催都市:なぜ日本は都市名でないのか?

ワールドカップの開催都市ですが、韓国は全て都市名ですよね。 しかし日本はほとんどが都市名でなく県名(県名と都市名が一致するところもありますが)です。これは一体なぜでしょう? 日本だけ全て都市名でないというのはおかしいですよね。 http://fifaworldcup.yahoo.com/jp/da/

みんなの回答

回答No.2

当てずっぽうです。JAWOCの各主催自治体名が冠となっているというのは?横浜は横浜「市」主催ですが、茨城は茨城「県」主催など。韓国はたまたまKOWOCの主催自治体が都市だったと。JAWOCの回線が現在パンク中で未確認。でも、たぶんそうじゃないかな。いやきっとそうです。

e-kara_yks
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど、県主催なんですね。どうもありがとうございました。

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.1

e-kara_yksさんがお書きになったURLを見たのですが(実際に毎日見ているサイトですが)、私なりに思いついたことがあります。 日本の場合、全て競技場の正式名称の頭を記載しているのでは? 例えば、 茨城県立カシマサッカースタジアム 大分スポーツ公園 総合競技場 静岡スタジアム 宮城スタジアム 埼玉スタジアム2002 etc たぶん、別の理由があると思いますので、他の人の回答をお待ちください。(^^ゞ

e-kara_yks
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう