• ベストアンサー

amazonでの企業や店舗について

アマゾンでの中古商品を買う際についての質問です。 私はあまり個人間でのやりとりを好まないので今までアマゾンなどでの中古販売やヤフーオークションなどのページは見なかったのですが、 この前たまたまページを開いたら「店頭販売もしているため、品切れの場合はご了承ください」という趣旨の紹介文が載っている出品者を見かけました。 その出品者の名前を調べてみるとどうやらbook offなどに次ぐ大型中古書店らしかったのですが電話で問い合わせたところお店の人に「amazonで出品しているかも分からない」とあやふやな回答しか得られませんでした こういう場合は企業として出していると思っても良いのでしょうか? また、このように中古店が出品している場合というのはよくあることなのでしょうか? 何方かご存知の方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunlight5
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.1

今まで何度もマーケットプレイスの中古商品を購入していますが、私の経験上だと7割ぐらいはショップや業者でした。 最近は楽天フリマがなくなり使えなくてトラブルだらけの楽天オークションになったため、アマゾンでの個人出品も増加しているはずですが、それでも半分ぐらいはそういうものではないでしょうか。 理由としては、アマゾンの高い手数料やもらえる送料の制限のため、契約による送料という面から個人より業者やショップのほうが有利だからです。 たとえ1円出品の品物でも、送料340円のうち200円ぐらいは出品者のものになりますので、送料を安くできればその分が出品者の利益となるシステムであり、いたしかたないことのように思いますよ。

degimi
質問者

お礼

そうですか・・・一円出品にはそんな裏があるのですね。 今まで一円出品など何故するのか分からなかったのですが知ることが出来ました。多謝です。 あのマーケットプレイスというのは個人間というよりもショップや業者さんで運営しているもののが多いのですね。 これからは此方も下調べをし、安全そうなところで買い物をしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

販路拡大の一種として、リアル店舗がよくやる方法です。 今回のように問い合わせても、生返事の場合もあるのですが、ネット出品は ごく一部の担当者がヒッソリと運営している場合が殆どです。 したがって、電話に出た人が知らなくても、しょうがないと言えます。 もちろん、問い合わせ先に担当者名があるのに、その担当者が しどろもどろだったら問題ですけど。

degimi
質問者

お礼

一応出来るだけのことをして確認をとってみようと思います。 あまり表に出ている人で知っている人は居ないのですね。 その話を聞くと店員さんが知らなかったことも無理もないかもしれませんね。 貴重な情報をありがとうございます。

関連するQ&A

  • アマゾンマーケットプライスについて

    amazonのマーケットプライスの特定の出品者の販売商品をみることはできないのですか? 出品者のページに言っても、yahooオークションのように「出品者のその他のオークションを見る」みたいなリンクがないので・・・

  • Amazonの中古本出品者について

    Amazonにて中古本出品をしている出品者について、お聞きしたいのですが (1) 実際に店舗を持っている、例、(bookoff)のような出品者、 ((bookoff)は出品はしてないと思いますが例として、) (2) ○○書店、○○堂、のように、実際に古本屋を営んでいて 片手間というのも変ですが、Amazonにも中古本を出品している方、 (3) ○○書店、○○堂、英字6~10字くらいで、実際には店舗はもって ないけどほぼ個人でAmazonにて中古本出品をする際、○○書店のような ネット上に架空というのも変ですが、本屋を開いている、 個人出品者を見分ける方法はあるのでしょうか? (1)についてはちょっと調べればわかりそうですが、(2)(3)では見分ける 方法はないんでしょうか?

  • amazonでの店側からのキャンセル

    昨日amazonにて商品を購入しました。 本日になって、何の連絡も無く一方的に店側からキャンセルされました。 (amazonからキャンセルされましたー とうメールが来ただけです。) 品切れかなと思ったのですが、商品ページを見直してみたところ、品切れではなく普通に販売されていました。 買いなおそうと思ったのですが、値段が数倍に上がっており、買える金額ではありませんでした。 これから店側とやりとりするつもりなのですが、どのように交渉すべきなのでしょうか? それとも、amazonの規約や現行の法律では、キャンセルやむなしなのでしょうか? 法律に詳しい方アドバイスを御願い致します。

  • amazonの中古出品について

    amazonのコレクター商品以外の「中古出品」について、2点質問させていただきます。 多くの場合、配送料が一商品につき一律340円かかりますがamazonの説明によると、まとめて購入しても1個につき配送料がかかるとのことでした。 (質問(1)) これによれば例えば、 同一出品者から単行本10巻分(1冊300円)を購入すれば 単行本価格×10冊分(3000円)に加えて、送料340円×10=3400円がかかると言うことでよろしいのでしょうか? (すなわち、6400円(1冊につき640円)かかる) (質問(2)) 質問(1)の通りだとしたら 通常の中古出品なのに、 新刊定価580円の中古本を250円~500円などで販売している場合があります。 これは、中古本を590円~840円で購入することに等しいということになります。 そんな中古出品は意味があるのでしょうか、自由売買といっても売れないと意味がないような気がしますが・・・ amazonで新品をすぐ購入した方がいいのではないでしょうか? (コレクター商品出品は、それなりに価値があるのでしょうから、出品の趣旨は理解はできますが、通常中古は理解不能です。) おかしな質問で申し訳ありませんが、ご回答くださいますようよろしくお願いいたします。

  • Amazonに中古のソフトを出品したいのですが

    中古のパソコンソフトを売りたいのですが、 そのソフトに該当する商品ページが無い 場合はどのように出品すれば良いのでしょうか たとえば、通常Aというソフトを 普通にアマゾンで買う場合は Aという商品の紹介ページがあるわけです。 自分が出品したい場合は、 そのページの 右の方に「この商品を中古で出品する」 のようなアイコンがあるので出品できますが、 その商品ページ紹介自体がアマゾンに 存在しない場合はどうすればよいのでしょうか。

  • amazon

    販売、出品者 発送、amazonのなのに出品者にメールでのやり取りで住所を載せられたりして配送先の住所がばれてるんですけどその原因を教えてください。また知られないように設定する方法を教えてください。

  • アマゾンってどのくらい売れますか?

    はじめまして、私はヤフーオークションとかにストア出店しており、最近アマゾンのマーケットプレイスに出品しようと思っています。そこで質問なのですが、アマゾンでの出品の商品って売れますか?現在出品されていて、他サイト(ヤフー、楽天等)にも販売されたことのある方、それらのモール、ショッピング店舗と比較して、アマゾンでの売上はどのくらい売れるのか、また、アマゾンで出すメリットデメリットなど教えていただけると助かります。  販売予定の商材は、家電、雑貨、ホビー(ミリタリー系)などの輸入商材を扱う予定です。

  • amazonでDVDを出品。オークションの方が得策?

    amazonに中古の本を出品していて、ときどき売れます。 ヤフーオークションでもamazonの中古の相場を参考にして値段をつけて出しますが、どうしても写真を撮ったり説明を書いたりのひと手間がかかってしまうので、amazonで売れるのは楽に感じます。 ところで、うちに50本ほどDVDがあってそれを少しずつオークションに出していますが、amazonでの中古DVDの出品というのはどんな様子でしょうか? 先ほど何本か、オークションとamazonの価格の差を比較したのですが、なぜかamazonの方がずっと値段が高いのです。そうするとamazonに出品をして様子を見てもいいかなと思いますが、オークションで入札する人はまず間違いなくamazonで値段を調査してからオークションに参加しますよね?(自分だったらそうなので) そうすると、オークションでの過去の落札結果の方が、実際的なのかなと思ったりしますが・・・。 中古DVDを売りたいなら、amazonというのはどうなんでしょうか? 教えてください。

  • アマゾンの中古本出品

    アマゾンで中古本を出品しました。 出品してから商品を良く見ると、中古本として販売することを、著作権者が認めていないとあります。著者は外国人です。 このまま出したら違法なのですか? それと別の問になるのですが、私も一応その本を中古で買っています。でも未開封でした。こういう場合は新品として扱われるのですか?

  • amazonの価格について

    amazonの価格について お世話になります。 今、ある商品が欲しいと思いamazonのその商品のページを見てみると、3000円とありました。 しかし販売・発送元はamazonではない別のところのようです。 3000円と価格の書いてある少し下には、 新品10点¥ 2500より と書いてあり、その最安値である2500円で販売・出品しているところはamazonでした。 もちろん買うなら価格の安いamazonのほうが良いのですが、 このような場合にamazonが出品している2500円の商品の方を購入すると、 発送が遅い等、何か不都合があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。