• ベストアンサー

大学院試の英語(和文英訳)について

sabu36の回答

• ベストアンサー
  • sabu36
回答No.1

質問者さんが受ける大学院の問題によって、勉強の方法が少し違ってくると思います。 (1)一般的なテーマの場合(時事問題や専攻に関係のない問題) この場合は、質問者さんが考えているような方法や、英字新聞と日本語の新聞(同じ記事)を見比べながら英訳するという方法はどうでしょうか? (2)専攻に関連するテーマの場合(学術論文を引用している問題) この場合は、学術論文を読むのが確実な方法だと思います。 おそらく卒業研究が始まったら、嫌でも読まなければいけなくなるので、そのついでに勉強もすればよいと思います。

hunterf1
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。過去問は、(1)と(2)の中間みたいな感じなんですよね。一般人にも読める専門書みたいな感じです。この場合は、やっぱり、一般的な英訳の参考書を基本に練習していったほうがいいですかね??ちなみに、論文は何本か読んでいます。