• ベストアンサー

理系の大学院入試

この春生物系の私立大学に入学した者です。 将来大学院への進学を考えております。 興味があるのは生理制御学で、動物の行動とホルモンの関係について研究したいです。 院入試は、英必須、生・化・物・数から何問か選択、 面接、論述の形が多く、4年次の夏にあることは 調べてわかりました。 そこで、どんな参考書や問題集を使って勉強すれば よいでしょうか。 現在入れたら・・・と考えているのは東大か京大です。 かなり無謀だとは思いますが、今から準備して絶対 入りたいと考えています。 私の学科は畜産系です。理学部の生物学科とは 勉強することが違うので、他学部出身で院は理学部に入った方の情報も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • methyl
回答No.3

院入試をするには、まず入りたい研究室を決めることが第一です。例えば東大でも研究科(医・薬・農・理・新領域・工)によって、またさらにその下の専攻によって入試科目自体が異なってきます。 確か併願は新領域ともう一つくらい出来たと思います。もちろん研究室次第ですが、一般的に動物行動ですとむしろ農学系が多いのではないでしょうか?そのために、まず研究室訪問をしなければいけません。基本的には4月中頃~6月くらいまでに興味のある研究室にメールで訪問のアポを取ることになります(今年はわかりませんが、昔は新領域は合同研究室紹介のようなものもありました)。話してみると意外と興味無くなることもありますし、逆にますます興味を引かれることもあると思います。行きたい研究室が決まれば、過去問も手に入りますし、色々と対策を立てられるようになると思います。というわけで、まず研究室訪問の計画を立てましょう。

mamion
質問者

お礼

研究室訪問を初めて知りました!そういえば大学にポスターが貼ってあったような・・・。地方の大学院の方が東京で説明会をして下さる機会もあるようですね。 1年のうちはそういうチャンスを逃さず、2・3年頃から実際に訪問を考えようと思います。大変参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lisoliso
回答No.4

農学部農芸化学から理学部生物系に進学したものです。 大学に入ったばかりなのに、今から大学院のことを考えてるなんて、すごいですね。 結論から言うと、今は大学での勉強に重点を置いたほうが良いと思います。学部での基礎知識が出来ていれば、大学院入試(院試)は3年の後半から勉強すれば大丈夫です。その時になって、自分で良さそうな参考書を買ったり、進学希望先の先生や先輩に参考書名を教えてもらえば良いのではないでしょうか。なので、あえてお勧めの本は書きません(それに1,2年経てばもっと良い本が出るでしょうし…)。

mamion
質問者

お礼

農学部出身の方の回答がいただけて嬉しいです。ありがとうございました。色々な研究室を調べながら、基礎知識もしっかり固めていきたいです。

回答No.2

別カテゴリーのQ&Aですが、参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1324615
mamion
質問者

お礼

畑違いの分野に進むことについて、詳しい回答があったので参考になりました。ありがとうございます。

• marochan2
回答No.1

こんにちは 理系大学院試験は、大学入学試験と大きく性格を異にします。まず、調べなければならないのは、『動物の行動とホルモンの関係について研究』するためにはどの研究室に入ればいいか?です。そして、その先生が学部生向けにどんな講義を行っているかをシラバス等で調べます。その講義の内容こそが院試に出題される可能性があると考えていいでしょう。 やはり、他大学よりも自分のいる大学の大学院に行くのがまだまだ、一般的な傾向だと思います。学部生の段階から研究室に所属しその人間が大学院に進むわけですから、学部時代に勉強した内容が出題されるのが一般的と考えるのが普通でしょう。市販の、ごく一般的な理系的知識のある人間より、その研究室で勉強して行ける専門知識を持っている人間のほうが欲しい訳でしょうから。 有名なZ会などにも『理系大学院対策講座』がないのはこの様な理由によると思います。 長くなりましたが『参考書や問題集を使って勉強』するよりも、授業を受けに行った方が一番の対策になります。それが無理かもしれませんが、シラバスで授業内容を調べてみましょう。

mamion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うちの学部は今年ようやく修士課程ができたんです。大学の歴史は100年以上なのですが・・・。できればそのまま院に行きたいのですが、私立なもので、金銭面でやはり国公立を考えています。先生方の授業のシラバス、調べてみたいと思います。