• 締切済み
  • 困ってます

大学院の英語

理工学系の大学院進学を考えています。しかし、英語にかなりの不安を覚えています。院試の英語もさることながら、院に行ってからもしばし使うものなので、今からどうにかしたいと考えています。そこで、まず単語が重要であると思い大学院受験用の単語帳を探しているのですが何がいいでしょうか?大学受験時に使用していたDUO3.0の単語帳は院試でも通用するでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.4

今年農学部か理学部の院を受けるつもりです。 まずは大学を受けるときに使用した単語の最低限ができる必要はあるみたいなので、大学の3年間でさっぱり忘れてしまったなら、そこからやった方がいいと思います。 専門の単語が出ることが多いですから、その場合は論文を読むのがてっとり早いです。論文がなかなか手に入らないなら、教授に頼むと見せてもらえますよ。勉強熱心だ、と喜ぶ教授が多いです(笑) あとは英語版の専門の教科書読んで訳すのもいいです。 むしろ院試よりこっちの方が難しいですよ。 とりあえずは過去問入手するといいです。大学によってはホームページ上に載ってますし、なければ学務係に行けば大体見せてもらえるはずです。英語は著作権の問題でコピーとらせてもらえなかったりしますが…。 他大学を受ける場合は、受けようと思っている研究室にメールして一度話を聞きに行くといいです。過去問や詳しい対策も教えてもらえます。 自分の大学の場合も問題作るのは教授達ですから、研究室決まっているなら研究室の教授、決まっていなければ誰でもいいので信頼できそうな教授の研究室に乗り込んで相談すれば応じてくれます。 地方国立から、とある旧帝大受けようと思ってますが、この間過去問見たら意外に簡単だったので拍子抜けしてしまいました。気を抜くと落ちるそうですが、院試はそんなに難しいものでもないようです。 お互い頑張りましょう。