• ベストアンサー

セキュリティを取り付けた方にお尋ねします。 やはりこのセキュリティは外した方がいいですか?

私が乗っているBMW116を気に入って、友人 (女性) も中古で乗り換える事になりました。 先日から中古車専業店を廻っていて、1台とても気に入った車がありました。 で、この車にはセキュリティが付いています。 おそらくカーナビが付いているので、前の持ち主が防犯の意味で付けたと思うのですが、ドアロックを開閉するたびにピコッと1回だけですが、音が鳴ります。 結構大きな音です。 友人はマンションのシャッター付きの駐車場を借りているので、車泥棒の被害に遭う事はなさそうです。 この駐車場なんですが、周りは住宅地になっていて、もし深夜に何かの誤作動か、あるいは何かに反応して大きな警告音が鳴ったりしたら、とんでもない苦情が来ると友人は心配しています。 店の営業マンに聞いたのですが、メーカーや商品名を調べたり、あるいは取り外したりするのには配線をずうっと追っていってどこに本体を収納しているのか、どのように配線しているのか調べる必要があるため、時間と経費がかかりそうなので、このまま使えばどうですかと勧めます。 友人はセキュリティを使った経験がないため、どうしようかと迷っている次第です。 それに車本体だけで予算を越えているため、これ以上費用は掛けられない事もあります。 どのようにアドバイスしてあげたらいいでしょうか? また誤作動とか、関係ないものに反応して近所迷惑になるような事って実際どうなんでしょうか?

noname#48778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNIGHT11
回答No.2

「何というメーカーのセキュリティがついているかも分からない」 ということですよね? それは純正のキーレスで鍵をかけてもセキュリティモードになるのでしょうか? それとも専用のリモコンでドアロックするとセキュリティモードになるのでしょうか? 前者であれば取り外しは大変ですが、後者であればそのリモコンを 使用しなければセキュリティモードにならないので問題なしでは? また、付いているセキュリティにもよりますが、プロが取り付けたセキュリティは 純正配線の束に紛れ込ませたり、ダミーの配線を行ったりと、 取り外しが非常に困難です(簡単に外せては意味が無いので)。 営業マンが言う通り、相当な手間と時間、お金が必要です。 もし、上記の方法で解決できるのであれば、それでも良いですし、 有識者であれば、前者の場合もセキュリティを騙す為の配線を追加し 取り外さなくてもセキュリティが働かないようにする事は可能です。 できるだけ取り外さない方向で検討した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

有難うございました。 まずメーカー、型式は不明です。 中古車屋さんには私も付いていったのですが、純正のキーレスでロックの開閉をする時、ピコッという音が鳴っていました。 取り外しが大変そうですね。 でも取り外さなくても働かないようにする事は可能と聞きましたので、もしどうしても気になるという事であれば、この方法をアドバイスしてあげる事にします。 大変、参考になりました。

その他の回答 (2)

• rankuru80
回答No.3

メーカーや品番も分からないのでは対応のしかたが難しいですが、 セキュの掛けかたしだいで、「ピコッ」って鳴らさずにセキュモードにしたり、ある方法をすればセキュは解除のままに出来たり、感度を上げたり下げたり出来ます。爆音の車が通るだけで鳴ったり、人が近づいたら警告するなど、多種多様です。メーカー名などはリモコンに書いてありますし、それらからメーカーに品番を確認して、仕様書を確認するのが早いです。止めて置く場所は、ガレージだけじゃないですよね。

質問者

お礼

有難うございました。 リモコンは無かったと思います。 でも調べればメーカーや 型式くらいは何とか分かると思います。 一応、今の状態で購入して、その後に設定などを代えるのが 一番良さそうですね。 何より本人がその車を気に入っている のですから ・・

• t-wolf
回答No.1

外すのにもコストがかかるのであれば、私なら誤作動の経験をしてから考えます。どの程度発生するかわからない誤作動を心配するのはどうかと思いますよ。 また、駐車するのは自宅マンションだけとは限りませんし、気に入った車に最初からついてるなら、そのまま活用してみてはいかがでしょう。 外すのはいつでもできますよ。

質問者

お礼

有難うございました。 たしかに外すのはいつでもできますよね。 友人は心配しすぎかも知れませんね。