• ベストアンサー

賛美歌429番歌詞の意味を教えてください。

たびたび、失礼致します。 賛美歌429番(愛の御神よ。。)の歌詞を一般人でも分かりやすく 解説しているようなサイトを探しています。 もっと深くこの歌を知りたいと思っていますが クリスチャンでもなんでもない私は分からない事ばかりです。 そんな私でも理解できる様な解説を探しています。 お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

英語の歌詞のほうがわかりやすいと思うのは私だけでしょうか。日本語の歌詞はぴったりと音符に合いますが、意味がちょっとわかりません。下のサイトの英語を訳されたらピンと来るかも。特に難しい単語とか古典的な用法とかは入っていないようですし。 http://www.cyberhymnal.org/htm/c/h/chofound.htm 作詞家と作曲家の紹介も出ています。 http://www.hymnsite.com/lyrics/umh545.sht 歌詞が微妙に違いますがもう一方と比較したら意味がわかりやすいかと。

shimobe124
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 これから英訳にチャレンジしてみますね。 また、報告させていただきたく思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 賛美歌429番の歌詞を教えてください

    賛美歌429番の歌詞を探しています。 「愛の御神よ・・・」という歌いだしです。 色々検索してみたのですが 全文が探せません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 賛美歌539番の歌詞を知りたい

     こんばんは。 いつもお世話になっております。  賛美歌539番 「あめつち こぞりて・・・」と歌われる賛美歌の 原語(英語?ラテン語?)の歌詞が載っているサイトなどがあったら教えてください。  「賛美歌539番」で検索したら すごいHit数でわからなくなってしまいました。  よろしくお願いいたします。

  • 賛美歌の歌詞を教えて下さい

    賛美歌の312番。 「慈しみ深き…」という歌の歌詞をご存知の方。教えて頂けないでしょうか? 子供の子守唄に歌ってやりたいのですが、歌詞の内容も解らないので… よろしくお願いします。

  • 賛美歌 194番 312番

    賛美歌の「194番」  さかえにみちたる かみのみやこは、千代経しいわおの… を、歌いたい(覚えたい)のです。 ※結婚式で合唱します※ ネットで検索してはみたのですが、『メロディーのみ』で、 歌っている人の194番を、なかなか見つけられません(T_T) 312番の、いつくしみ深き♪は、聴き慣れていて、 メロディーのみでも歌うことが…なんとか出来ます。 賛美歌「194番」のわかる、サイトや検索方法、 CDでも購入しますので、教えて下さい。 よろしくお願い致します。 ※申し訳ありません。※ クリスチャンではないので、教会へ通うことは出来ません。

  • 賛美歌111番

    賛美歌111番 O Come, All Ye Faithful(神の御子は今宵しも) の日本語訳で、「♪喜びつどえ ベツレヘムに♪」というフレーズが入っているものの歌詞の全文を知りませんか? ネットで検索しても上記の歌詞が入っているものは見つからず…。 (該当の箇所は「♪ベツレヘムに生まれたもう♪」となっているものが、一般的のようです。) ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 讃美歌について、知りたい。

    なかにし礼さんの「夜盗」という小説の中で「私は静かに神を待つ♪私の救いは神から来る♪(ココまでしか、記されていません)」と賛美歌が歌わう場面があります。 その歌を聴きたくて、ネットサーフィンをして、詩編62番を基にした讃美歌21の136番を見つけましたが、「わが魂黙して、ただ主を待つ。主わが岩なれば、動かされじ」で詞自体が違いました。 讃美歌の場合、同じ聖書の言葉を基にしていて、詞が同じでも、曲(メロディー)が違う事もあるので、 なかにしさんの詞の形の讃美歌、或いは近い「讃美歌21の136番」以外の讃美歌をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。また、その讃美歌が収録されたCDをご存知であれば、お教え下さい

  • 讃美歌 『慰め』 の歌詞を教えてください

    讃美歌の中の『慰め』は、結構知られた歌だと思います。 原曲はメンデルスゾーンの無言歌作品30-3なのですが、歌詞が見つからなくて困っています。どなたか、歌詞の出ているサイト等を教えて下さい。

  • 讃美歌312番で歌われている内容について

    最近、私の周りで結婚式が多いため、よくチャペルで讃美歌312番を歌います。キリスト教についての知識がほとんどないため、質問させていただきます。 「讃美歌312番 いつくしみ深き  what a friend we have in Jesus 」 最初の1行目ですが、日本語訳で、 「いつくしみ深き 友なるイエスは」と、歌われております。原文もそのような意味なのかと思います。 私が、よく理解できないのは、この歌が「イエスは友」と歌っている点です。 「イエスは救世主」なのだから、対等の「友」とするのは間違っているのではないかと 感じてしまうのです。 「イエスは友」でよいのでしょうか?「友」と解釈してよろしいのであれば、その理由をお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「野に咲く百合の花は~」ではじまる聖歌?賛美歌?

    昔々教会学校に行っていたときに習った歌なのですが、タイトルや細かい歌詞を忘れてしまいました。 「野に咲く百合の花は み神の命のままに…」 ではじまる歌なのですが、続きの歌詞をはっきりと思い出せません。 「明日は明日のこと その日を大事にして」という歌詞があったと思います。 賛美歌集などを探したのですがないので、ひょっとしたら子供用の歌(?)なのかも知れません。 曲名と歌詞を知っている方、いらっしゃいますか?

  • キリスト教信者じゃないけど讃美歌が好きって変?

    以前はあまり音楽に興味なかったんですが、最近よく某動画サイトで讃美歌を聞いています。日本語の歌詞のものはちょっと苦手なんですが 讃美歌素晴らしいです。勉強はかどります。 ただ私は大学生の男です・・・・・ なんか恥ずかしいのでこっそり聞いているんですが 趣向としては少し大衆的ではないですかね? それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?

専門家に質問してみよう