• ベストアンサー

母の死

今日彼氏のお母さんが亡くなりました。 その日に彼氏の家に行ってお母さんも普通だったのに あまりに急な出来事で私も彼氏も本当にびっくりしていて ショックを通り越して何が何だか分からない状況です。 彼氏は私が辛いときに励ましてくれました。 私も励ましてあげたいのですが 何の言葉をかけてあげればいいのかわからないです。 高校2年生で来年は3年になり最後に甘えられる時期に 亡くなってしまいました。 私たちにとってとても大切な存在だったため いなくなることが考えられませんでした。。 いま彼を支えてあげなくちゃいけないのは分かってます。 でも家が遠いため一緒にいることもできません。 何を言ってあげたらいいのかも分かりません。 ただメールすることしか出来ません。 電話は彼がする気分になれないようなので出来ません。 私はメールで何を言ったらいいのでしょうか。 もう私もボロボロで何も思いつきません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も高校2年の時に母親が急死したので、その当時のことを思い出して書き込みしてみます。 彼は、何が何だか分からない状況だというのは、私も同感です。このような出来事の真っ只中にいると、正直なところ、母親が亡くなったという実感がないため、悲しみの感情とか涙とかも出ないのです。 きつい言い方かもしれませんが、あなたが同じような経験をしたのでなければ、無理に励まさなくてもいいです。彼にとっては、それがかえって虚しく感じることもあるのです。 今はそっとしておくのが、彼に対する思いやりです。彼が徐々に日常のリズムを取り戻して、自然とあなたのに話しかけてくるまで待ってあげて下さい。その時は、依然と同じような態度で接することが大事です。 くれぐれも、あなたが彼を支えなくてはという義務感で、頑張ろうとするのは抑えて下さい。彼にとっては、それが負担に感じることもあるのです。 あなたが彼のことを少し離れた所で見守っている、それだけで十分です。 それと、彼が最後に甘えられる時期にお母さんが亡くなってしまった、というようなことを口に出して彼に言わない方がいいです。男の子は、そういう時に、「僕はもう子どもじゃないんだ」と強がって反発するものです。お母さんの死を乗り越えて必死に大人になろうとしているのに、必要以上に同情されたという感じを受けることもあるのです。 まとめると、彼にはなるべく普段と同じように接することです。それが一番の癒しになるのです。

その他の回答 (5)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9771)
回答No.6

時に人は「見守ることしか出来ない」という場面に出くわすこともあります。 突然のことで、頭が混乱し、何も考えられない「ショック状態」にあるときは、慰めも心に響かないときもあるし「どうして?」という想いが頭の中を駆け巡って答えが出なくなるときもあります。 あなたにとっても大切な方だったんですよね。 でも彼にとっては「実の母」なのだから、きっとより大きな悲しみに打ちひしがれていることでしょう。 まずはあなたの中の「思い出」を整理しなければいけません。 そして「事実」を確認しなければいけません。 口で言うほど簡単なことではないのですが、潮が引くように悲しみは「思い出」に変わりながら去っていくものです。 まずはあなた自身が気持ちの「整理」をつける番でしょう。 それから彼の「思い」を共有し、一緒に悲しみと過ごすことになります。 それがどれくらい彼にとっては助けになることでしょうか!。 「悲しみ」を共有してくれる存在が、どれくらい彼の助けになるかは計り知れません。 あなたが助けになってあげることが、私には最良の事だと思うのです。 無理して励ましたり、頑張ったりすることが、彼の支えになることとは思いません。 まずはご自分から。 悲しみを認め、事実を認め、お母さんとの日々を思い起こしながら、自分の中で「さよなら」を言って下さい。

回答No.5

追記します。 やはり、男の子と女の子では、悲しい出来事に遭った時の捉え方が違うようです。 女の子の場合は、ずっとそばにいてほしい、黙って抱きしめていてほしいという感じをもちます。それで、彼にも同じことをしてあげなければいけないと思うのでしょう。でも、男の子に対しては、それだけが優しさではないのです。 男の子にとってお母さんを亡くすということは、否応なく一つ大人になるということです。 彼のお母さんは亡くなったけれど、彼自身は生きています。そこで、彼が生きている実感を取り戻し、生きている喜びに気づくことが大人になるということなのです。 だから、あなたは、それをそっと見守っているべきなのです。そこに慰めや励ましの言葉は要りません。 あなたが彼のためにしてあげることがあるとすれば、それは、彼が日常のリズムを取り戻すきっかけを作ることです。 あなたが彼を単に励まし続けるのではなく、逆に、彼にあなたの心配事などをさりげなく打ち明けてみるのもいいかと思います。男の子は、彼女に頼られていると感じることによって、元気が出ることもあるのです。

回答No.3

私も1月に突然母を亡くしました。 朝はいつものようにいってらっしゃいと見送ってくれて、それが母の元気な最後の姿となりました。 きっと彼は今とても辛いでしょう。 そんな時、心を許せる恋人はとっても支えになる存在だと思います。 ただ一緒に居てあげて、抱きしめて一緒に泣いてあげて、いつも側にいるよって、そんな風にしてあげたらきっと彼も心が癒されると思います。 私は会社に出社した日に心配してくれた先輩の前でついつい泣いてしまい、先輩が抱きしめてくれて一緒に泣いてくれました。 抱きしめられるとほっとしました。 まわりのみんなが心配してくれて、だから私はいま生きているんだと思います。 家が遠いなら、毎日じゃなくてもいいから彼に会って側に居てあげたり、それが無理なら手紙なんて書いてあげたらどうでしょうか?? その時にあなたの笑顔のプリクラとか貼ってあげたりしたらどうでしょうか?メールよりもあなたのあたたかさが伝わると思いますよ。 今日はこんなことがあったとか普通の内容でもいいと思います。 真剣に心配してくれて、つらい時に側にいてくれる恋人がいることは幸せなことだと思います。 あまり無理せずに少しずつ、少しずつ、悲しみは晴れて行くと思います。 私もまだ泣いて自分を責めることもありますが、最初の頃よりは楽になりました。

回答No.2

ただただ・・・そばにいれる時は一緒にいてあげて下さい。 私も高校一年の時に父親を亡くしました。 その日、倒れるまで普通に過ごしてた人が急に亡くなりました。 言葉は何もいりません。ただそばにいてあげて下さい。 それだけですよ。

回答No.1

言葉は必要ないのではないでしょうか・・・。 一緒にいることが出来る日はそばについていてあげるとか、 自分に出来ることをやればいいのだと思います。 彼も、言葉を求めたりはしないと思いますよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう