• ベストアンサー

彼女のお母さんのクリスマスプレゼント

こんにちは、 クリスマスですね、彼氏、彼女にクリスマスプレゼントを贈りたいのですが…とういう質問はよく見かけると思います(時期ですね) 私は付き合って1年半くらいになる彼女(21歳の社会人です)とクリスマスを一緒に過ごします、16日頃ですが…。 しかし、彼女のお母さんには結婚の予定があるわけでもないのですが会ったことがありません、彼女自身も年頃ですので付き合って1年目くらいまでは言う必要もないと思って言っていなかったのです。 それで半年ほど前にちょっとしたことで彼氏がいると言ったそうです(^_^;)それでお母さんはちょっと私の存在を気にしている様ですが、彼女の家はちょっと遠いので会いに行くのも難しいのです(遠距離ではありませんが) それで、今度のクリスマスに彼女に「お母さんにこれ渡して」って言って軽い挨拶としたいのですが、 年頃の娘を持つお母さんとしてはどう思うでしょうか、「なんや1年も経ってから機嫌取りにきてからに」なんて思ったりしないでしょうか? どんなものが喜ばれます?また、あげてはいけないものってありますか?私は時期がクリスマスですのでポインセチアをプレゼントしようかと思うのですが、どうでしょうか(^_^;) ちなみにお母さんは看護士の方だそうです。 アドバイスよろしくお願いします。 年頃の娘さんをもつお母さんもおられましたら、ぜひアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.1

子供を持つ母親です。 彼女と真剣な交際をしているのなら物を贈るのが先よりまず、お母様と会う事が先やないですか。 会った事も無い娘の彼氏から直接ではなく、いきなり娘から「これ、彼氏がお母さんに渡しといてって」て何か持ってこられたら私なら「娘と会う時間があるのに私には自分で直接、なぜ持ってこない?会えない理由でも?」と彼氏の人格疑いますね。(余程の遠距離でない限り) >>彼女に「お母さんにこれ渡して」って言って軽い挨拶としたいのですが、 ↓ もうこの時点で減点。それ、「挨拶」っていいません。 「挨拶」とは直接会って成立するものです。 一発目に植木貰っても嬉しくありません。 忙しい年末に育てないといけないの?と負担になります。 (ましてや病院関係は年末は忙しいのですよ=ケンカ怪我関係・急性アル中が多くなるから) 面識の無い人から残る物品を贈られるのは負担なので消耗品がいいのではないでしょうか。綺麗なコスメ店で売っているような入浴剤と切花のブーケとか・・・。 どうしても手渡しできないのなら彼女をとおして「なかなかお会いすることができなくて申し訳ないって言ってたよ」位の伝言をしてもらうべきでしょうね。

sakehac3
質問者

お礼

>もうこの時点で減点。それ、「挨拶」っていいません。「挨拶」とは直接会って成立するものです。 手厳しい意見、ありがとうございます。 まったくその通りです、返す言葉もありません、彼女自身が忙しくてお母さんも病院勤務ですのでなかなかタイミングが合わないことるもあって、でもそろそろ挨拶しようかと考えていたのでクリスマスをきっかけにしたかったのですが。 時期が厳しかったでしょうか…彼女の家に行くには家から電車で2時間ほどの場所ですが、家には一回だけ行ったことはありましたけど、仕事で会うことはできなかったんです。 消耗品がオススメですか、なるべく直接渡せるよう努力してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21097
noname#21097
回答No.2

顔も見たことの無い相手に物を貰ってもあまり嬉しくないのではないでしょうか? お母さんが気にしているのは、どういう人なのかということなのですから。 物だけあげて、挨拶に行かないというのは、何かごまかされているような、機嫌をとろうとしているような、あまりいい感情を持たない可能性もあります。 遠距離というほど遠くないのでしょう? どうして行くのは難しいんですか?面倒なだけでは? 物を買いにいく暇があったら、お付き合いさせてもらってます。と一度ご挨拶されたほうがいいと思いますよ。 そうじゃないなら、プレゼントだけならやらない方がいいように思います。

sakehac3
質問者

お礼

直接渡せる様にに努力したいですね、 はっきり否定させてもらいますが、面倒だからだということは絶対にありません。 やはり、看護士の勤務シフトと彼女のシフトが合う日がないのが厳しいところです。 彼女も仕事がある日は職種上、帰る時間が遅くなってしまいます。物を買いに行く暇はあっても対面できないのです。 あと、こんなことを付け加えるのも今さらですが、家庭環境が特殊で、お父さんとお母さんは仲が悪い様なのです、彼女自身お父さんがいるときはこないでほしいと言っているのです。(お父さんは不定期に家にいます。) 彼女から最近「お母さんに話したら、(私のことを)気にかけているみたい」と言ってきたので、どうにかして挨拶のかわりになるものでもできないかと考えていたのです。 しかし、プレゼントだけでは失礼ですか…、 逆に時期を考えるべきかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    彼へのクリスマスプレゼントを用意しました。 が、プレゼント交換をする約束した訳でもありません。 私へのプレゼントがあるのかどうかもわかりません。 こういう場合サプライズ的に渡すべきか、クリスマスにプレゼントを 渡すつもりだ!と伝えておくべきか・・・。 クリスマス時期に彼氏が居ることが初めてなのでどうしたらいいのか わからず、アドバイス頂けると助かります。

  • お父さんへのクリスマスプレゼント

    付き合って4年数ヶ月になる同い年の大学3年の彼氏が居ます。 彼氏の家族とは付き合い始めた頃から食事等をする関係で、お父さんお母さんからは娘のように可愛がって頂いています。 彼氏とはもちろん、彼氏のお父さんお母さんとも毎年クリスマスプレゼントを贈り合っているのですが、 誕生日なども含めると、さすがにネタがなくなってきてしまいました。特にお父さんへのプレゼントが難しく、日ごろの感謝の気持ちを伝えたいのに何を贈ればいいのか分かりません… お父さんは60代です。 食べ物・お酒類以外で、どなたかご意見をよろしくお願いします。

  • 彼氏のお母さんからのプレゼント

    私にはもうすぐ付き合って2年になる彼氏がいます。 (大学で知り合ったので、お互いに地元が違います。) 彼氏の家族とは、もう何度か一緒に食事をしたりしていて だいぶ良くしていただいているんですが、 一昨年のクリスマス以来、お誕生日、昨年のクリスマス、成人の日…と 彼氏のお母さんからプレゼントを頂いています。 (直接ではなくて、彼氏宛の宅配便の中に入れてくれるんです。) 彼氏は「そういうことが好きな人だから、だまって受け取っておけばいい」 と、言うのですが、何かお返しできたらと思うんです(義務感はないです)。 だけど、母の日にって言うのは、ちょっと抵抗があるし、 彼氏のお母さんのお誕生日を彼氏が知らないため(聞くと嫌がります) お誕生日にというのもちょっと難しそうで…。 何かきっかけ(理由)があった方が送りやすいと思ったのですが 思いつきません。 それに、彼氏のお母さん宛で送った方がいいのか やっぱりお父さん宛で出すべきなのか…? お父さん宛でならバレンタインを考えたりもしたんですが、 上手に伝わるでしょうか…。どう思われますか? アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

  • クリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼント、何をあげたらいいのかわかりません!! もうすぐつきあい始めて3カ月!! クリスマスの時期には4か月になる彼氏がいるのですが、 私も彼も、お互い付き合うことがはじめての恋愛経験0な2人です。 もちろん、クリスマスも初めて。 やっぱり、何かプレゼントをあげたいのですが何をあげればいいのか分りません。 お互い、大学生で私は一人暮らし。 経済的にもそこまで余裕があるわけではないのですが、 何か良いものはないでしょうか?? 予算は1・2万までぐらいかと思ってます。 アドバイスお願いします(><)

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    クリスマス1ヶ月前になりましたね。 彼氏へのプレゼントを悩んでいます。 聞いてみたいのですが、 去年、まだ付き合っていなかった時、こっそりプレゼントを用意していたら向こうも用意してくれていてビックリ! それを考えると今年も黙って用意しておく方がいいかなぁと思うんです。聞かれてもいないし。聞いて、欲しがってるように聞こえても嫌だなと思うんです。 誕生日プレゼントは聞かれたので私も聞いて、それをプレゼントしました。 彼は会社員の33歳です。 私は24歳です。 何が欲しい年頃でしょう?

  • クリスマスプレゼント

    11歳の甥にクリスマスプレゼントを贈ろうと思っているのですが、何が良いかわかりません。 その子はゲームや遊戯王等が好きな子です。 同じ年頃のお子さんを持つ方、良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 母の日のプレゼント→彼のお母さんへ

    今つきあって1年半くらいたつ彼氏がいます。もうすぐ母の日がありますが、結婚とかしていなくても、彼氏のお母さんにプレゼントした方がいいでしょうか? 去年のクリスマスに私にプレゼントもくださったので、お礼をって、思うのですが、別に彼氏と「結婚」とかの約束とかしていないのに、そこまでしてずうずうしいとか思われちゃいますかね? 彼氏の家にはそんなに月1回とか、そんな頻繁には遊びに行ったりはしないので、そんな彼氏のお母さんと親密な仲じゃないのですけど・・・。 わかりずらい質問かもしれませんが、回答の方よろしくお願いします。

  • 彼氏にあげるクリスマスプレゼントについて。

    彼氏にあげるクリスマスプレゼントについて。 私は19歳の大学生です。今、同じ歳の大学生の彼氏がいます。お恥ずかしながら男の人にプレゼントをあげたことがありません。なのでクリスマスに何をプレゼントすれば喜んでくれるのか迷ってしまいます。予算は、1万円程度と考えています。アドバイスを宜しくお願いします。

  • クリスマスプレゼント

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 今回はクリスマスプレゼントについてアドバイスが欲しくて質問させていただきました。 付き合っている彼氏がいるんですが、彼はクリスマスにあまりこだわりはなさそうです。 そのためたぶんプレゼントはくれないだろうし、私にも「何もいらないから」と言ってきます。 何も貰えないのは別に良いんですが、私はプレゼントするのが好きなんでしたいと思ってます。 最近、パスケースがボロボロになってきたと言っていたので私がプレゼントしようかなと考えているんですが、 ここからが質問です。 自分がプレゼントを用意していない状況で、彼女からプレゼントを貰ったら申し訳なくて負担に思ってしまうでしょうか? もし、彼氏の負担になるならプレゼントしてもしょうがないので・・・ そこまで高くないものにしようとは思っているんですが、やはり一方的に送るのは重いですか? 私は彼氏に喜んでほしいからプレゼントしたいんですが、彼氏からしたら迷惑になっちゃったりしないかなとか考えてしまって。 これって単なる私の自己満足なんでしょうか。 なんだかバカみたいな質問ですがアドバイスお願いします。

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    彼氏へのクリスマスプレゼント 大学2年の女です。 私には1年半ほど付き合っている同じ歳の彼氏がいます。 プレゼントをなににしたら良いかという質問なのですが。 彼氏は12月に誕生日があります。 去年は誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを一緒にしてプレゼントをしました。 今年も一緒にしてプレゼントしようかなと思っています。 去年は、寒がりなので、ヒートテックのインナーを何着かプレゼントしました。 私は彼氏、友達関係なく、その人に合ったものを考えてプレゼントを選びます。 キャラクターが好きな友達がいればそのグッズ。 などと決めていて、 彼氏は特に趣味も特に好きなキャラクターなどはないため、 寒がりなので、暖かくなれるものが良いかなと思い、決めました。 予算は恋人友人関係なく、 3000円以下でおさめています。 その時は、彼氏は喜んでいましたが、 やはり実用性の高いもので、カップルらしくはないもの。 他のカップルの男は、彼女から色々書かれたスケジュール帳をプレゼントされたそうです。 なので、男友達から「ほんとに愛されてるの?」「恋人だよね??」などとからかわれたそうです。 それを後日、私に怒り気味で報告をされました。 なので、今年はアルバイトをしているので、 5000円前後と予算を決めてプレゼントを選ぼうと思います。 オシャレでもなく、趣味もない彼氏へのプレゼントは何が良いでしょうか? アドバイスお願いします。