• ベストアンサー

ホームページビルダーとDREAMWAVERとの違いは何ですか?

今、趣味でHP作成の技術を身につけようと思ってます。 そこで、ホームページビルダーとDREAMWAVERのどちらを使うか迷っているのですが、両者それぞれのメリット・デメリットがあれば教えてください。 趣味と言っても、ある程度デザインにはこだわりたいですし、将来的には仕事でも応用できればと考えています。 また、HP作成におすすめの入門書があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tobosha
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.3

ここがかなり詳しくまとまってます ホームページをつくるソフト~ビルダーかドリか? http://www.soratoumi.com/web/websoft.htm これはたぶんプロの方の分析↓ 質問:値段の差は質の差かな。ホームページビルダーとドリームウイバー http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213142 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1220127 おすすめの入門書はホームページビルダーのマニュアルです (1)いいソフトを使ったからいいサイトができるとは限らない 高価で修得に時間がかかるドリを、プロが使っているからという理由だけで安易に採用しないこと。 費用対効果で不利であり、使いこなしで難易度が高いからです。

その他の回答 (2)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

こちらの過去ログがご参考になるかと http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1858561 ほかこちらもご参考に http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/rensai/webauthoring01/02.html 個人的にはビルダーは初心者、個人向けで、DreamWeaverは業者・プロ・上級者向けかと。 また価格的にはDreamWeaverの方が高かったと思います。 よく、ビルダーのHTMLソースは汚いなど、上級者からみるとマイナス点も多いのは事実ですが、しかし、初期設定や売りである「どこでも配置モード」を一切使用しないなど、使い方次第では十分に使えるものです。 ただ、将来Webデザインの仕事を考えておられるのでしたら、No1の方の通り、手打ちでの作業が一番確実かと。その方がよっぽど勉強になります。 ビルダーについては、無料体験版が配布されていますから、一度おためしになってはどうでしょうか。 http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/taiken.html

noname#39970
noname#39970
回答No.1

個人的な見解 テキストエディタで手打ち 草稿作成はフリーのページデザインツールで。(seamonkeyやnetscape辺り、或いはnvu) 個人的な本のオススメ(サンプルを見ながらリファレンスにも使える) http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=978-4-7980-1602-3 ・・・新版出てたんだ・・・買いに行こうっと・・・

関連するQ&A

  • CSSの点ではビルダーとDreamwaverどちら?

    私はHTMLを多少理解はしておりますが、本格的なHPはまだ作ったことのない初心者に毛が生えた程度の技術レベルです。 ですが、たくさんのページを作りたいのでDreamwaverの一括変更機能を使ってみたいと思っております。 一括変更ということでCSSも使いたいのですが、今の私にはビルダーとDreamwaverはどちらが適しているでしょうか? なお価格面での問題はありません。

  • dreamwaverで作成したサイトの更新で

    ある団体のHP(dreamwaverで作成し転送をFFFTP)をホームページビルダーで更新してゆくことになりました ホームページビルダーの転送ソフトで更新しても問題ないでしょうか

  • 本当にホームページビルダーで

    HPソフトの購入を考えています。 HPビルダーが簡単でイイかと思っており ビルダーのページを見ているのですが 本当にビルダーだけで、こんな見栄えのイイHPを作成出来るのでしょうか? 例えば、ビルダーの紹介ページhttp://www.justsystems.com/jp/products/hpb/#h3_02 ホームページ・ビルダー16では、クオリティの高いデザインテンプレートを収録。テキストや画像を差し替えだけで、プロ顔負けのホームページを作れます。 との紹介があり6つのサンプルが表示できるようになっているのですが それの左下のサイトのようなHPを作成したいのですが それを作りたい場合、このビルダーを買ったら簡単に作れるのでしょうか? それとも、このビルダーを購入して更に何か技術を身につける必要がありますか? 現在使ってるソフトはビルダーの8とホームページZEROです。 どちらもイマイチな感じなので新しい物を買いたいと思っています。 ビルダー16を買えばサンプル頁のようなサイトが簡単に出来るのであれば 是非購入したいと思いますが、実際にお持ちの方の感想など教えて下さい。 また、このサイトはビルダー16で作ってますよ。というサイトがあればご紹介下さい。

  • DreamWaverについて質問です。

    今日ホームページ作成の仕事の依頼がきました。 自分としてはホームページの学校で勉強した経験があり、htmlの手打ちはできるのですが、スタイルシートは理解していません。またCGIも理解していません。ホームページは個人のホームページを作った経験があります。 仕事ではDreamWaverを使うということでした。 しかしDreamWaverを使ったことはありません。 私としては、ホームページ作成の仕事をしたいのですが、来週くらいから働いてほしいらしいのです。 今からDreamWaverを集中して勉強して、仕事で使えるくらいのスキルが身につくでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーかDreamwaverか

    こんにちは。情報系について勉強している大学生3回生です。 今回は趣味というか独学と言うかでホームページ関係の勉強をしようと思っています。 基本はCやPerlなのでHTMLとJavaScriptについては1回生の授業で初歩的なことは習っていますがせいぜい3週間程度しかやってません。 知識的にはタグの意味さえしっていれば読める程度です。(会社のHPは複雑すぎて読めませんが・・・) 最近授業でCSSやXML、XHTMLについて習い、興味がわいたのでマスターは無理でもある程度は使いこなせるようになりたいと思い、独学で学習しようと考えた次第です。 そして都合よく地元の趣味集まり(情報系は私のみ)のHPを作ろうということにもなったのでそれを作りつつ勉強しようと考えています。(つまりサーバは借り物) そこで、手打ちでもよいのですがかなり時間がかかりそうなのでHP作成ソフトを購入しようと考えています。 で、出来上がりを読みながら理解を深めようという若干手抜きの考えです。だらけててすいません。 そして、タイトルどおり、どちらのソフトがいいでしょうか?? 以前にも似たような質問はいくつかなされていて各ソフトの性質や特徴は読みましたが私のようなケースはちょっとなかったので個人的な質問になりますが私の場合はどっちが向いているかということを教えてほしいのです。(“アドバイス”と表現するとアンケートカテゴリになるかもしれませんのであえて“教えて”で) 特に、CSSについて知識と技術を深めたいと思っています。 また、将来のためにHP作成ソフトを使えるようにするというねらいも含んでいるのでお金はかかりますが購入型のソフトにしようということも考えています。 さらに、その後は独学なので本を読み読み勉強をしようと考えています。ソフトを使いこなすという意味でお勧めの本があれば教えてください。HTMLやCSSについては別の本で学ぼうと考えています。 こんな欲張りな私ですが、なにとぞよろしくお願いします。

  • ホームページビルダーについて

    東京でアンティークショップを経営しております。 地方に住んでいるお客様から インターネットでも購入できるようにHPを作ってほしいとゆう要望があり 来年から1、2年かけてインターネットでショップを開こうと考えております。 ただ、HPの作り方などは全く経験がないので、 ホームページビルダーなどを使い作っていきたいと考えております。 そこで質問ですが、 例えば、ホームからそれぞれのコーナーをクリックした時に、 背景の色、デザインをすべて変えれるようにしたいのですが、 ホームページビルダーではこういったことは可能でしょうか? またMacの場合、ホームページビルダーは使えないものが多いと書いてあったのですが、 Macで色デザインを変えれるような少し凝ったHPを作れるには どのようなホームページ作成ソフトがおすすめでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページビルダーに関して

    HP作成に興味がありホームページビルダーを購入しようと考えています。 実際に作成しようと考えているHPはデザイン性に優れている物よりは、シンプルで実用性があるものにしたいと思ってます。 そこで質問なのですが、、 ・最新版だと値段が高いので、7、8あたりをヤフオクで購入をしようと思うのですが、機能はどの程度落ちますか?バージョンが変わると何が変わるのですか?なるべく安い方が良いのですがそれ以前のバージョンでも良いものですか? ・バージョンアップ版って何ですか? ・ユーザー登録って何ですか? ・ユーザー登録出来るとどのようなメリットがあるのですか? HPに関しては全く知識が無いです。教えて下さい。

  • Dreamweaverとホームページビルダーの決定的な違いは何ですか?

    自分のネットショップを開設したいと思っています。 今まで全く経験がないので、手探り状態からのスタートになります。 サイト制作ソフトには1から自分でデザインをアレンジできるDreamweaverとHTMLの知識が無くても簡単で作成できるホームページビルダーがあるのは理解できました。 この二つを比べた時に将来的な展開も考えるとHTMLの勉強をしながらも実践でDreamweaverを使ってサイトを作ったほうが何かと応用力もついていいかなと思ったりもします。でもホームページビルダーでサクサクと作って手っ取り早く商売するのも手かなと思ったりもします。 ビルダーについて色々調べてみると粗方デザインが決まっているので 自分が思うようなデザインにしにくいとありますが、実際どうなんでしょうか? 自分の希望を言うと単純に自分の思うようなデザインのして簡単な作りでもとにかく見やすいサイトを作りたいというのは第一にあります。 私のような状況ではどちらのソフトを使用するのが適切でしょうか? 元々パソコン操作は好きなんで、HTMLの勉強などは特に苦には感じません。 実際に使われたことのある方とかおりましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーを使って、例えば、何軒もの店からホームページ作成を依頼されて、作ることできますか?将来的にホームページビルダーを使って、ホームページ作成で生計を立てたいです。

  • ホームページビルダー

    ホームページビルダーについて教えてください。 1.ホームページビルダー(HP作成ソフト)は普通の無料HP作成サイトと比べてどんな利点があるんですか? 2.ホームページビルダーはPHPやCGIなど使えますか? 3.ホームページビルダーの代わりになるようなソフトはありますか?(タグ打ちで使うならあまり意味がないと聞きまして・・・) 4.ホームページビルダーは、サーバーを取得するわけではないんですか?また、更新の時とかどうすればいいんですか? 分かる方がいましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう